ガジェット 便利グッズ・other 商品レビュー

Tomshine 埋め込み式 LEDソーラーガーデンライト レビュー | 庭先や玄関アプローチをオシャレに!

更新日:




Tomshine 埋め込み式 LEDソーラーガーデンライト(Tomshine Solar Light:Solar 4LED Ground light) レビュー

玄関周りが殺風景な方、朗報です。

以前ご紹介した壁掛け式のソーラーライトですが、古い家はもちろん、新築でも後付けで照明が欲しい、ということも往々にありますよね。

住宅用照明器具は、大手メーカーから中華系零細企業まで様々なものがありますが、“簡易的につけられて安いもの”なら、海外製品が鉄板です。

本日は、殺風景な庭や玄関周り、その他のエクステリア用に使えるアイテム、「Tomshine 埋め込み式 LEDソーラーガーデンライト」のレビューや感想を述べていきます!

ウッドデッキとか縁側があると、こういうのつけたくなるよね!

先に言っちゃうけど、(基本は)土に埋め込むタイプだから殺風景な庭にちょうどいいよ!

 

Tomshine 埋め込み式 LEDソーラーガーデンライト レビュー

Tomshine 埋め込み式 LEDソーラーガーデンライト グラウンドライト 4個セット 40LM 防水 屋外照明/エクステリアライト ホワイト/ウォームホワイト

この手のソーラータイプのLEDライトはごまんとあります。100均にもあるぐらいなので、おそらくどなたでも何かしら見かけたことがあると思います。 

ただ、ポール型のタイプが多かったり、耐久性が心配だったり、どうしてもデザインがちょっとアレだったりで、安かろう悪かろうなものも多いですよね。

今回ご紹介するのは、見た目もちょっとオシャレなガーデンライトです。

ちょうど実家の庭いじりをしようと思っていたところに、Lixada-JP(TOMSHOPJP)様よりサンプルでいただいきました!

割としっかりしてるように見えるね
Tomshineてどこのメーカーなのかしら

多分ちうごくだよ
少なくともMade in Chinaは間違いない

スペック・概要

Tomshine 埋め込み式 LEDソーラーガーデンライト グラウンドライト 4個セット 40LM 防水 屋外照明/エクステリアライト ホワイト/ウォームホワイト

「Tomshine 埋め込み式 LEDソーラーガーデンライト」仕様
LED数(本体1個に付き) 4pcs 5050 LED
Colour(光色) 電球色/白
ソーラーパネル 2V 100mA
バッテリー 400mah NiMHバッテリー
防水 IP65
充電時間 6~8時間
稼働時間 8~10時間
材質 ステンレス + ABS
製品寿命 5年~10年(使用頻度・環境による)
製品サイズ 12 * 13 cm / 4.5 * 5.1 in(D * H)
製品サイズ 約26 * 5.9 * 1.2cm
製品重量 546 g / 1.2 lb

基本は、よくあるソーラー充電型の照明と、同じように使えます。

暗くなれば勝手に点灯し、明るくなれば勝手に消灯してくれます。 

充電時間は6〜8時間と少し長めですが、稼働時間は8〜10時間と夜の間中は充分持ってくれます。

また、光色はホワイトウォームホワイトの2色。

Tomshine 埋め込み式 LEDソーラーガーデンライト グラウンドライト 4個セット 40LM 防水 屋外照明/エクステリアライト ホワイト/ウォームホワイト

ご自分のイメージに合わせて暖色系、寒色系選ぶことができるのはありがたいですね。

そして、個人的に嬉しいのが、天板部分は、耐腐食性の高いステンレスを使用しているということ。

Tomshine 埋め込み式 LEDソーラーガーデンライト グラウンドライト 4個セット 40LM 防水 屋外照明/エクステリアライト ホワイト/ウォームホワイト

地面に突き刺す部分はABSですが、 見た目もオシャレです!

肝心の防水ですが、IP65の等級があり、防塵、防水共に安心できます。

Tomshine 埋め込み式 LEDソーラーガーデンライト グラウンドライト 4個セット 40LM 防水 屋外照明/エクステリアライト ホワイト/ウォームホワイト

【IP65解説】

  • 防塵6級:粉塵が内部に侵入しない(耐塵形)
  • 防水5級:いかなる方向からの水の直接噴流によっても有害な影響を受けないない(防噴水に対する保護)

4ピースのLEDチップが組み込まれてるので、40lm確保でき、夜間はしっかり存在を主張してくれる、そんな間接照明です!

うまく使えばどこにでも設置できるかもね!

差し込まなくても木なら穴開けてパコッとハメて置くだけでもかっちょええ!

外観・パッケージ内容

しっかり「Tomshine」と書かれています。 中華メーカーはブランド(メーカー)が統一されていないものも多いので、商標が取れているのかもしれません。

化粧箱前面。

"BURIED LIGHT"と記載がある通り、埋め込み式のソーラーです。

両サイドに、スペックが記載されています。

ザ・輸入品感は否めませんが、パッケージングもしっかりしていて、“商品”らしさがありますね。(中国製品はたまに商品直入れマニュアルなしのものがある)

中身は緩衝材(エアーキャップ)に包まれて梱包されています。

ソーラーパネル部分には(雑ですが)フィルムが貼られており、梱包は比較的しっかりしていました。

【パッケージ内容】

  • 4 *ソーラーライト
  • 8 *ブラケット
  • 1* 取扱説明書(英語)

取説の必要はありませんが、英語のみのペラ紙一枚です。

後述していきますが、英語が読めなくても大丈夫。配線不要の誰でも簡単に扱える商品ですのでご安心ください。

これ、アウトドア用の持ち込みアイテムとしてもいいんじゃない?

テントの周りに置いておいたら幻想的的な?!

 

Tomshine 埋め込み式 LEDソーラーガーデンライト使用感

本体上面です。

ステンレスの輝きもさることながら、仕上がりは綺麗です。

ソーラーパネルとLEDを保護しているのはプラスチック素材、その縁周りは密閉性も問題なさそうです。

裏面にON/OFFボタンが付いています。

空いている4箇所の穴に埋め込みアンカー(ブラケット)を差し込んで使います。

本当は切り込みの間が大きい方を先に差し込むようですが、二つを組み合わせます。

するとこうなります。

あとはこのアンカー(ブラケット)を4つ穴にはめ込むだけで、準備完了です。

次は電源入れてみるよ!

静止画だけど多分伝わるはず!

ライト点灯 

今回、ホワイトとウォームホワイトの2色のうち、著者はウォームホワイトを選びました。

カメラのホワイトバランスの設定がオートなので、画像では若干白味がかっていますが、実際はもっと暖色系の色(2700~3200K)です。

人や物をガンガン照らす目的の製品ではないので、そこまで明るさには期待してませんでしたが、絶妙な光加減です。

寒色系の色がこのみならホワイト(6000~6500K)がオヌヌメ!

俺は心が暖かいから暖色が好み

 

広告

気になった点・注意した方がいい点

製品自体は概ね満足なんですが、今回は少し残念なところがありました。

いくつかあるので、少し述べていきます。

埋め込み用アンカーがABS樹脂

背面もABS樹脂ですが、アンカー(ブラケット)がABSなんです。

そのため、硬い地面に埋め込むには、あらかじめほっておかないと太刀打ちできません。プラスチックなので、力を込めれば簡単に割れてしまいます。

それに加えて、ソーラーパネルとLEDを保護している天板のプレートも、プラスチック素材です。

強化ガラスも同様ですが、ブーツのカカトで少し衝撃を加えれば、簡単に割れてしまいそうです。

見て触った感じだと、普通に上を歩くぐらいでは問題はなさそうですが、実際の耐久性がどの程度あるのかはわかりません。

同じアンカーが混入

先にあげた埋め込みアンカー(ブラケット)ですが、形状の違うものが各1つずつ入っており、ニコイチで使用します。

それが、ワンセットだけ、同じ形状のものが入っていました。

運が悪かっただけかもしれませんが、1台は正規の使い方ができません。

製品の品質管理に疑問

またしても埋め込み用のアンカー。もう1セット不具合です。

画像をみればお判りいただけると思いますが、あるはずの突起がありません。

このままでも使えないことはないですが、アンカーと本体を2点で支えるよりは4点で支えた方が強度が強いのは明白です。

さすがに1セットではしょうがないかなと思いましたが、2セット問題があるとなると、品質管理に問題があるのではと疑わざるをえません。

ただ、ショップさんは対応丁寧なので、普通に返品も問題なくやってくれるわよ!

俺はめんどいからそのまま使うけどね!w

 

「Tomshine 埋め込み式 LEDソーラーガーデンライト」総評

あとは雨ざらしにして耐久性などをチェックしていくだけですが、とりあえず、埋め込まなくても使えるので、アンカーの件は特に気にしてません。

僕のような状態なら、迷わずクレーム入れましょうw

なんなら、もっと強度の強いものを自分で工作しても良さそうですしね。

類似商品でベストセラーになっているものがありますが、そちらはLEDチップが2つに対し、本製品は4つ

その分の価格差をどう見るかですね。

総評としては、庭先や玄関アプローチなど、少しアクセントが欲しいという方には、全然アリの商品です。

寿命は5年〜10年とのことですが、あくまでもこれはソーラーパネルの寿命だと思います。実際はそこまで持つとは思ってませんし、1年使えれば、充分元は取れるんじゃないでしょうか。

ステンレス部分も、別段驚くほどの製品クオリティではありませんが、及第点。

庭にこういった間接照明が増えるだけで、グンとオシャレ感が増しますよ。

※下記クーポンはTOMSHOPJPのみ使用可能です。

【総合評価】
製品名 Tomshine Solar Light:Solar 4LED Ground light
15%OFFクーポン VD4KGXX2※6/18まで使用可
おすすめポイント
  • 耐腐食性・オシャレなステンレス
  • 等級IP65の防水・防塵性
  • 取り付け簡単配線いらず
総合おすすめ度 ★★★★☆ 3.8

ガーデニング好きにも使えるかもね!

自分の畑ライトアップしようぜ!

 

あとがき

著者は田舎育ちということもあり、いずれはクソがつくほどの田舎に平屋でも建てて(中古をDIYでも可)、のんびり野菜でも育てながら暮らしていきたいと思っています。

ただ、ガジェットも好きですし、文明の味をしめてしまった現代人なので、古いものと新しいものの共存をしながらうまく暮らしていきたいんです。

畑にLED、かっちょいいかもしれないですよ!

 

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-ガジェット, 便利グッズ・other, 商品レビュー

Copyright© 非アクティビズム。 , 2017 All Rights Reserved.