ブログ 雑感

水族館は癒しの空間|気分が滅入った時こそアクアリウムで心を落ち着かせましょう

投稿日:




f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151207010023p:plain

水族館が好きです。

今まで一回もやったことはないんですが、多分一日中ぼーっと見てられます。小学校の時に体験学習みたいなものに参加して、餌付けやイルカの調教体験などをしたこともあります(ショーではなく)。

その時飼育員のお姉さんに「水族館は3K*1だから絶対やらない方がいいよ!」と熱く語られ、僕の飼育員になる夢は潰えました。(というかそもそもなりたいと思ったことは一度もないが。)

海や自然が好きだからかもしれませんが、水族館って妙に落ち着きますよね。

それと共に僕は一年に数回、精神的に病むことがあるのでちょっとやべぇなと思ったそんな時は、水族館に行ったりします。

動物園は若干心苦しくなる(檻で一生とかキツイなとか考えてしまう)けど、水族館は単純に落ち着きます。

そんな水族館好きの著者が、疲れた時こそ水族館をオススメしていきたいと思います。

 

同じ水槽をぼーっと見るのがいい

水族館ってどこ行っても混んでるので、それが少し難点ですが、結構人の流れは速いです。

実はあまりゆっくり観賞しようって人はあんまりいません。なのであえてそこで一人静かにぼーっとするんです。

カップルは写真撮ったらいなくなるし、ファミリーは子供が割と飽きるのが早いので次の場所へと移動します(お子さんなんかはたまに動くのがイヤイヤになってその場から動かなくなる場合アリ)。

どうしても人の流れは視界に入ってしまうけど、ぼーっとしてると案外退屈しません。海の中にいるような不思議なトランス状態に陥ります。

どこの水族館も巨大水槽ってありますよね。それをぼーっと見るのがオススメ。

 

オススメの魚はサメとエイ

正直イルカとかアザラシとかラッコとかペンギンとか興味ないんです。いや、行ったら一通り見ますよ。けどデカいやつらとかカワイイ奴らはみんなに人気で常に人でわちゃわちゃしてます。

そこでおすすめするのがサメとエイ。僕の視点でオススメする理由を述べていきます。

サメ

サメは恐怖だったり強さの象徴です。でもよく見てみてください。

https://i0.wp.com/whale-shark.etc64.com/image/whale-shark02.jpg?w=350
出典-
サメ −サメ MANIAX−

結構カワイイ顔してます。もちろん巨大水槽にいるサメは基本危険ザメと言われているサメはいないし(いるんだけど)、優しい奴らなんです。しかも日本の水族館にはジョーズのモデルになったホホジロザメはいません。ホオジロザメは水族館で見れないの?日本…まさか海外!? | 旬とぴっ!

エイ

エイなんかもっとキュートです。誰もが一度は見たことあるかもしれないけど裏側とか可愛すぎます。

https://i0.wp.com/muse.main.jp/arts/Tohru_Y_08-04-02_00-02.jpg?w=350
出典-とおる美術館

ここが顔じゃないのはわかってます。でもカワイ過ぎ。笑ってるみたいですよね。アカエイなんかはそこら辺の海にいくらでもいます。毒持ってたりするんで敬遠されがちだけどこの裏側の顔を見るといつも癒されます。

何これ、むちゃくちゃカワイイ。 シースルー感は気持ち悪いけど。

 

広告

エビやカニもよく見てください

以前書いた気もするんですが、エビとかカニの口元をよーく見てください。触覚っぽいのがずっと動いています。

ものすごく虫っぽいです。学術的には全然違うらしいんですけど、未だに僕はクモとカニって陸上と水中というだけで同じ祖先じゃないかと疑っています。あのクリーチャー感、ステキすぎます。

 

まとめ

久しぶりに本当に誰のためにもならないどうでもいい記事を書きました。というか最近水族館に行きたい衝動に駆られたのでとりあえず書いてみました。

静岡県東部には水族館がいくつかあります。最後にさらりとご紹介します。

沼津港深海水族館

日本一のカエル館 富士山の見える水族館|あわしまマリンパーク

伊豆・三津シーパラダイスTOP |伊豆・三津シーパラダイス

下田海中水族館

最後に、僕の飼育員になる夢を踏みにじったお姉さんは、僕らの体験学習の一週間後に退職したそうな…。

以上。

水族館落ち着くけどなにか?

*1:臭い、汚い、気持ち悪い

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

おすすめポケットWi-Fi・モバイルルーター

当サイトで、多く紹介している中華デバイスの弱点といえば、対応電波の弱さ(少なさ)です。

都市部はほぼ問題なく使えるものの、山間部はやや心許ないというのが現状です。

そこで、対応策として、対応電波の多いSIM(ソフトバンク系)を新たに契約するか、「モバイルルーター」を契約するかの二択となります。

当サイトでは、断然モバイルルーターをおすすめします。

理由は単純、すぐに使えて(抜き差しする必要もなく)複数端末でも使用でき、あらゆる作業が快適に行えるからです。

また、中華端末に限らず、外出先で通信デバイスを使用する機会が多い方ならなおさら、フリーWi-Fiはセキュリティが心配ですし、かと言ってデザリングではサクサク作業するとなると厳しいですよね。

当メディア管理人が実際に使って満足だった「おすすめのWi-Fiルーター」を“厳選して”います!

お得なキャンペーンも開催しているので、実質無料で契約できちゃうかも?!

この機会にぜひチェックしてみてください!

BroadWiMAX

最大速度708Mbps最大下り速度440Mbps対応の「Broad WiMAX」。

月額は2,726円とリーズナブル。提供エリア都市部はほとんどカバー、速度も早く回線も安定しています。

今なら初期費用や端末代金が無料のキャンペーンの他、工事の必要がなく即日発送ですぐに使えます。

月あたり約100GBまで使えるため、実質これ一台でほぼ無制限にネット利用が可能です!

これまでモバイルルーターはいくつか試してきましたが、「Broad WiMAXのW05というモデルのギガ放題プラン」が、トータルしておすすめです!

CHECK!!

  • WiMAX業界最安級、月額2,726円
  • 全国主要都市の実人口カバー率99%超
  • 最大708Mbpsの高速通信
  • 工事不要、最短当日利用可能

-ブログ, 雑感

Copyright© 非アクティビズム。 , 2018 All Rights Reserved.