非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

香りは個性!?香水嫌いがオススメする厳選お香7選

※2017/4/16更新

こんにちは。

僕は年甲斐にもなくアジアンファッションが好きです。

フォーマルな場所ではあんまりよろしくないんですが、機能性もあって割とダボっとしてるので、とにかく楽なんです。

今ではだいぶ落ち着いたんですけどかつてはガネーシャ神、シヴァ神などの布やら布団カバーやら枕カバーなど至る所にエスニック感を取り入れ、異国情緒のある部屋になってました。

そんなエスニック系のお店に必ずあるのが、お香です。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151215161342p:plain

硬水が苦手という方も少なからずいると思いますが、実は僕も香水があまり好きでは無くて、その代わりにお香が好きなんです。

洗濯物にもほのかに香りのつくお香。そんな個性もありかもしれません。

本日は、お香好きがオススメする厳選お香7選です。

 

香水嫌いがオススメする厳選お香7選

GONESH インセンス No.8 スティック 100本入

商品説明

「GONESH インセンス スティック No.8 100本入」は、アメリカのインセンスのトップブランド「GONESH」の、スティックタイプのお香です。70年代のアメリカや、サーフィン、海のイメージを喚起させる人気のトロピカル系から、クラッシックなウッディー系まで、幅広く自然の香りを打ち出している「エクストラリッチ」シリーズです。

Amazonより引用

ガネッシュの中でも一番リピーターが多いのがコレです。

お香を使ったことないって方は“最初の一つ”として使ってみるのがいいと思います。

 

Kuumba クンバインセンス レギュラーサイズ ファーストトライアル5個セット

商品の説明

"Kuumba International"は1993年に創業した日本のインセンスブランド 。オールハンドメイドで仕上げ、その品質は国内外から高い評価を受けています。その中でも永遠のトップセラー『スィートレイン』サッカー日本代表の長谷部選手も愛用する『ハッピー』をはじめ、セールスTOP5をパックにしたファーストトライアルキットです。クンバインセンスをはじめて試される方だけではなく、色んな香りを試したい方にもおススメです。

Amazonより引用

香りも種類がたくさんあります。

個人的には上記記載の「スィートレイン」が好きなんですが、色んな香りを楽しめる5個セットでお気に入りを探すのもいいかもしれませんね。

 

パピエダルメニイ トリプル 3×12枚

商品紹介

空気を浄化する紙のお香空気を浄化する紙のお香*パピエダルメニイは安息香の木から採取したベンゾイン樹脂を含んでおり、この成分が空気を浄化します。*長時間閉め切っていた室内の空気を清浄にします。*タバコ、揚げ物、猫のトイレなどに匂いを中和します。*空気中にバクテリアや伝染病のウイルスがあるようなところでの使用もお勧めします。*風邪の感染予防にも効果があります。*パピエダルメニイの香りは衣服や家具に染みつくことはありません。*1885年にフランスで発売され、現在でも世界的に好評を得ています。
Amazonより引用

最近知ったんですが、なんとこれは紙のお香。スティックは煙が悶々とするので嫌だという人もいると思うけどこれならそこまで心配ありません。どちらかというとアロマ。 

 

HEM プレシャスチャンダン 6個セット

商品の説明

「チャンダン」は、白檀の香りのお香です。
インド香の中では、ナンバーワンと言われているお香。

Amazonより引用

コチラはリピーターも多いお香です。

人気があるだけあってそこまで癖はないと思います。海外在住の頃フランス人の彼女が愛用してました。その影響はあるものの好きな香りです。

 

GONESH インセンスエクストラリッチ コーン ムスク

商品説明
「GONESH インセンスエクストラリッチ コーン ムスク」は、アメリカのインセンスのトップブランド「GONESH」の、コーンタイプのお香です。
70年代のアメリカや、サーフィン、海のイメージを喚起させる人気のトロピカル系から、クラッシックなウッディー系まで、幅広く自然の香りを打ち出している「エクストラリッチ」シリーズです。本品は、深みや優しさの感じられる、甘く柔らかい印象的な香り。

Amazonより引用

スティックもいいんですけどコーンもオススメ。

たくさんある香りの中でも、優しい香りなので毎日使いたくなるはずです。

 

SATYAサイババナグチャンパ15g 12箱セット

 商品の説明

天然のオイルをふんだんに使い、甘くより深い香り。
それでいて強すぎずマイルド。
香りと品質の高さから、全世界で愛用されているお香です。
Amazonより引用

一番オススメしたいのがコレです。

今でも常備しています。これで気分はサイババ。コーンタイプもあるんですが、断然スティックです。

 

毎日香

商品紹介

明治・大正。昭和・平成の四つの時代をとおして、日本中の家庭で使われているお線香「毎日香」。日本を代表するお線香の代名詞として、海外でもトップクラスのブランドです。安心感・やさしさ・おだやかさを次の世代に伝えていくお線香です。
親しみやすい白檀の香り。長い歴史、抜群の知名度、圧倒的なご愛用者をもつお線香「毎日香」の大型バラ詰です。燃焼時間約30分(立てた場合)。

Amazonより引用

お香と言ったら毎日香、毎日香と言ったらお香。

おじいちゃんやおばぁちゃん、仏壇のある実家を思い出したい人にはオススメの一品。実はこの香りも嫌いじゃないです。

 

あわせてお香立ても

高いものを買う必要ありません。デザインで選べばいいだけなんですが、少しだけご紹介しておきます。

ノルコーポレーション お香立て

パルマート プレミアムインセンスホルダー

ボックス型香立て

 

香水が苦手ならお香がいいよ!

 

 

煙が苦手な人もいるかもしれないから換気は充分してね!

 

  

 

まとめ

毎日香はさておき、香りは間違いなく癒しになります。ぼーっと煙が立ち上がってるのを見るだけでも癒されます(これは僕だけかも)。アロマとは違う独特の癒し。案外いいもんですよ。

以上。

お香好きだけど何か??

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.