※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ 雑感

田舎移住希望者への注意喚起|都会人にはわからない田舎あるある

更新日:




f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151208225426p:plain

僕は田舎者なので若いころは都会への憧れもありました。

そして、実際都会で生活し、もっと色んな土地を見てみたいと思い、海外も住みました。

かれこれ様々な土地に住み地域に触れてきた結果、やはり田舎の方が好きです。

もちろん今後も考え方も変わるかもしれないし、「都会いきてぇ!!」ってなるかもしれません。

いや、別にいこうと思えばいつでも行けるんで、現段階では“子育てするなら”とか“生活するなら”という縛りつきで、「住むなら田舎」っていうだけなんですけどね。

そんな生まれも育ちも田舎の僕が田舎について語ろうと思います。

 

様々な問題が浮上する田舎移住

田舎のメリットデメリットは既に飽和状態と言えるほど、同じような情報があふれています。

虫問題、ご近所づきあい、奉仕活動、消防団等色々あります。

知らない人は移住する前に必ず調べてください。

メリットがデメリットになったりするものもあるし、地域によっては全然そんなことない場合もあります。

僕の地元も、昔こそ地域の組合で何でもかんでも執り行う感じだったけど、今は高齢化が進みすぎて組合の崩壊も近いような気もします(まだ組合は普通にありますけどね)。

なので今回はそちらについてはあまり語りません。

 

 

広告

田舎民の共感Tweet

結局のところ行ってみないとどんなものかわからないと思います。

ネットや書籍の情報だけだとつかみきれないと思うので、僕も共感できたつぶやきをテキトーにピックアップしてみました。

田舎にお住いの人は共感できることもあるはず。

 

羨ましい

おいおい、俺は幼・小・中まで1クラスだぞ?2クラスなんて羨ましい。

クラス替えなんてもってのほかだし、小学校ぐらいで学力、運動能力も定着したらそれで終わりなんだ。

う〇こでももらしたら卒業するまでそのレッテルを貼られ続けて大変なんだ。 

 

セキュリティの概念無し

鍵なんか閉めない。

うちの電話は近所のおばちゃんが勝手に出てくれる。

雨が降ったら洗濯物は勝手に取り込んでくれるんだ。

不法侵入という概念がないんだ。 

 

すぐ身バレ

これは間違いない。

そして一瞬で広がる。

噂好き、世話好きなおばちゃん、おばあちゃんが多いよね。

 

オゾン層破壊

いや、一応ね、燃やす方も風が少ない日を選んでるんだよ。

だけどやっぱり雨降る前に燃やしたいじゃない?

洗濯物干したり布団干したりするとほんのりスモーキーフレーバー。 

 

前見て運転しようね

街灯一つない道で空を見上げると凄いんです。

満天の星空とはこういうことかと思います。

でも危ないから気をつけようね。

友達は実際田んぼに落ちたよ。

 

うん、いるね

これね、ハトだよ。

 

みんな友達

割と多いからそんなに騒がないよ。

というか必ず虫に耐性のある勇者が捕まえてヒーローになる。

割とよくやってた。  

 

シックスセンス

わかる、わかるんだけども、これは天パーあるあるでもあるんだよ 。

いつもうねってるけど髪の毛のうねりで気圧の変化が察知出来て雨降るかどうかわかるんだよ。

 

メダカだけじゃないけどね

ザリガニ、イモリ、クワガタ、カブトムシ、ネコ、メジロ、その他諸々。

自分で見つけるものだよね。

買う意味が分かりません。

 

体力ないとムリ

一駅の距離を舐めちゃいけないよ。

結構いいウォーキングになります。

体力に自信がなかったらやらない方がいい。

 

まだまだたくさんあるけどこのぐらいにしておきます。

 

 

あとがき

いやぁTwitterって便利。

少し情報は前のものですが新たに探せばいくらでも楽しめてネタにもなります。何て素晴らしいアイテム。

でもわかりすぎるぐらいわかるあるあるでした。最後にこれだけ載せて締めとします。

以上。

田舎育ちだけど何か?? 

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-ブログ, 雑感

Copyright© 非アクティビズム。 , 2024 All Rights Reserved.