読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

【ブログ運営レポ】9ヶ月目の収益とPV報告。運営レポ再開、使用しているASPなど

マーケティング 日常のこと 自己実現
広告

互助会の太陽ことツチヤです。

巷では互助会があーだこーだ言われてますね(はてなユーザーじゃないとわからない話)。過去記事には何度も書いてますが、ブログ開設当初から(お金は意識していたものの)インターネットに免疫のない情弱だったので、SNSでの交流はじめ、発信することで得られる交流が楽しくてブログ運営を続けてきました。

ですがまわりにバケモノが多過ぎるのでマネタイズをちょっとしてみようかなと、ここ数カ月考えだしました。とはいっても、楽しさ優先でネタ記事書いたりで宙ぶらりんな状態だったんです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160501114705j:plain

営業マンたるもの種まきということで、実は先々月ぐらいから、普段購読してくれている読者を意識しないアフィ記事を相当増やしています。以前レポは書かない!などと豪語しながら、「原動力になってるのは金だ!」ということで、今月からブログレポを再開します(久しぶりなので長めです)。

 

※目次はクリックで開閉できます 

 

はじめに

お金が稼げるんだということは比較的早い段階から分かってたんですが、どちらかというとネタ記事多めで今は後悔しかないけど運営してきています。自分でスパム的なことをしている意識はないですけど、SNS的な意味合いで使っていたのは否めませんね(これが悪とは思ってませんが)。そんなわけで互助会パワーもあってかあらずか、自分でいうのも何ですが、100ブクマ以上付いた記事は相当数あると思います。

特に意識していたわけではありませんが、結果としてブクマに頼った運営をしていたこともあったり、先日のGoogleのはてな関連の検索順位落ち、さらには独自ドメインへの変更(2月)、そして今月に限っては互助会活動をなるべく控えたのもあり、PV数は恐ろしく減少しています。

 

PVについて

過去のPV~現在のPV、アクセス傾向など

過去のPV数はぼやかしておきますけど、とりあえず12万~15万の間はずっと維持してきています。独自ドメイン変更後もさほど変化なく運営してきました。伸びもせず下がりもせず成長のないブログ運営でした。そして今月ですが、久々に10万PV切りました。とその前にアクセス傾向を。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160430145712p:plain

8割以上は検索流入です。ここ2カ月は大したバズもなかったので、ずっとこんな感じです。

 

読まれている記事

200ブクマ付いたのもこの記事だけです。因みに200ブクマ付いても2000PVとかしかありません。SNSの拡散ほぼなしです。

www.in-activism.com

それよりは下記記事の方がずっと拡散されてPVも稼いでいます。何が凄いってFacebookです。この日何を思ったか3記事投稿しましたが、この記事を上げてすぐ別の記事をあげたので正味5分ぐらいしか当ブログのトップには存在してませんでした。Facebookパワー恐るべし。

www.in-activism.com

その次にこの記事ですかね。ネタ記事書きたい衝動に駆られ書いてしまいました。たまにはネタ記事書かないと当ブログらしさも無くなってしまいますからね。しらんけども。

www.in-activism.com

検索に頼ると、こうも虚弱なブログなんだと、この2か月感じておりました。とにかく、今月は「マネタイズ月間」として、ブクマに対しての返信(スター含む)もほとんどせずでもちゃんと見てるからね!、この1ヶ月は淡々とアフィ記事を書いています(自己満でコアなクソアフィも多いけど)。

というわけでPV数ですが約90,000PVです。う~ん、しょぼい。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160501111738p:plain

 

 

収益について

雑記は稼げない?!

一番気になるのが収益ですよね。かれこれ運営してきて思うんですが、雑記のデメリットとして、稼げないとよく言われますよね。ですがそれは完全なる間違いです。雑記でも現に稼いでいる人はいますしね。

雑記ブログの代表でもあるヒトデ氏。彼は純粋に書くことを楽しみながら稼いでいます。ふむ、理想です。単純にスゴイ。

色んな憶測やデータ分析してる人もいるので割愛しますが、彼は現段階で検索に強いのは間違いないです。だけどそれはあくまでも後付けです。策略的にやってるとこもあるとは思いますが、自分の好きなことを楽しみながら書いていたら検索に強くなったという感じだと思います。(結局検索なんだけども…)

www.hitode-festival.com

お恥ずかしい話で、最初の頃は何度かバズを経験して「自分も雑記で稼いだる!」とか思ったりもしたんです。ですがムリゲーでした。とんだ勘違いヤローでした。すみません。だってなんてこたないおっさんですし、そもそもそんなに書くのそんな好きじゃないんですもん。

とりあえず僕には、彼を越えるキャラクターは絶対に出せません。僕の中で結論付いたのは、お金を稼ぎたいなら圧倒的なキャラがない限り雑記は危険ということです。

実際の僕のここの所の収益はというと、諭吉5人行ったり行かなかったりでした。因みに先月は欠けています。

 

使っているASPなど

では実際の収益ですが、実はASPも恐ろしいほど登録してあるので細かく出すと面倒なんです(数百円のものもあるので)。柱になるのはみなさんそこまで変わりないと思います。GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの二大巨頭。これらは鉄板ですね。

メジャーなのも入ってますけどそのほかで当ブログで稼働してるのは下記の通りです(もっと使ってますが収益で野口のおっさん1人以上出ているもの、一応管理しているものです)。全部無料なので試したい人は勝手に試してください。売り上げが上がらなかったとしても当方は一切の責任をとれません。
※二か月サイトのものが多いので、実際入ってくるのは翌々月だったり、上限に満たない場合はさらに翌月にまとめて入ってくることもありますのでご注意を。また、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトは鉄板過ぎるので除外。

クリック報酬型
成果報酬型

 

9ヶ月目の収益 

ひとくくりにして書いていきますね。

クリック型報酬:14,982円
成果報酬型:55,885円
合計:70,867円

7万円!ギリッギリでしたが7万行きました。とりあえず先月の4万円台から着実にアップしました。1PV1円行きたかった~。そしてご覧の通り、当ブログはクリック型が非常に弱いです。雑記から学んだことは、雑記のみだとググ子はヤバいよ?ってことです。

そもそものPVが少ないので、当面はPVをアップさせる柱を作るのが目標ですね。本当はminne (妻がやっている)やらメルカリ(妻がやっている)やらピクスタ やらfotolia、他にもちょこちょこやってるんでもうちょっと多いんですが、それはブログと直接関係ないので収益には入れてません。そろそろドメインパワーついてくれないかと期待…。とりあえず来月の目標は10万です。

 

 

まとめ

というわけで、アフィもやりつつたまに雑記書くようなスタンスでやっていこうと思います。う~んでもやっぱり雑記書くのはキライじゃないんだよなぁ…。ブクマは被リンクついたりするんで大事なんですけど、二か月気にせずやってみて、そこまで気にすることないなというのが正直なところ。

まぁ専門ブログではないのでこのままのらりくらりやっていきますが、多いに越したことはないということで、以前よりはお金に少し執着していきますので今後ともよろしくお願いしまっす!

以上。

報告開始するけどなにか? 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.