読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

ブログ収入35万円を超えるまでにやったこと【具体例、SEO対策、マネタイズなど】

マーケティング 自己実現 仕事について
広告

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161001181608j:plain

こんにちは。

みんな大好きお金のお話です。実は本エントリ、月間報告をしない代わりに絶対に書こうと思ってました。かれこれ収益に目を向け出して(7ヶ月)からというもの、僕もそれなりに労力かけてますし、鼻くそほじりながらここまで来たわけではありません。それが理想ではあるんですけど。

本当は「30万円超えたら書く!」と思ってたんですが、35万円超えてたんでタイトルを35万円にしておきました。そして次回書くことがあるとするとそれは50万超えたときです。この先書かれなければ、50万は超えてないんだと察してください。

それではお金の話、はっじまっるよー!!

 

 

はじめに

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161001182518j:plain

面倒なので過去に自分が書いた記事をテンプレにして話を進めます。※よくよく見たらテンプレにもなってませんでした。

【10万超えたときver】

そして今回は具体例と書いておきながら、そこまで詳しく書くつもりもありません。正直内容は過去記事の通り。特に新しいことはありません。淡々と記事作成、リライトなどをしてきただけです。

前回も言いましたが、テクニカルなことなどはいくらでもネット上に転がっています。その情報の是非を決めるのは自分ですが、これまでやってきて、自分で“考えない”、“調べない”人は何やってもダメだと思います。

現在仲良くさせてもらっているブロガーでも、収益をある程度確保している人は、(楽しんでいるのは最前提ですが)みんな自分なりに考え、行動しています。

いわゆる社会人の仕事もそうですが、(聞いてばかりで)自分で考えない人、調べてもいないのに聞いてばかりの人って総じて仕事ができないですよね。

なんにせよ、とりあえずトライアンドエラーを繰り返さないと何もわからないですからね。調べて行動する(いろいろやってみる)のが一番だと思います。セオリーはあるにせよ、ブログの形態も違えば扱い商材も違うでしょうし。

あ、それとこれも前回も言いましたが、あくまでも“ブログ収入”ですからね。サロン、書籍なども立派なマネタイズですし、個人を売りにしたメルマガ登録などなど色々ありますが、ブログ1本でのお話ですので、あしからず。

 

 

ブログ収入35万円を超えるまでにやったこと【具体例、SEO対策、マネタイズなど】

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161001181652j:plain

それでは完全に僕の肌感ではありますが、僕がやってきたことをなるべく前回書いてない内容で、お送りしていきます。

ネタ記事について

ネタ記事って書くのすごく楽しいし楽です。特に、容姿が可愛いとか見た目がアホっぽいとかって強みなのは間違いありません。もちろん顔を出さなくてもいいんですが、その道を進みたいのなら進めばいいと思います。なので僕も否定はしませんし生暖かく見守っています。

ただ僕には無理かなと思っただけです。過去から当ブログをご覧になっている方はご存知だと思いますが、僕はどちらかというとネタ記事よりのどうでもいい(笑ってもらいたい)記事を量産してきました。

ネタ記事はいい側面もあれば悪い側面もあります。ただ、収益を意識するとあまりお勧めできないのもまた事実。完全に個人的な意見ですが、僕の考えを述べていきます。

シェアされやすいが飽きも早い

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161001182855j:plain

前回は炎上について触れましたが、意味合いとしては似ているかもしれません。俗に言うオピニオン記事というやつです。僕はネタ記事も一種のオピニオンじゃないかと思っています。はてなブログで言うところの「おもしろ」に分類されるものです。バズってほどでもないですがこういうのです。

【アホ記事】

炎上狙いではなく、卑猥なネタ記事、下品なネタ記事はシェアされやすいですよね。今に始まった事ではないですが、日常生活では言えないような、タブーに触れるようなネタ記事は共感を得やすいんでしょうね。

もちろんシェアされることで被リンクが付いたり、PVが稼げたりとメリットはあります。ですが、これを継続的にとなるとかなり大変です。一時的なPV稼ぎは実際そこまでの収益につながりませんし、そもそも書き手に圧倒的なキャラがない限り、すぐに飽きられますからね。

そして炎上と同じく、タイトルにもよるとは思いますが、ロングテールになりにくいですよね。コンテンツとしての評価も低いでしょうし。一時的なPVは稼げても、そのあとがないんじゃ同じ労力使って記事書くなら、読まれる記事書いた方が効率的です。

 

PVに囚われない 

結局前回と重複します。収益報告しないと言っておきながらしちゃいますね。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161001162012j:plain

ご覧の通り、当ブログはPVは少ないです。ブログ開設3ヶ月目ぐらいで同じぐらいのPVがあったので、PVだけで見るとほとんど成長していないようにも見えます。

ですが、かつてはネタ記事ベースだったために、毎日毎日PVPV。(多少の互助の恩恵もあり)PVこそ稼げるものの、収益性とは程遠い運営でした。読者層にもよりますが、普段購読してくれている読者と一見様ばかりだと全然広告を踏んでくれないんです。

となると残すは検索流入を増やすだけ。あとは何をすればいいのかは、、、わかりますよね(冒頭のリンクへどうぞw)。

 

 

超具体的なハウツー

これみんな気になりますよね。先日偶然見つけました。というかアフィやってる人ならみんな知ってるはずです。それがここです。

【ガチでハウツーあります】

おそらく使ってる人も多いと思います。詳しい説明は割愛しますが、W報酬があったり、自動マッチングを探してくれたり、至れり尽くせりなASPです。楽天、Amazonを一括で扱っているという人も中にはいると思います。アフィをやるならおそらく使っていることと思います。

先日偶然見つけたんですが、「ノウハウを学ぶ」の中にハウツーがしっかり書かれていました。下記管理画面です。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161001172720p:plain

特にハウツーを知りたい方に見ていただきたいのが、「ノウハウを学ぶ」にカーソルを合わせクリックすると、「成果をもっと伸ばすコツ」というものがあります。そこをクリック。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161001173645p:plain

これ本当に親切です。ここまで詳しく書いてくれているのは、他のASPではなかったと思います。「ノウハウを学ぶ」全部読んでもらった方がいいですけど、アフィリエイトをどうやったらいいかは、ここに全部書いてあります。

小手先のハウツー本や、下手な情報商材に引っかかるより、まずは登録してここ読んでください。かなりのボリュームがあり読み応え充分です。自分がダメな点も見つけやすいですよ。ホントにガチです。

【ガチハウツーです】

 

 

たとえもしもを使わなかったとしてもここはまず読んでおいて損はない!

 

 

前も言ったけど10万ぐらいなら誰でもいけるよ!

 

  

 

あとがき

内容が素晴らしすぎたので、どうしても紹介したかったんです。事細かい具体的な方法は自身で試行錯誤するしかありません。最初は特に、何をやったらいいかわからないと思いますが、「書きたいことを書く」でいいと思います。

そこから芽が出てきた(流入が増えてきた)記事を加筆、修正、そしてアフィを貼っていくみたいな流れで、収益はおのずと発生していくと思います。

そして、ブログ内で何度も言ってますが、ブログの方向性は人それぞれです。お金いらないという人ももちろんいるとは思いますが、あるに越したことはないというのが本音じゃないでしょうか。それであれば出来る限り効率良く稼いでいきたいですよね。

というわけで、今だけかもしれないので存分に調子に乗っておきます!それではみなさま(勝手に)頑張って下さいw

 

【人気関連記事】

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.