※アフィリエイト広告を利用しています

アプリ 便利アプリ

sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム レビュー|プチプラ高品質フォトブック作成アプリ

更新日:




sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム レビュー|プチプラ高品質フォトブック作成アプリ

本サイトではこれまでもフォトブック作成アプリの記事をいくつか投稿していますが、今回もその一つの紹介です。

チーター株式会社より2017年7月にリリースされた「sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム」というアプリです。

とにかく本アプリの魅力は“プチプラ”!そして表紙のカラバリも豊富でデザインがカワイイ!

今回は、そんなフォトブック作成アプリ「sarah[サラ]」のレビューをしていきます。

sarahフォトブック | 新デザイン公開中

sarahフォトブック | 新デザイン公開中
開発元:Cheetah,inc
無料
総合評価: 4.1

これまでのアプリと何が違うのか楽しみだわウホ!

差別化できてることを期待しながら実際に使ってみるウキー!

※アプリリリース後すぐのレビューのため、レイアウト等若干異なりますが、原則利用方法は同じです。あらかじめご了承ください。

 

sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム レビュー

sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム レビュー

すでにフォトブック・フォトアルバム作成サービスは他社からも数多くリリースされています。

本アプリも基本的なシステムは同じで、主なターゲットは子育て世代のママさんパパさんになると思います。

フォトアルバムのクオリティはもちろんですが、やはり気になるのは使いやすさ

画像を取り込むのに時間がかかりすぎたり、編集画面が複雑すぎると元も子もないですからね。

高品質ジャケット付きのフォトブックが、なんと1冊250円〜(※別途配送料・手決済手数料・消費税アリ)という太っ腹価格。

プチプラ&ハイクオリティを掲げるフォトブックサービスです!

簡単操作でレイアウトが楽々

簡単操作でレイアウトが楽々 サラ

UIはわかりやすく設計され、使いこなすのはさもないと思います。

写真を選択すれば、撮影日時や写真の向きを判定して最適なレイアウト自動で作ってくれます。

また、一枚一枚の写真に思い出が詰まっていると思います。そんな時に役立つコメント機能を搭載。

豊富なカラーバリエーション

サラは豊富なカラーバリエーション

他社のフォトブックサービスはカバーデザインをいじれないことが多いんですが、「sarah」は豊富なカラーバリエーションからジャケットカバーに個性を出すことができます。

また、この手のサービス(ここが課金要素)は大体どこでも網羅していますが、遠方に住む祖父母、親族などにもお届け可能。

あとは使ってみてのお楽しみ!

sarahフォトブック | 新デザイン公開中

sarahフォトブック | 新デザイン公開中
開発元:Cheetah,inc
無料
総合評価: 4.1
  ページ数 通常価格 限定価格
スクエア
140x140mm
24P 250円 150円
48P 450円 350円
96P 650円 550円
A5
148x210mm
24P 350円 250円
48P 550円 450円
96P 750円 650円

9/10まで全品100円OFF!※別途配送料・手決済手数料・消費税

現在100円OFFは終了しています。ですがお得なキャンペーンは都度開催されています。こまめにチェック!

  • カラバリのあるジャケットカバー
  • コメント機能搭載と選べるフォント
  • 簡単編集の自動レイアウト
  • いい意味でも悪い意味でも標準的
  • フォトストレージとしては使えない
  • 別途費用がかかる

リリース記念の特価期間なら間違いなくコスパ高いね!

今後も定期的に特別価格期間は儲けるんじゃないかな?

sarah[サラ] アプリ使用レビュー

sarah[サラ] 使用レビュー

では早速使ってみましょう!

複雑な設定は何もありません。「新しくフォトブックを作る」を選択。とりあえずお試しなので「スクエア(140*140)24ページ」で作成していきます。

アプリのカメラ権限を許可にするとストレージ内の画像を選べるようになるのでタップして選んでいきます。

選んだ画像は「日付順」と「選択順」のどちらかから選ぶことができます。今回はおすすめされている「日付順」をチョイス。

簡単なチュートリアルも出てくるのでその通りに作っていけば問題なく作成できるはず。

画像を選んだら、カバーデザイン(色)やフォント、コメントの編集などができます。

カバー色は全12色+いくつかの限定デザインと、フォントは全部で4種類です。フォントの数はそこまで多くないですが、ここでちょっとした個性を出せるのもいいですね。

デザインを決定してコメント入力を済ませたら会員登録(住所登録)、決済へと進みます。

ここで一回中断という場合でもフォトブックのデータは残っているので焦って作る必要もありません。ですので、時間がない方でも安心。

「注文者情報の入力」→「送付先・冊数・配送方法」→「決済」→「注文確定」といった流れで進めていきます。

届くのが楽しみだわ!ウホウホウホ!

フォトブック作成アプリはこれまでいくつも試してるけどカワイイかも!ウキー!

 

フォトアルバム出来上がり

実際に何冊か作成してみました。

スクエア、A5どちらも作成してみたところ、画質はやはりスマホ(記録媒体)のスペックに依存するかなという印象です。

ロースペのスマホで撮影すると、引き伸ばした時のノイズが顕著です。

とはいえ、これはどのフォトアルバムのサービスを利用しても同じことなので気にすべきことではありません。

「sarah」のメリットは1ページでの分割配置が可能なところです。

(現在よく利用している)他社のサービスでは1ページ1枚の画像という縛りがつきますが、「sarah」は1ページに数枚の画像を掲載できるため、自由なレイアウトが楽しめます。

また、前章で少し触れましたが選べるジャケットカバー(ブックカバー)が付くのも個性を出すことのできる魅力の一つ。

キャンペーンをうまく併用すればお得に作れたりもするので、おすすめのフォトブックサービスです。

 

 

広告

sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム 総評 

sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム 総評 

目立って使いにくいということも全くないですし、普通に使いやすくてわかりやすいアプリだと思います。

出来上がりはマットな質感で価格相応のクオリティといった感じで、よくも悪くも普通といった表現が適当かもしれません。※スマホのスペック次第で高品質になります。

逆にいうと目立ったマイナス点は特にありません。

複数配送先指定はフォトブックでは定番ですが、本アプリももちろん搭載。

そして、お友達招待機能も搭載しているので、友人や家族に「招待コード」を使えば割引ができたり、招待された側もクーポンをゲットできたりとお得感の高いアプリです。

自動レイアウトもおしゃれにまとめてくれるので、凝り性ではない方ならサクッと作れて便利です。

リリース記念で割安に作れる今こそ、お試しにいかがでしょうか。

sarahフォトブック | 新デザイン公開中

sarahフォトブック | 新デザイン公開中
開発元:Cheetah,inc
無料
総合評価: 4.1
【sarah[サラ]総合評価】
タイトル sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム
ジャンル 写真
価格 無料
運営 Cheetah,inc
OS iOS/Android
リリース日 2017/7/1
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.1

これじゃなきゃダメ!ってことは正直ないけど充分いい感じウホウホ!
ただ、「ノハナ」や「みてね」との差別化をもうちょっとして欲しいかなっていうのも本音ウホ

使えないフォトブック作成アプリもあるけどサラはいいかもしれないウキキ!

 

あとがき

我が家も子供の成長を日々記録しています。

現在はスマホが便利すぎて自分の中でカメラ熱が完全に冷めてしまったということもありますけど、もはや一眼を出して撮影することがほとんどありません。

スマホ写真との連動が取れたアプリはたくさんありますが、すでに飽和とも思えるフォトブックサービスの中に革命を起こせるか見ものですね!

 

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-アプリ, 便利アプリ

Copyright© 非アクティビズム。 , 2024 All Rights Reserved.