アプリ 便利アプリ

「むかしばなし絵本」日本と世界の昔話・童話をデジタル復刻!レビュー・感想 | 新人パパさんママさんにぴったりの読み聞かせアプリ

更新日:




「むかしばなし絵本」日本と世界の昔話・童話をデジタル復刻!レビュー・感想

こんにちは!

イクメン(になる予定)のぼくです。

親子で使える素晴らしいアプリ見つけました!

その名も『「むかしばなし絵本」日本と世界の昔話・童話をデジタル復刻!』。

おそらくパパもママも一度は見たことがあるあの絵本がデジタルになって復刻したようです。読み聞かせ用にぴったりなアプリです!

「むかしばなし絵本」日本と世界の昔話・童話をデジタル復刻!

「むかしばなし絵本」日本と世界の昔話・童話をデジタル復刻!
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

「むかしばなし絵本」日本と世界の昔話・童話をデジタル復刻!とは

本アプリはあの小学館からリリースされています。

ももたろうなどを筆頭に、日本と世界の有名な昔話・童話36作品をデジタル版で復刻されています。

昭和の時代なら誰でも知っていたこれらの童話や昔話を、現代っ子は知らないようなんです。さらにいうと、年齢の若いママさんパパさんも知らないなんてこともあるんだとか。

これだけ電子書籍が普及した現代、昔話を無料アプリでゲットできちゃういい時代です!

 

HOW TO USE 「むかしばなし絵本」

では実際にインストールして使ってみます。

「むかしばなし絵本」日本と世界の昔話・童話をデジタル復刻!のアプリレビュー

と言ってもインストールすると上記のような画面にすぐなります。広告もなし、非常にわかりやすいです。

メニューは「えほんトップ」、「日本のむかしばなし」、「世界のむかしばなし」、「よみきかせのコツ」、「むかしばなしの味わい方」のみ。

「むかしばなし絵本」日本と世界の昔話・童話をデジタル復刻!のアプリレビュー

日本からは「ももたろう」や「はなさかじいさん」、「いっすんぼうし」、世界からは「あかずきんちゃん」、「みにくいあひるのこ」、「しらゆきひめ」などなど誰もが知っている名作たる名作が収録されています。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20170212000917j:plain

「よみきかせのコツ」や 「昔話の味わい方」など新人ママさんパパさんにも優しい仕様になっています。

きになる内容は、こんな感じで表示されます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20170212002501j:plain

スライドでページをめくる通常の電子書籍です。スマホでも充分みれますが、読み聞かせするならタブレットの方が相性がいいかもしれません。

新刊や定番ロングセラーも購入可能

子供の新刊・定番の本

基本使用無料ですが小学館から発売の新刊や定番のロングセラーの商品も購入できます(サイトへ移動)。

もちろんどこでも買えるとは思いますが、さくさくっと一つのアプリで完結できるのはいいかもしれないですね。

 

広告

「「むかしばなし絵本」日本と世界の昔話・童話をデジタル復刻!」総評

新人パパさんママさんにぴったりの読み聞かせアプリ

新人パパさんママさんにぴったりの読み聞かせアプリ

不満点も特になく非常にわかりやすく使いやすいアプリです。

個人的には本は紙媒体の方が好きですが、絵本は地味にかさ張るんですよね。そして年齢が上がってくると当然いらなくなります。

昔(今もあるかもしれませんが)は図書室や本棚に必ずあった作品ばかりです。読み聞かせているパパやママも懐かしさを感じられるはず。

新人パパやママには鉄板アプリになるかもしれませんね!

「むかしばなし絵本」日本と世界の昔話・童話をデジタル復刻!

「むかしばなし絵本」日本と世界の昔話・童話をデジタル復刻!
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ
※▲コチラからインストール可能です
「むかしばなし絵本」日本と世界の昔話・童話をデジタル復刻!
ジャンル 教育
価格 基本無料
OS iOS / Android
運営会社 SHOGAKUKAN INC.
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.5
 

これ無料ってやばくない!

 

 

昔はなんだったのか!?

 

  

あとがき

小学館さん、結構太っ腹です。

評価は星4つとしましたが、星5つでもいいかもしれません。マイナス点はないんですが、プラスになるものも逆にないんです。

今後コンテンツが増えるのか、これで完結なのかわかりませんが、ひねりは特にありません。でもこれは間違いなく使えるアプリです!

 

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

おすすめポケットWi-Fi・モバイルルーター

当サイトで、多く紹介している中華デバイスの弱点といえば、対応電波の弱さ(少なさ)です。

都市部はほぼ問題なく使えるものの、山間部はやや心許ないというのが現状です。

そこで、対応策として、対応電波の多いSIM(ソフトバンク系)を新たに契約するか、「モバイルルーター」を契約するかの二択となります。

当サイトでは、断然モバイルルーターをおすすめします。

理由は単純、すぐに使えて(抜き差しする必要もなく)複数端末でも使用でき、あらゆる作業が快適に行えるからです。

また、中華端末に限らず、外出先で通信デバイスを使用する機会が多い方ならなおさら、フリーWi-Fiはセキュリティが心配ですし、かと言ってデザリングではサクサク作業するとなると厳しいですよね。

当メディア管理人が実際に使って満足だった「おすすめのWi-Fiルーター」を“厳選して”います!

お得なキャンペーンも開催しているので、実質無料で契約できちゃうかも?!

この機会にぜひチェックしてみてください!

BroadWiMAX

最大速度708Mbps最大下り速度440Mbps対応の「Broad WiMAX」。

月額は2,726円とリーズナブル。提供エリア都市部はほとんどカバー、速度も早く回線も安定しています。

今なら初期費用や端末代金が無料のキャンペーンの他、工事の必要がなく即日発送ですぐに使えます。

月あたり約100GBまで使えるため、実質これ一台でほぼ無制限にネット利用が可能です!

これまでモバイルルーターはいくつか試してきましたが、「Broad WiMAXのW05というモデルのギガ放題プラン」が、トータルしておすすめです!

CHECK!!

  • WiMAX業界最安級、月額2,726円
  • 全国主要都市の実人口カバー率99%超
  • 最大708Mbpsの高速通信
  • 工事不要、最短当日利用可能

-アプリ, 便利アプリ

Copyright© 非アクティビズム。 , 2018 All Rights Reserved.