アプリ ゲーム

【レビュー・感想】「グラブってる?」じゃわからないので『グランブルーファンタジー』を今更やってみた。

更新日:




※2017/11/5更新

しつこいぐらいCMでやっていた(いる)ので、知らない人の方が少ないかもしれません。

「グラブってる?」で賛否両論受けまくっている(た)『グランブルーファンタジー』。正直これだけの大作なら面白いに決まってるんです。でもハマりたくないので避けてたんですが、気になったので始めてみました。

※目次はクリックで開閉できます

「グラブってる?」って不快?

そんなにテレビ見ないんで注意して見てなかったんですが、昨年の年末あたりからよく放送されていたそうです。改めて動画を見てみると、下ネタを連想するとか何とかで一部不快になる人もいたようです。

【グランブルーファンタジー】CM「グラブってる?屋上」篇

動画は削除されました

最近こういうCM多いですよね。個人的にはキライじゃないです。興味なくても何となく興味をそそられますし。最近はしっかり俳優を使うあたりもいいです。

こちらのCMに出演しているのは、俳優の菅田将暉さん、早見あかりさんです。

【グランブルーファンタジー】CM「グラブってる?食卓」篇

動画は削除されました

このへんから下ネタを連想するんですかね。下ネタを連想する時点であなたはもう大人。子供にとってはなんのこっちゃわからないですからね。

こちらに出演しているのは、菅田将暉さんに加えて、俳優の松重豊さん、富田靖子さん、庵原匠悟さん。

【グランブルーファンタジー】CM 「グラブってる?図書室」 篇


YouTube

製作者側に何かしらの意図があったとしか思えません。ですが、深い意味はないでしょう。 そうでしょう。たぶん…。でもキライじゃない。

一番最初に紹介したお二方が出演しています。

【グランブルーファンタジー】CM「グラブってる?バイト」篇

動画は削除されました

アウトォォォ!と言わざるを得ないですね。女性へのカットをわざわざ作るあたり、男としてはニヤけずにはいられません。(改めて見ましたが面白い)

こちらにはお笑い芸人のジャングルポケット太田博久さんがバイトの先輩役として出演しています。

広告

内容が一切わかりません

と言うわけでCM見ただけではどんな内容のゲームか一切わかりません。とりあえず「グラブってる?」だけ頭に残ります。

何でもそうなんですけど、この手のRPGって、始めちゃうと時間を食ってしまうんで避けてたんです。既にリリースされてからかなり日が経ってるので、レビューもかなりあります。ですが、グラブルに限らず、ゲームって時間の浪費でしかないですからね。

しかもレビュー見ても、いいこと悪いこと書いてあって正直やってみないと分からないんですよね。少し調べればどんなゲームかわかるんですが、身をもってやってみました。

グランブルーファンタジーレビュー・感想

本格スマホ王道RPG

ディベロッパーを見るとこんなことが書いてあります。

想像を超えるクオリティではじめる本格スマホRPG。
サウンドディレクター:植松伸夫
キャラクターデザイン:皆葉英夫
壮大な音楽と豪華なボイスで繰り広げられる冒険に今旅立とう。

グランブルーファンタジーを App Store で

上記にある通り、サウンドディレクターキャラクターデザインともにFFを手掛けたお二方です。ゲーム自体もとにかくFFっぽいです。FFの世界観そのままと言う感じです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160324183916j:plain

ダウンロード数も2016年3月下旬時点で900万人突破だそうです。何やら大作感が伺えます。

グラフィックが凄い

これも先ほどと重複しますが、キャラクターデザインをFFタクティクス等で有名な皆葉英夫氏がやっています。それに加えて一つ一つのグラフィックが結構すごいです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160324184526j:plain

序盤ですが、戦闘はこんな感じ。難しい操作もなく、戦闘自体はテンポもいいです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160324185259j:plain

ボスキャラもイカツイですね。2Dのゲームとしてはよく作りこまれていると思います。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160324185429j:plain

召還するとこんなの出てきます。

フルボイスが凄い

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160324184722j:plain

褒めてばっかりですがフルボイスです。今ではさほど珍しくないかもしれませんが、ハマってしまいそうな雰囲気しかありません。(スキップ押してぇぇぇ)

総合して面白い

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160324190051j:plain

戦闘はオート機能があるのでそんなに迷いません。ですが少し進んでいくと、RPG特有の属性やらアビリティやら装備やらアイテムやら、挙句の果てには星晶獣とやること満載過ぎて、RPGに免疫のない人は少し嫌になるかもしれません。

慣れればさほど気になりませんが、ごちゃごちゃした画面も多少あるので、そこはちょっとマイナスポイントです。

まだやり始めたばかりですが、(普通に)面白いという感じです。もう少し進めてみて気に入らないところは随時更新していきますのでご参考にしてくださいませ。

グランブルーファンタジー 【PR】

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ

価格:無料(アプリ内課金有)
運営会社:株式会社Cygames
対応OS:iOS/Android  

総合得点:★★★★☆ 4点

以上。

グラブってみたけど何か?

↓アプリ関連人気記事↓

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

おすすめポケットWi-Fi・モバイルルーター

当サイトで、多く紹介している中華デバイスの弱点といえば、対応電波の弱さ(少なさ)です。

都市部はほぼ問題なく使えるものの、山間部はやや心許ないというのが現状です。

そこで、対応策として、対応電波の多いSIM(ソフトバンク系)を新たに契約するか、「モバイルルーター」を契約するかの二択となります。

当サイトでは、断然モバイルルーターをおすすめします。

理由は単純、すぐに使えて(抜き差しする必要もなく)複数端末でも使用でき、あらゆる作業が快適に行えるからです。

また、中華端末に限らず、外出先で通信デバイスを使用する機会が多い方ならなおさら、フリーWi-Fiはセキュリティが心配ですし、かと言ってデザリングではサクサク作業するとなると厳しいですよね。

当メディア管理人が実際に使って満足だった「おすすめのWi-Fiルーター」を“厳選して”います!

お得なキャンペーンも開催しているので、実質無料で契約できちゃうかも?!

この機会にぜひチェックしてみてください!

BroadWiMAX

最大速度708Mbps最大下り速度440Mbps対応の「Broad WiMAX」。

月額は2,726円とリーズナブル。提供エリア都市部はほとんどカバー、速度も早く回線も安定しています。

今なら初期費用や端末代金が無料のキャンペーンの他、工事の必要がなく即日発送ですぐに使えます。

月あたり約100GBまで使えるため、実質これ一台でほぼ無制限にネット利用が可能です!

これまでモバイルルーターはいくつか試してきましたが、「Broad WiMAXのW05というモデルのギガ放題プラン」が、トータルしておすすめです!

CHECK!!

  • WiMAX業界最安級、月額2,726円
  • 全国主要都市の実人口カバー率99%超
  • 最大708Mbpsの高速通信
  • 工事不要、最短当日利用可能

-アプリ, ゲーム

Copyright© 非アクティビズム。 , 2018 All Rights Reserved.