※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ ライフハック 生活 雑感

「座高測定」の必要性。座高測定復活を希望します。~胴長短足の目線から~

更新日:




胴が長い」と言われるのと、「足が短い」と言われるのはどちらが良いですか。

少し前に「座高測定廃止」とぎょう虫も検査も廃止…というニュースがありました。

この理由は単純明快で、「意味がない」からというものでした。

「意味がない」というと語弊がありますが、文科省が定める健康診断の優先順位の観点から見て、「省略しても良い」 という理由です。

ただ、僕は未だに「本当にそうなのだろうか」と納得していません。というのも、先述の通り、足が短いということは一見マイナスに感じられますが、胴が長いのはメリットではないかと思うんです。

本日は、座高測定復活に向けて一筆しようと思います。

 

 

座高測定が必要ない理由

もう少し具体的に説明していきます。必要ではないという理由を、文部科学省のホームページより抜粋します。

文部科学省によると

文科省の「今後の健康診断の在り方等に関する意見」の文言に、こんなことが書かれています。

座高については、発育の評価に有用という側面があるものの、現状ではほとんど活用されておらず、学校現場からは座高測定は不要であるとの声も多い。子供の成長を評価する上では、座高より身長曲線・体重曲線の方がより重要であることから、身長曲線・体重曲線の活用を推進することを前提とするならば、座高測定は省略可能と考えられる。

今後の健康診断の在り方等に関する意見:文部科学省

必要ではあるが、活用されていないという現実があるということです。さらに言えば、必要ではあるが、もっと他に重要視すべきところがあるということです。 

これまで必要とされてきた理由は割愛します。

 

 

何で必要とされてきたのぉ? 

 

それは、アレがソレでコレなのよ。ココに書いてあるから興味ある人だけ読んで♥

 

 

なるほどねぇ。短足ナンバーワンを見つけるためか…。

 

 

 

広告

座高測定を復活したい理由

ではなぜ座高測定を復活すべきなのか。そう、それは…胴長短足が唯一輝ける場だからです!!

分かりやすく、デメリットとメリットに分けて考えていきます。

 

胴長のデメリット

冒頭にも挙げたように、短足というとデメリットを感じる人も多いはずです。典型的なことで言えば、下記のようなことがあげられると思います。

  • ブーツカットのパンツを裾上げするとストレートになる
  • ニーハイブーツを履くと公開処刑になる
  • ハイウエスト必須
  • インソール必須
  • (車の)アクセルに足が届かない
  • 座高の高い椅子に座ると足が届かない

こうしてみるとやはりマイナス面が大きく感じられますね。足の長いデブは痩せればスレンダーですが、足の短いデブは…

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160603190222p:plain

このままだとブーデーのままの方が何か可愛いですね。

 

胴長のメリット

ではメリットも勝手に書いていきます。

1.転びにくい

重心を低く保てます。足が長いと重心が高い分転びやすいはずです。本当にそうなのかは知りません。

2.7分丈が10分丈になる

一見デメリットのように思えますがエコです、エコ。使っている素材面積が少なければきっと衣類の値段も下がるはず。

3.映画館で余裕かませる

どこに座ろうが頭一つ抜けます。後ろの人に申し訳なく思う必要はありません。持って生まれたアビリティですから。

4.優越感に浸れる

例え背が低かったとしても、授業中など誰よりも頭一つ抜けます。映画館と被りますがここぞとばかりに姿勢を良くし、高さを見せつけることができます。

 

 

ここに書いてあるメリットって全部デメリットじゃね?

 

それはその人の気持ち次第♥

 

 

足短いってやっぱり…ダメじゃん…。

 

 

 

あとがき

自身も胴長なのです。よって短足なのです。会社のデスクで使うプシューって上げ下げできるイスはマックス下げっぱなしだし、自転車乗るとき見栄張ってサドル高めにすると、足届かないから縁石必須だし、裾上げするのが嫌でそのままにしておくと、裾が余りすぎていてだらしないなんて言われたことも数知れず。 

以前、海外に住んでいるとき、現地で知り合った18歳のスタイル抜群長身爆乳ロシア人に言われました。

 

 

ねえねえ、ちょっと質問質問!!

 

 

お主カワえぇのぅぅ。何でも聞いておくれ。それはそうとチョットお兄さんと遊ばないかい? 

 

 

質問!日本人て何で腰でズボン履くの?

 

 

え…?目いっぱい上げて履いてるけど…?

 

 

………。じゃあね!!

 

 

以上。

座高測定復活希望だけどだけどなにか? ※実際の娘とは異なります。実際の娘はブロンドヘアーでした。

▲これだけ高いシークレットインソール 入れれば足長ですね!!

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-ブログ, ライフハック, 生活, 雑感

Copyright© 非アクティビズム。 , 2024 All Rights Reserved.