非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

Anself ハンドスピナー 木製三角形タイプレビュー・評価・感想 | 手の大きい男性のイライラ防止にオススメ!

Anself ハンドスピナー 木製三角形タイプレビュー

※Anself(ilastore-JP)様よりサンプル提供 

こんにちは。

ハンドスピナー人気、日本でも結構“キテる”んですね。以前もご説明しましたが、「ハンドスピナー」というのは、海外発祥の“フィジェットトイ(Fidget Toy)”と呼ばれる、禁煙効果もあると噂されているイライラ防止アイテムです。

日本で言うところの、ちょうど“ペン回し” みたいなものです。英語では"Gyro Focus Toy"なんて言ったりします。

今回新たに「木製タイプのハンドスピナー」をゲットしたのでレビューしていきます!

禁煙効果はさておき、手持ち無沙汰解消には本当にもってこい!

男子なら何となくわかってくれるはず!

 

Anself ハンドスピナー 木製三角形タイプ

Anself 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス玩具 三角プラスチックギフト ADHD子供大人に適用(木制三角形)

学生時代、ペンを回しがクセになっていた方も多いと思いますが、自身も同じ穴の狢。以前サンプルでいただいてからというもの、デスクで目につくと、ついついクルクル回しています。

今回ゲットしたのは木製の三角形のタイプで、他の製品と同様、センターの部分を抑えて指で弾いて回すだけ。

これが地味に楽しいと言うか暇つぶしになるんです。個人的には“無限プチプチ”よりは飽きずに楽しめるような気がします。

変なクセ(貧乏ゆすり)とかがある人にもいいと思うよ!

ペン回し経験者は持つべし!

スペック・概要

Anself 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス玩具 三角プラスチックギフト ADHD子供大人に適用(木制三角形)

見てくれ通りのアイテムですが、スペック紹介。

「Anself 指スピナー(木制三角形)」スペック
ブランド Anself
材質 プラスチック/木製
カラー ウッド調
商品サイズ 約82 * 93 * 6mm(L * W * H)
商品重量 約59g

実はハンドスピナーも種類が豊富で、オールステンなどの金属製で、いかにもFidget(フィジェット=フィンガーとガジェットの造語)と言った、地味に値段のするものもあります。

ハンドスピナーは、とにかく長く安定して回ることが正義。ベアリング部分も金属製で精密に作られたような、まさにガジェットと呼べる劣化の少ないタイプなどがあります。

形についても同様に様々なものがあり、今回のような三角形のタイプや長方形のタイプ、さらにはキャラクターをモチーフにしたような奇抜なデザインのものもあります。

ただ基本はどれも同じで、“中心のスピナーをホールドして回す”だけのグッズです。

Anself 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス玩具 三角プラスチックギフト ADHD子供大人に適用(木制三角形)

ブランドをAnselfと記載しましたが、全くの同一商品が他のショップさんからも販売されています。

前回もお話ししたような気がしますが、アリババあたりで製造された無名メーカー品を(一応)ブランド名をつけて、各社販売しているんだと思います。

Anself 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス玩具 三角プラスチックギフト ADHD子供大人に適用(木制三角形)

93mmと少しサイズは大きいです。女性の手だと少し大きく感じるかもしれません。

妻からは「いらねー」と揶揄されていますが、一つ持っていると、いろんなタイプのものを試してみたいと思えちゃう不思議なアイテムなんです。

木製なので、安価なプラスチック製よりは(若干)高級感もあり、見た目も気にするメンズ諸君にぴったりなフィジェットトイです!

  • イライラ防止アイテムに!
  • 手持ち無沙汰解消に!
  • 大きめサイズなので手の大きい方に!

ひたすら回して回して回しまくろう!

長く回せると、KA・I・KA・N

外観・パッケージ内容

本製品はパッケージも何もありません。袋にそのまま緩衝材(エアーキャップ-通称プチプチ-)で保護され、化粧箱もなく、直入れで商品到着。

裏も表も見た目は変わりません。

取扱説明書などはナシ。でも必要ないので無問題。一応ガジェットですが、この見てくれは、ガジェットとも言い難いですしね。

ベアリング部分は今回もセラミック。ガンガン回したい方や極限にスムースに回転させたいという方には、少し心配かもしれませんね。

ただ、以前のものもまだ普通に使えているので、僕はこれに関しては全く問題視はしてません。(価格も価格ですしねw)

くるくるクルクルkurukuru

今回も動画(スマホ撮影)作ったから見てみてね!

 

Anself ハンドスピナー 木製三角形タイプ使用感

では実物に触っていこうと思います!

少し気になったのは素材のせいもありますが、若干作りの雑さは否めません。

木工用ボンドらしきものがはみ出ているのがみて取れます。

また、合板というかベニヤ板ですかね。結構バリが目立ちます。 

少しわかりにくいですが、触り心地は決して良くないです。

使っていくうちにさらにバリが出て、ささくれ状になりそうな雰囲気。ただ、ベニヤ使ってるなら致し方なしですけどね。

製品比較

せっかく手元にもう一つハンドスピナーがあるので、サイズの比較もしておきます。

ほぼ同じぐらいに見えますが、三角なぶん少し突起してます。

円運動する商品なので、この部分のサイズ感の違いだけで結構大きく感じます。(回すとより顕著にわかります)

厚みはほんの少し厚いように見えなくもないですね。でも、ベアリング自体は全く同じパーツを使っています。ですので、どちらも一番飛び出ている部分の厚みは変わりません。

動作比較

またしてもスマホからやっつけ動画を作成したので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

せっかくなので同社ハンドスピナー同士、比較してあります。

肝心の挙動ですが、お世辞にもいいとは言えませんでした。これについては、次章の「総評」にて解説します。

回しやすいのは間違いなくさらに安価なプラスチックタイプ!

でも見た目はこっちの方が好き!

 

「Anself 指スピナー(木制三角形)」総評

Anself 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス玩具 三角プラスチックギフト ADHD子供大人に適用(木制三角形)

動画をご覧くださればおわかりいただけると思いますが、回転はプラスティックタイプよりも劣ります。ちなみに、(僕のさじ加減一つですけど)弾く力は同じぐらいにしてあります。

また、弾く際に、93mmという大きさが邪魔をして、どうしても手のひらに引っかかって止まってしまうんですよね。

僕の手は大きくもなく小さくもない一般的な大きさです。でもこのサイズだとよく引っかかります。両手でやれば回りますけど、出来れば片手で回したいですからね。

そして動画だとわかりにくいんですが、3点が対称関係にならなければならないところ、若干くるいがあります。

3点が100%に近い均衡が取れていれば、延々回り続けるはずなんですけど、本製品は肉眼で判断できてしまうほど均衡が取れてません(回転させてよく見れば肉眼でわかります)。

NC加工してるとは思うんですが、もしかしたら完全に(技術のない素人の)手作業なのかもしれません。よってスムースさに少々難ありです。

あと製品に関することではなく、ショップさんにもお願い。

すでに伝えてあるんですけど、本製品の製品名が「“木制”三角形」となっています(僕もそう表記しているところがいくつかありますが、そうしているのはSEOの関係上、わざとですw)。日本語では“木制”は“木製”です。

商品説明もプラスチックタイプのものをそのまま流用してますし、他の製品の表記もおかしいです。(例えば“木製長方形”も“木制长方形”だったりなど)

本当に売る気があるならすぐに直した方がいいと思いますよ〜。(なんならご連絡いただければお教えしますので)

気になったところをいくつか(かなり)出しましたけど、手の大きい男性(女性も可)なら普通に扱えると思います。所詮はトイ(おもちゃ)ですからね。あとはデザインの好みなどでお選びいただくのがいいと思います。

クーポンもゲットしてるので、お試しにイライラ解消いかがですか。 

【総合評価】
製品名 Anself 指スピナー 木制三角形
20%OFFクーポン 92I75TS5※5/25まで使用可
おすすめポイント
  • おしゃれな木製
  • イライラ防止に最適
  • 手持ち無沙汰解消に最適
総合おすすめ度 ★★★☆☆ 3.0

類似製品は価格もどんぐりの背比べだし、お試しで買ってみるのもアリかもね!

クーポンは期間限定だからお早めに!

 

あとがき

僕も当初は「いらね〜」とバカにしてましたけど、案外ハマります。

ちょっと考え事している時とかぼーっとしている時などは手元にあるとついつい回しちゃうんです。

貧乏ゆすりがクセになっている方は(実は結構周りから嫌われてるので)代わりにフィジェットスピナーを回してみるのもいいと思いますよ。 

余計嫌われても責任は一切持ちませんけどね!

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.