※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ 海外 留学体験 雑感

【マリファナ合法化】医療大麻について考える | 海外滞在経験者から見た世界の大麻事情【Medical Weed】

更新日:




medical weed

結局意見は真っ二つになる医療大麻(並びに嗜好大麻)の問題。

日本国内では(使用は違法ではなく所持、栽培、譲渡が)違法なので結局のところ違法なわけですが、個人的には嗜好品はともかく医療大麻賛成です。

SNSなどで絡みのあるLiab氏がこんな記事を書いていました。

病気の両親に大麻を吸わせたい※現在は削除されています。要約するとタイトル通りの内容

これを読んで、“麻薬だから絶対ダメ”ではなく、ご自身の頭でしっかり考えて欲しい、現状を“知らない人に知ってもらいたい”と単純に思えました。

と言うのも、10年以上も前の話ですが、筆者は海外在住時代は日常的に吸ってましたし、別段悪いものという認識はありません。今ではこの通り、依存性なんかゼロですからね。

たかが大麻、されど大麻。

事実、世界では合法化が進み、医療だけでなく嗜好品としても大麻解禁に向けて動いています。

現にアドセンス貼りっぱなしでも何も言われませんしね。Google的にも害悪ではないと認めているんでしょう(←アフィリエイターしかわからない話)。

筆者も海外滞在経験のある身なので、海外(主にヨーロッパ)の大麻事情と、大麻使用経験者サイドの意見として記事にしてみようと思います。

 

医療大麻について考える

違法=アンダーグラウンドな人たちが目立つ

people lile illegal

いいんです、否定的な意見でも。日本は違法ですからね。

ましてや小学生の頃から、“大麻=麻薬”とひとくくりに洗脳されて育ってきてるんですから、脊髄反射的に“ダメなもの・危ないもの”となるのは当然です。

戦後GHQの政策よろしく、古い法律をそのままに、メディアや警察、自称専門家などの発言に何の疑問を持たずに育てば、こうした肯定派、否定派と別れるのは当然の結果です。

日本では報道の仕方がとにかく最悪。

悪いもの認定したいがために、国家権力(取り締る)側のゲストを招き、“恐ろしい依存性や後遺症”、“シャブやLSD、コカイン、ヘロインと同等な麻薬”、というように、メディアが偏った(権力にすり寄ったような)編集を行っています。

違法なもの=悪い(アングラな)人が使う”みたいなイメージを助長させているような気がします。

少なからず万人に共通しますが、先入観て怖いなぁと思うんです。

少し話は変わりますが、刺青入っていようが大麻吸っていようがいい人もいますし、タバコや酒を一切嗜まない人でも、危ない思想の人はいくらでもいます。

むしろ、普段は普通で平凡な生活をしていて、隣人との関係が良好で人当たりがいい。でも実は異常者だったみたいな方が怖くありませんか。

“刺青=悪、大麻=悪”、そろそろこういうステレオタイプな思考停止、そろそろやめませんかね。

 

ゲートウェイになるか否か

chemical drugs

答えはイエスでありノーだと思います

若い頃は好奇心旺盛です。安易な気持ちで手を出す人もいます。やんちゃしていたりイキっていればなおさらです。

確かに違法であれば、真っ当な人は手を出さないと思います。

でも、未成年でタバコ吸ったり酒飲んだりなんて経験、誰しも普通にありますよね。

違法であっても、海外だと割とそんな感覚に近いです。

確かに手に入りやすくなれば、“入り口”にはなりやすいかもしれません。ですがその他の薬物に手を出すか出さないかは別問題の話。

やる奴はやるし、やらない奴は一生やらない

 

大麻合法化の目的

marijuana

現に合法の国で全員薬物常習者かと言ったら全然そんなことはありませんし、行政の管理下に置くことで取り締まりは返ってしやすくなるんです。

「ソースがぁ」、「バイアスがぁ」とか言われそうですが、抑圧しすぎることで悪循環が生まれます。抑圧すると一部の人は必ず反発しますからね。

ソフトドラッグ(マリファナ、ハシシ、マジックマッシュルームなど)とハードドラッグ(ヘロイン、コカイン、エクスタシーなど)を明確に分けることにより、犯罪を減少させる目的があります。

簡単にいうと、ソフトドラッグを行政の管理下においてハードドラッグの入手経路を断つってことです。

ケミカルについては筆者もアンチですし、たとえ使うチャンスがあったとしても「やめとけ」と言っておきます。

ただ医療大麻を合法化すれば、日本も犯罪がさらに減るのではないかと思っています。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20170211184857j:plain

抑圧されているからこそ、反社会勢力(や闇市場)の収入源にもなり得ますし、危険ドラッグ(脱法・合法)などへ行ってしまうんですよね。

今でこそ規制が厳しくなりましたが、今の危険ドラッグはハードドラッグ並みかそれ以上に危ないです。

わからない方のために簡単に説明すると、

規制する

規制した薬物ではない似た構造や作用を持った新たな薬物が生まれる

規制する(副作用不明)

さらに改変を加えた新たな薬物が生まれる

これが延々繰り返されています。

こんなものいたちごっこな上に、何が含まれているかわからない危ない(どんな副作用があるかわからない)薬がどんどん出来上がってくんです。

目的は他にも色々あるんですが、詳しくは海外滞在経験者の体験談や現在滞在中の方などのブログがネット上にはたくさん転がっています。

製薬会社等の政治的な利権も大いに絡んでいるため、今後も日本での合法化はおろか、議論すらされないままだと思いますが、気になる方はぜひご自分で調べて見てください。

 

大麻の効能

嗜好品も医療用も同じです。

どこかの医者や自称専門家が訳のわからないこと言っていたりしますが、どちらも同じです。

使用方法は吸引(ジョイントやパイプ、水パイプ)か、食べたりお茶にすることで摂取できます。厳密に言うと大麻の葉ではなく作用はバッズにあるTHCによるものです。

少し長いですがそのまま効果についても明記しておきます。

大麻には鎮痛作用・沈静作用・催眠作用・食欲増進作用・抗癌作用・眼圧の緩和・嘔吐の抑制などがあり、アメリカ合衆国では慢性痛患者の8.9%が自己治療で大麻を使用しています。

また、モルヒネなどのオピオイド系鎮痛薬やイブプロフェンのような非ステロイド系抗炎症剤に十分な効果が見られない疼痛に対して大麻が有効です。ほかに、神経保護作用や、脳細胞の新生を促す作用が存在するらしいことが示唆されています。

さらに大麻は昔から万能薬として考えられ扱われており、大麻はHIV、アルツハイマー、うつ病、強迫性障害、不眠症、てんかん、気管支喘息、帯状疱疹、多発性硬化症、筋萎縮性側索硬化症、クローン病、パーキンソン病など、約250種類の疾患に効果があるとされています。

大麻、医療大麻の効能、作用について - tuyosi723teikoku ページ!

他にもソースを求める人向けにいくつかリンクを貼っておきます。

また、同様に癌治療に効果のあったという動画もあるので載せておきます。

同じ日本人で合法国で精力的に活動されている方々もSNS上でもかなり見かけます。

日本が無理なら海外へってことでしょうね。これも一つの選択です。

 

大麻ダメならタバコもアルコールも禁止しよう

冒頭に貼ったリンク先でも紹介されてましたが、アンチの方には絶対に見えない不思議な札(画像資料)を僕も貼っておきます。

いろんなところで言われていますが、“大麻の危険度”についてです。

大麻はアルコールの危険性よりはるかに低い(1/114)と言われています。

cannabis
(画像元:Marijuana may be even safer than previously thought, researchers say - The Washington Post

見てもらえばわかる通り、アルコールがダントツリスキーで、その次にヘロイン、コカイン、タバコと続きます。

恐ろしいことに、タバコは、エクスタシー(ECSTASY:俗に言うMDMA)やクリスタル・メス(METH:いわゆるシャブ)よりハイリスキーなんです。

よく、海外にいるときに友人と話していましたが、アルコールは人を攻撃的にしますが、大麻は全く逆。車の運転はおすすめしませんが、人に害を与えることなんてまずないです。しかも言ってしまえば、ケミカルなものは一切含まれていない、その辺に生えてる“自然の草”です。

筆者は市販薬でさえ飲みたくないタチなので、自然のもので済むなら絶対にその方がいいと思っています。

有害なのは周知なのだから、まずはタバコもアルコールも禁止にすべきです。←これいうと騒ぐ人いるでしょw物申したい方はワシントンポストへ。

追記:というわけで私は元々酒は飲みませんし、禁煙しましたw(関係ないですけど)

 

使ったことないくせに騒ぐのやめよう

陽気なジャマイカン
※当時僕が買っていたプッシャー(問屋)のJ氏:ジャマイカ出身

これも海外にいたときによく友人と話してました。

例えば、アルコールにしてもタバコにしても、使用した経験があるからこそ「飲み過ぎは良くない」とか「ほどほどにしなさい」とかアドバイスが成り立つと思うんです。

使ったことないのになんでダメってわかるの?

例えば自分の息子や娘に説明するときに、「アルコールは〜」って多分説明しますよね。

では大麻はどうでしょう。

もし仮にあなたが合法の国に住んでいたとしたら、どうやって説明しますか。

これだけ合法化が進んでいても違法だからと言うんでしょうか。なんで違法なのと聞かれたら日本の法律だからっていうんですかね。

今回この記事を書いたのは、その“疑問”を持って欲しいんです。

冒頭リンク先を引用しますが、多量の薬をただ処方され、治るかわからない父に対してこう言っています。

それは、この先何年も苦しむ父をただただ見てろってことなのか?

これは筆者自身もかなり響きました。

同じ問いかけを自分と妻にも投げかけました。妻は悩んでいましたが、愛する人がこうなったら海外行きます。

別にアンチならアンチでいいんです。タバコも酒も好きな人と嫌いな人がいるように大麻も同じように好きな人と嫌いな人がいます。

ぜひご自分で考えて見てください。

親しい人が、もしこれ(大麻)で痛みや救える命があったら、あなたはどんな選択をしますか。

 

追記:最後の説で少しお叱りを受けたので追記しておきます。

少し暴論な部分もありますが、あくまでも、これだけ世界では合法化が進んでいて、安全性(危険度)もわかっているものに対して、「同じ言い訳をし続けるんですか」ということです。

今回記事にした一番の理由は、現状を知ってもらいたかったんです。アンチでもなんでもそれはそれで一意見、好きにすればいいと思います。

ただ、脊髄反射的に悪と決めつけずに、“こういうことなのね”とわかってもらえれば、本エントリの意味があったと言えます。

そもそも、ドラッグ全般に言えることですけど、依存性はドラッグによって異なるものの、やる奴はずっとやるし、辞める奴はすぐ辞めます

あなたの周りでタバコや酒を辞め(られ)た人、辞められない人を見れば一目瞭然ですよね。

そもそも語ること自体がタブーとされている節があるため、未経験者(使用経験のない人たち)による浅い議論しか生まれず、古い法律を何の疑問も持たず受け入れ、本当の意味での議論ができていない現状は変えていくべきではないかと思います。

 

ジャマイカ行きたいジャマイカ

 

スカ大好きジャマイカ

 

 

広告

あとがき

海外のこともう少し書こうと思ったんですが、普通の内容になってしまいましたね。

日本に辟易して海外(アメリカやカナダ他)在住でご自身で栽培されている方も多数います。

YouTubeやブログ等ネット上にはいくつも紹介されているので、ぜひご自身で調べてみてください。

また、別のサイトですが大麻の歴史について漫画でわかりやすく解説しているサイトもあったので、あわせてご紹介しておきますね。

何か感じていただければ幸いです。

※当メディアでは日本国内での大麻所持、及び煽動行為は一切行ってません。


  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-ブログ, 海外, 留学体験, 雑感

Copyright© 非アクティビズム。 , 2024 All Rights Reserved.