ブログ 雑感

【都会VS田舎】運転するのに怖いのは都会or田舎?田舎民のある視点から

投稿日:




f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160106203538p:plain

田舎民にとって都心部の運転は恐怖です。

先日送迎と用事で都心部で車の運転をしてきました。

僕は静岡県出身ですが、以前から都内は何度も行っていますし、もちろん移動はほとんど車です。

車の運転が好きと言うこともありますが、疲れたらそのまま寝られますし、公共交通機関を使って人ごみに埋もれるぐらいなら個人行動を是としています。

今回は「運転するのに怖いのは都会or田舎?」と題しまして、都会vs田舎再燃です。

 

田舎民が感じる都会を運転するときの恐怖

僕は田舎民です。

生まれも田舎、育ちも田舎のそんな田舎民の僕が感じる、都会を運転するときに感じることをまずはあげていきます。 

車線があり過ぎ問題

田舎民からすると車線あり過ぎなんです。

田舎じゃ片側1車線が主流。

片側4車線とかあると、一番左車線から一番右車線ってどう考えてもいけないですよね。車バンバンくるし。

強引にいこうとすると「パァ~」ってクラクションすぐ鳴らされるし、右折は諦めざるをえません。

工事用看板 この先車線減少 全面反射 

標識多すぎじゃない?

道って基本十字かT字路ですよね。

なんで斜めとか見たことないような方向を指す標識があるの?あんなの教習所で習いましたっけ?

田舎は左折と直進と右折以外ないよ。※僕が言ってるのは案内標識(通称青看です)

緑十字 道路標識 道路330 一時停止 133270 

交通量多過ぎ問題

どこからあんなに湧いてくるの?

事故渋滞ならまだわかるけど自然渋滞って意味が分からない。

どんだけ繋がっちゃってるのっていつも思います。車間狭いしクラクション鳴らしまくりだし、強引だし。

NextStage 数取器 卓上式 4桁 交通量調査 入場者数 カウントに便利 (カウンター)

合流多過ぎ問題

田舎の合流は左からです。

そして左へ降りていきます。僕はそう習いました。知らんけども。

何で右から入って右へ降りる道があるの?

追い越し車線危ないからと思って左車線走り続けてると首都高は降り口確実に間違えます。 

表示看板 「合流注意」 反射加工あり 大サイズ 60cm×90cm

路駐多過ぎ問題

左車線が安全と思いきや、車車車。路駐の嵐。

どうせ走れないなら1レーン駐車専用レーンという名前に変えてピットゾーンみたくして欲しいです。

何ならパーキングにしてしまえ。「やべぇ!」と思って車線変更しようとすると「プァ~」って。。。もうどうしろと。

「駐車禁止(M)」 路面表示ステッカー 370X300mm

分岐多過ぎ問題

〇〇方面って看板に書いてあるから行きますよね。

それでもまだ二車線とか三車線あります。

んで安パイとって真ん中走ってるとまた分岐。真っ直ぐ走ろうものなら目的地からどんどん遠ざかっていくんです。

さっきまで同じ車線だったじゃん…。

ジャンクション 

信号多過ぎじゃない?

そりゃ渋滞にもなりますよ。

100mごとに信号あるんですもの。田舎民からするとトロトロ運転になってくれるのでありがたい限りなんだけど、尿意とか来るとたまらんのです。

ペットボトルを溢れさせることになります。

トミカ トミカタウン 信号機

一通あり過ぎ問題

よっしゃ曲がれると思ってよく見ると進入禁止と一方通行。

え?田舎ならどう見ても交互通行可能な道幅だよ?何でこれを一通にしちゃったの?ってとこをよく見かけます。

緑十字 道路標識 道路326 一方通行 133240

 

ざっとあげてみたけどこんなとこでしょうか。

たぶんもっとあると思うので、まだまだあるよという人はTwitterでもブクマでもコメントでも残して頂ければ幸いです。

 

田舎の方が危ない可能性は否定できない説

田舎道

色々言ってききましたが、僕は都内の運転が怖いと思ったことそんなにありません。

慣れてないので、車線を間違えることはしょっちゅうですけど、網目状に張り巡らされているので、リカバリー出来る道はいくらでもあるんですよね。

しかも、多少強引とはいってもウインカー出して車寄せれば大概はいれてくれます。何となくマナーはいいと思うんです。

かたや田舎はどうでしょうか。

それこそゴーイングマイウェイな人が多いと思います。

信号がないからスピードは出る(出す)し、合流は車間詰めて入れさせないようにするし、道幅狭かったりカーブも多かったりで荒っぽい運転が多い気がします。※自分含む

お年寄りなんかもビックリするぐらいの低速でフラフラ走っているのもよく見かけますしね。

 

広告

もしものために

すでに任意で保険に入っておられる方がほとんどだと思いますが、車の運転をする以上、事故のリスクはつきまといます。

自損だけではなく、貰い事故も含めて、自分を含め同乗者などが巻き込まれる痛ましい事故もあとをたちません。

自分がどれだけ気をつけていても誰にでも起こりうることなので、自覚を持った運転を心がけたいものですね。

もしものための保険ですが、先日妻の保険を見直したところ、かなり無駄に支払っていることがわかりました。

各社年々プランの変更等もしているので、多く払いすぎている方は一度見直してみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

自分への戒めも兼ねてなんだけど田舎民ってどうも運転が荒い気がします。スピードは出すしマナー悪いし、都会民の方が運転に関しては優しいなと思った次第です。

今回の田舎VS都会は都会に軍配をあげざるを得ないと思います。

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-ブログ, 雑感

Copyright© 非アクティビズム。 , 2017 All Rights Reserved.