読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

作るだけでも面白い。『STEERS(ステアーズ)』を試してみた。デザインに自信があるならやってみてもいいカモ?!

仕事について マーケティング
広告

新しいものが大好きです。

ども、ツチヤです。

先日のこの記事、
飽和状態と思っていた「ミンネminne」。早速売り上げが発生しはじめましたのでご報告です。 - 非アクティビズム。 飽和状態と思っていた「ミンネminne」。早速売り上げが発生しはじめましたのでご報告です。 - 非アクティビズム。

『個人がモノを作って物販すること』にみなさん興味があるんですね。再度思わぬ反響をいただきました。ありがとうございます。 

そしてご存知の方もいると思いますが、コレ、
オリジナルTシャツ販売 STEERS(ステアーズ) オリジナルTシャツ販売 STEERS(ステアーズ)

早速飛びついているクリエーターもいらっしゃるようで、かなりシェアされています。何を隠そう僕もアーティストの端くれグリーンスターがもらえると聞いて飛びつきました。

オリジナルTシャツ販売 STEERS(ステアーズ)

さっそくやってみようかしら

2016/03/03 15:48

いや、アーティストと言うのはおこがましいけど、新しい物好きなので個人情報ダダ漏れですがやってみることにしました。

 


 

似たようなサービスが既に

一度でもモノづくりに興味を持ったことがあるという人はググったりしていると思います。僕も過去にTシャツ作成は興味があったんでやったことがあります。どのサービスを使ったかと言うとコチラ。
SUZURI ∞ 欲しいものは、作ればいい。 SUZURI ∞ 欲しいものは、作ればいい。

アカウントを作ったものの放置です。まぁ売れるとも思ってないんですが、デザインも素人なのでクソです。はるか昔なので記憶が定かではないですが、ウインドウズのペイントで作ったと思います。あとパワポじゃなかったかな。一応リンク貼っておきます。

https://suzuri.jp/EN__project

SUZURI(スズリ)ではTシャツはじめ、マグカップスマホケースなんかのデザインを作れます。自分で作って自分にプレゼントするのもいいかもしれません。オリジナルなモノって結構楽しいです。

 

早速作ってみた

と言うわけでソッコーでアカウント登録しちゃいました。SUZURIも簡単ですがSTEERS(ステアーズ)も簡単でした。コチラはTシャツのみ。これからやる人向けに実際の工程を説明します。

 

1.デザイン決め

とにかくめちゃくちゃ簡単です。説明不要だと思いますが、備忘録も兼ねまして。

ココから入ってもらうと下記の画面になると思います。まずは赤で囲ったとこクリックします(先に会員登録してもいいと思いますが。)。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160303171643p:plain

するとデザインを作る画面に代わるのでフォント選んだりイラストや画像を選びます。自分のデザインをそのまま使うことが出来るのでお気に入りのデザインや写真を使ってみるのもいいかもしれません。表面だけじゃなく裏面も作りたければ作れます(SUZURIには確かない機能)。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160303172256p:plain

その後、Tシャツの種類とカラーを選べばステップ1は終了です。画像の通りですが、フォントもいくつか種類があって、尚且つ元画像もあるので、売れるかどうかは別として、お手軽です。

 

2.価格決め

全部でたったのスリーステップなので何も難しくありません(誰でも作れます)。次は価格を決めます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160303174002p:plain

赤く囲った矢印が付いてるとこに金額入れます。とりあえずデフォルトのままで。※2,100円以上~らしいです。

 

3.詳細決め

そして最後は細かいところ決めるだけです。って言ってもタイトル、説明、販売期間選ぶだけ

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160303175542p:plain

何ら難しいことないですね。あとはFacebookかYahoo!のアカウント、若しくは普通に会員登録すれば終了です。あ、それと解像度だけ気になったので載せておきます。

Q. アップロードする画像の解像度はどれぐらいがよいですか

A. 印刷可能エリアいっぱいに配置する場合、縦横で5040*3564あればキレイにプリントできます。

オリジナルTシャツ販売 STEERS(ステアーズ)

 

 

まとめ

と言うわけで、5分で出来るので2種類作ってみました。

上のはデフォルトで作ったからなぜか3400円也。下のは金額いじくったので2500円也。こういうサービス、単純に面白いです。売れるとは微塵も思ってないですが、僕の描いてきたのでデザインにしてほしい!と言う人が(もし、仮に、まさか)いたら、Twitterでもメールでもいいんで言ってください。作りますので。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160303181941g:plain

以上。

ステアーズ使ってみたけど何か??

モノ造り関連記事

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.