アプリ ゲーム

NBA LIVE Mobile バスケットボール評価・レビュー!攻守の攻防と臨場感激アツな3Dバスケアクション

投稿日:




NBA LIVE Mobile バスケットボール評価・レビュー

こんにちは。

スラムダンク世代の諸君、バスケやっとりますか。

自身もどっぷりその世代。中学はバスケ部に在籍していたこともあり、日本のバスケットボールシーンももっともっと賑わってくれたらなと切に願っております。

スポーツ全般、見るよりやる方が好きなんですが、クオリティの高いバスケットゲームを見つけました!

実在選手が多数登場するNBA公認の人気バスケットゲーム、「NBA LIVE Mobile バスケットボール」のレビューです!

 

「NBA LIVE Mobile バスケットボール」レビュー

NBA LIVE Mobile バスケットボール序盤攻略と評価

コンシューマーゲームでも有名な、エレクトロニック・アーツ(Electronic Arts)、通称EAゲーム発の、本格3Dバスケアクションが楽しめる作品です。

リリースは、2016年10月より(iOS版は10月25日/Android版は11月2日)スタート。 実在選手はもちろん、かつてのレジェンドも多数登場し、何よりグラフィックがヤバい

選手一人一人のリアルな動きに加え、観客の歓声までリアルに再現され、臨場感抜群のゲームとなっています。

バーチャルパッドを用いつつ、直感的な簡単操作で、ライブ中継さながらの迫力を味わえること間違いナシ!バスケファンのみならず、誰もが楽しめるはず!

【ポイント解説】

  • 実在選手と往年のレジェンドが登場する人気タイトル!
  • 臨場感抜群の細部まで作り込まれたゲームシステム
  • バーチャルパッドを用いた直感的な本格3Dバスケアクション!

www.youtube.com
NBA LIVE Mobile バスケットボール

NBA LIVE Mobile バスケットボール
開発元:Electronic Arts
無料
総合評価:★★★★☆ 4.5

 

バスケならではのアツい攻防が気軽に楽しめる! 

NBA公認というだけあって、細部まで作り込みが凄い!現役選手が縦横無尽にコートを走り回る!

オフェンス・ディフェンス共にアツい攻防!本当にスマホゲームなの?っていうぐらい選手一人一人にしっかり個性が出ています。

観客に至ってもいいプレーをすると声援やスタンディングして応援してくれるので、まさにライブ中継さながら。

シュートを打つ際やプレスをかけたりかけられた際の、よろめき具合も忠実に再現。

バスケならではのテンポのいい早い攻守の切り替えが、シームレスに繰り広げられます。

ブザービーターを決める瞬間にシュートをすると、スローモーションになるエフェクトがより試合を白熱させます!

これまでもEAゲームはクオリティの高いゲームをリリースして来ていますが、バスケファンならとりあえずやっておいて損はないゲームです!

ルール知らずでも安心親切なチュートリアル

一見複雑そうで難しく見えますが、操作は簡単です。

移動(ドリブル)はバーチャルスティックを使用。

オフェンス時の基本操作は3つのボタンだけ。

シュート(SHOOT)ボタンをタップでフェイント、パス(PASS)ボタンでパスを行い、シュート長押しでシュート、ドライブ(DRIVE)ボタンでゴールに向かって走るのみです。

ドライブをうまく駆使するとダンクも決められます!

ディフェンス時も同じく直感的な操作性(2つのボタンのみ)です。

移動は同じくバーチャルスティックを使用。

ガード(GUARD)ボタン長押しでボールを持った選手をマーク&プレッシャーを与ええつつ、ブロック(BLOCK)ボタンにスライドさせることでシュートブロックが可能。

ブロックをタップでスティールもできます。

そのほか、試合開始のティップオフ(TIP OFF)でタイミングよくタップなどの操作はありますが、必要なことはチュートリアルで教えてくれるのであとはプレイするのみ!

直感的で簡単操作なので、やりながら勝手に覚えられるはず!

隙間時間にサクサクプレイ 

ゲームの進行は1クォーターごとに試合をしていきます。

ゲームモードによってクォーター数は異なりますが、1クォーターごとに報酬が発生します。

通常の試合は4クォーター制。

実質1クォーターあたり2分ぐらいなので、隙間時間にサクッとプレイできちゃいますね。

もちろん、モバイル版らしく途中保存も可能で、試合の決着をすぐにつけられない場合でも安心してプレイできます。

ゲームモード

プレーヤーはGMとなり、最強のチームを作るべくマネージメントをしていくのが本ゲームの大筋。チームを選択したらあとは試合しながら自チームの強化!

ライブイベント、対戦、シーズン、リーグとゲームモードも多彩。

ライブイベントは読んで字のごとく日々変化するので、毎日欠かさずチェックしていこう!

試合をするごとにもらえるコインでオークションに参加し、売却したり入札したり、マネージメント(チームを強化)していくのも楽しい。

本作には「OVR(overall)」という総合値でチームの総合点が一目でわかるようになっています。

テクニックのある選手の華麗なドリブルさばきも見もの。

対戦する際の指標にもなるので、格下をボコってやりましょう(ゲス顔)。

ストアでは選手ほかアイテムなどを購入可能。

選手の中には特定のライン上でシュートすると必ず入ってしまうなどの特殊なスキルを持っているものもおり、コレクター魂にも火がつきそうですね。

 

広告

「NBA LIVE Mobile バスケットボール」総評

OVRの高い選手を集めて最強チームを作るのも面白いですが、数値が低いからといって絶対に勝てないというわけではありません。

ですので、ただバスケゲームがしたいという方でも気軽にプレイできます。NBAファンにはたまらない作品だと思いますが、バスケをちょっとかじったことがあるぐらいの方も十分楽しめる内容です。

また、オートプレイも対応しているので、マネージメントに徹したい人やアクションが苦手な人でも問題なく遊べます

息をつかせぬバスケットボールならではの攻防と、3Dグラフィックが秀逸でライブ感たっぷりの今作、今からでも是非お試しあれ!

NBA LIVE Mobile バスケットボール

NBA LIVE Mobile バスケットボール
開発元:Electronic Arts
無料
総合評価:★★★★☆ 4.5
【総合評価】
タイトル NBA LIVE Mobile バスケットボール
ジャンル スポーツ
価格 基本プレイ無料(アイテム課金)
運営 ELECTRONIC ARTS
OS iOS/Android
リリース日

iOS:2016/10/25

Android:2016/11/2

総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.5

 

 

外でできないときはスマホでダムダムしようぜ!

 

 

さすがEAゲーム!安定感と抜群のクオリティ!

 

  

あとがき 

スマホゲームなので、致し方ないんですけど、簡単操作が故に細かい指示が出せないのが少し残念です。

本作では勝手にやってくれるんですが、ディフェンスを抜く華麗なドリブルさばき(レッグスルー、バックビハインド、バックロールターンなど)を任意でできたり、レイアップ一つにしても自分で任意に繰り出せたらなお良かったです。

アリウープはできるんですけど難しい!(けど楽しいw)

ですがトータルして納得のクオリティのゲームでした!

 

-アプリ, ゲーム

Copyright© 非アクティビズム。 , 2017 All Rights Reserved.