読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

「ミサンガ」は簡単に作れておすすめ。普段のアクセサリーとして最適?!使用上の注意点など

日常のこと ひねくれ者 健康
広告

昔こそアクセサリーの類は、多少(相当)つけていたものの、おっさんになってきたのもあり、じゃらついたアクセサリーは今では全くと言っていいほどしません。

こんにちは、つっちーです。

ですがそんな中、つけっぱなしのものがあります。それが、「ミサンガ」です。

左足×2本右足×1本右腕×1本計4本つけっぱなしです。

流行り?はい、どーでもいいです。願いが叶う?はい、どーでもいいです。そんな願掛けしてません。何なら切れても結び直したりして、ずっとつけてます。やはりちょっと着飾りたいのかもしれません。

がしかぁぁぁし!!このミサンガ、ある問題をはらんでいます。つけっぱなしでいると、

「くさぁぁ~い!!」

そんな話。

 

 

はじめに

「ミサンガ」の話の前に、自身の現時点でのアクセサリーに関する価値観を述べます。←どーでもいいw

かつて(20代の頃)はピアスに始まり、ネックレス、バングル、ブレスレット、指輪などなど、いくつもつけてました。イキっていたのもあるんでしょうが、今では金属製品を身に着けることは皆無です。というか、めっきり着飾ることに対して興味が無くなってきたともいえます。

だからと言ってファッションに興味がないかというとそうでもなく、人と会う時は“多少”気を使います。ただ、「あるものでいいや」という感じなので、わざわざ新たに新調して、ということはありません。

そんなわけで今の僕の装飾品(アクセサリー?)は、「ピップマグネループ」!!

 

ピップマグネループでスポーツネックレスのイミテーション(模倣)

【ピップフジモト】ピップ マグネループ ソフトフィットレギュラー ローズピンク 45cm

元々肩こりのない僕が何のためにこれを付けているのかは不明ですが、まさにつけているのはこのピンクのタイプ。濡れても平気なので、365日外すことがありません。何故ピンクかというと妻が使っていたのをパクった借りているからです。

元々面倒くさがりなので、着脱を出来る限りしたくないんです。 「効果などどうでもいい、つけっぱなしこそ正義!」と思っているので、これに至っては、外せるのに外しません。付けていてもそこまでわずらわしさがなく、そのままつけていられるものがいいんです。

 

磁気ネックレスより安く済む

コラントッテ(Colantotte) フレックスネックI ARC-AEAAA (ネイビー×カモフラージュ, M)
※コラントッテ(Colantotte) フレックスネックI ARC-AEAAA

これに類似したものが「コラントッテ(Colantotte)」などを代表とする磁気ネックレス。こういった類のスポーツネックレスって付けてるだけで何となく出来るヤツっぽくないですか。アスリートでもつけてる人多いですし。

ただ地味に高いんです。もちろんピンキリですが、同じ磁気タイプだったらピップマグネループ安いですしね(効果の程は知りません)。

と、長くなりましたが、これに加えて本日のテーマ、付けっぱなしの王道「ミサンガ」について語っていきます。

 

 

ミサンガ作りは超絶簡単

【9個セット 】 ミサンガ ブレスレット アンクレット お守り メンズ レディース ;AMMI-001

実は僕が付けているミサンガは全て手作りです。買っても大した金額ではないんですが、結構簡単に作れて、適当に編んでも*1案外それっぽくなります。必要な道具をご紹介します。

 

ミサンガ作りに必要な道具

大して道具は必要ありません。下記の道具があれば充分です。

  • 刺繍糸
  • ハサミ
  • テープ
  • スケール

ほぼ家にすでにあるものですよね。個人的には質感が好きなので、麻糸もおすすめです。ハサミはそのへんの文房具で使っているもので充分、手芸用である必要はありません。テープも同様です。スケールに関しても30cm計れれば充分です。

これだけなので無ければ無いで、全て100均で揃っちゃいますよね。こだわりたいなら手芸屋に行きましょう。あとは本やネットを駆使すれば、誰でも簡単に作れます。

 

 

 

道具も必要ないし簡単なんだね!

 

 

三つ編みで編むだけでもそれっぽくなるで!

 

  

 

付けっぱなしで気を付けなければならないこと 

有益な情報はこのぐらいにしておいて、ミサンガを着用の際は、是非気を付けて欲しいことがあるんです。 僕のように着脱が面倒と思う人や、願掛けの為外せない人に向けた話です。

何を隠そうミサンガに関しては、自身も外れないようにガッチガチに結んであります。よって、寝るときはもちろん、お風呂、食事、トイレ、いつでも付けっぱなしです。

となると想像できますよね。そう、「ニオイ」です。

 

生乾きによって雑巾へと化す「ミサンガ」

西川産業 それいけ! アンパンマン だきまくら 約42×22cm B(ばいきんまん) WTY2504600

皮脂や汗が付着していけば菌が増殖していきます。しっかり洗っていてもなかなか落としきれるものではありません。

それに加えて、風呂上がりの生乾きが、菌の増殖をさらに促します。季節にもよりますが日本は高温多湿です。一回臭いが出始めると、洗ってもすぐに雑巾の香りを放ちだします。

 

解決策

ではどうすればいいのかというと、

  1. しっかり洗う
  2. しっかり乾かす

これに尽きます。あともう一つ言えるとすると、素直に外しましょう。付けっぱなしはあまり衛生的だとは言えません。

ミサンガによっても着脱可能なアクセサリーとして使うものもあります。

 

 

汗をかいたりしたら、ちゃんと洗って乾かす習慣つけようね!

 

 

面倒くさいな…それ…。

 

  

 

あとがき

というわけで、自分への戒めのために書きました。仕事上つけられないという人もいるとは思いますが簡単に作れるんでおすすめですよ。

あ、因みに僕の場合は管理不足による単なる不衛生さが問題です。最近風呂上がりに雑巾くさいなぁと思ってたんです。

最近ミサンガに細菌増菌して雑巾みたいな臭いになってるという話でした。

さて、作り直そっと。

以上。

ミサンガの臭いに気をつけろだけどなにか。

 

 

くさぁぁぁ~~~~い!!!

 

 

くさぁぁぁ~~~~い!!!

 

  

*1:何かしらの本は読んでください

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.