読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

Anself 指スピナー/ハンドスピナー レビュー!禁煙中のイライラ防止や手持ち無沙汰解消に!【フィジェットスピナー】

ガジェット ガジェット-商品レビュー ガジェット-便利グッズ・other

Anself フィジェットスピナー/指スピナー/ハンドスピナーレビュー

※Anself(ilastore-JP)様よりサンプル提供 

こんにちは。

禁煙などでイライラしてる人必見です。

ハンドスピナー」ってご存知でしょうか。海外で人気の“フィジェットトイ(Fidget Toy)”と呼ばれる手持ち無沙汰解消グッズです。

国内でも“無限プチプチ”が一時期流行りましたが、ハンドスピナーも同様に、貧乏ゆすりやペン回しが癖になっている人にぴったりのガジェットです。

本日は「Anself ハンドスピナー/指スピナー」のレビューをしていきます。

 

Anself ハンドスピナー/指スピナーレビュー

Anself 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス玩具 三角プラスチックギフト ADHD子供大人に適用

形状は色々あるので一概には言えませんが、 海外でも話題になっていたため中国もここぞとばかりに類似品や模倣品をここぞとばかりにリリースしています。

中心を指で持って(抑えて)回すだけのアイテムなんですが、「思いの外イイ!」と思わざるを得ません。自身もタバコ吸いますけど、ちょっとだけタバコを吸う本数減るかもです。

スペック・概要

スペックというほどのことでもないですが、サイズや重量などを簡単に。 

「Anself 指スピナー」スペック
ブランド Anself(ノーメーカー?)
材質 プラスチック
カラー レッド/ブルー/ブラック/ホワイト
商品サイズ 約7.3 * 7.3 * 0.6cm / 2.87 * 2.87 * 0.23in(L * W * H)
商品重量 約52g / 1.83oz
パッケージサイズ 約10 * 10 * 1.5cm / 3.93 * 3.93 * 0.59in(L * W * H)
パッケージ重量 約57g / 2.01oz

見た目は間違いなく安っぽいです。そして少し重量感はあります。

ただ、この手の商品に高級感求めてもしょうがないですからね。

後述(画像付き)しますがベアリングはセラミックで外観もプラッチッキーです。 

Anself 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス玩具 三角プラスチックギフト ADHD子供大人に適用

今回ゲットしたのは三角形(って言っていいのかわかりませんが)のタイプ。

中心を抑えて回すことに変わりはありませんが重りの部分が2点のタイプと3点のタイプがあります。

DIYで作っている人や、外観にこだわった手裏剣を彷彿とさせる形状のものもあるので、一つ持っておくと無心になれるアイテムですw

外観・パッケージ内容

今回はおそらくノーメーカーの模倣品。

フロムチャイナなので、梱包は「うん、まぁ…」という感じです。

Anself 指スピナー/ハンドスピナーパッケージ

外側にもう一重梱包はありましたが既にそこから取り出しています。ただの黄色いプチプチの入った袋に直で製品梱包、メーカー記載はなし。

Anself 指スピナー/ハンドスピナー外観

中身を取り出すと直で入っています。ベアリング部分のグリスのせいでしょうか。若干薄汚れていました。

中国製品はよくあることなので特に気にしませんがw

Anself 指スピナー/ハンドスピナーベアリング部分

ベアリングは見事にセラミックです。耐久性はわかりませんが、価格相応といったところでしょうか。

パッケージ内容は本体のみなので今回は記載しません。もちろん取説の類も入っていませんので悪しからず。

 

「Anself ハンドスピナー/指スピナー」実際の使用感

では早速回していきます!

Anself 指スピナー/ハンドスピナー使用感

無限プチプチも触ったことがありますが、あんまり欲しいと思わなかったんですよね。

海外発祥だと、フィジェットトイの仲間にフィジェットキューブ(Fidget Cube)というものもありますが、結局一瞬で飽きる!

果たしてフィジェットスピナーの性能やいかに?!

ぐるぐるとよく回る

Anself 指スピナー/ハンドスピナー回転

他の製品試してないので比較対象もないんですが、よく回ります。

ぐ〜るぐ〜るぐ〜る。

Anself 指スピナー/ハンドスピナー動作

軽い力でもスムーズにぐるぐる回ります。案外ハマっちゃうかも?!

動画紹介

静止画だとわかりにくいかもしれませんので、スマホからやっつけで動画も作っておきました。

短い動画ですけど雰囲気はつかめると思います。

片手回しはコツが必要っぽいですね。動画作った時はまだ慣れてなかったので挙動が微妙ですけど、向こう側に弾くとさらに回転がマシマシになります。

 

「Anself ハンドスピナー/指スピナー」総評

禁煙中のイライラ防止や手持ち無沙汰解消に!

Anself 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス玩具 三角プラスチックギフト ADHD子供大人に適用

デスク周りにこういうのがあるとついつい回しちゃいますね。 

学生時代もペン回しはしてましたが、人間の集中力はたかが知れています。ぼーっとしたり、無心になりたい時にクセになりそうです。

チェーンスモーカーは禁煙アイテムにもなるみたいですし、流行ったのも納得といった感じ。作り自体はシンプルなので、パーツさえあればいくらでもDIYできそうですが、面白い製品だと思います。

マイナス点は安っぽいところと、ちょっと汚れがあるといったところでしょうか。

個人的には拭けばいいぐらいの気持ちなので汚れはさほど気になりません。クオリティ求めるなら、純国産製品を素直に買いましょう。国産品もパーツは海外で作っているものがほとんどなのでいちいち目くじらを立てるほどではないと思います。

ですので、国産品やブランド品のハイクオリティなものを求める方や商品に対してデリケートすぎる方はやめておいたほうが賢明です!

貧乏ゆすりやペン回し、ボールペンのノックをカチカチしてしまうなどのクセがある方はスタイリッシュにキメてみてはいかがでしょうか。

【総合評価】
製品名 Anself 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス玩具 三角プラスチックギフト ADHD子供大人に適用
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.0

 

 

無心でひたすら回しちゃうよ!

 

 

初めてのフィジェットスピナーに!

 

  

あとがき 

ちなみにフィジェット(Fidget)はフィンガー(finger)とガジェット(gadget)が合わさった造語なんだとか。

妻にも回させたところ、「いらない」とはっきり言われましたが、男性諸君はなんとなくわかってくれるはず。

ぶっちゃけなくてもいいアイテムなのは間違い無いですけど、あればあったでなんとなく使ってしまう、そんなアイテムでした!

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.