非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

アイリスオーヤマ カラーボックス DCX-3レビュー・感想・評価 | 2トーンカラーがオシャレな整理整頓鉄板アイテム

アイリスオーヤマ カラーボックス DCX-3レビュー

こんにちは。

我が家は賃貸ということもあり、少し困るのが収納問題

現在ではDIYしてオリジナル家具を作ったりする方も大勢いらっしゃいますが、やはりそれなりの労力と時間がかかるもの。

ミニマリストの諸兄には相反しますが、一人家族が増えたこともあり、物が増えて収納が足りなくなりつつある今日この頃です。

というわけで、新たにカラーボックスを新調したので、レビューします!

安いし便利!

リメイクも楽しいよね!

 

アイリスオーヤマ カラーボックス DCX-3レビュー

アイリスオーヤマ カラーボックス 3段 幅41.5×奥行29×高さ88cm チェリーブラウン DCX-3

ニトリや無印、IKEAなどなど、カラーボックスをリメイクしてる主婦の方も多いですね。ホームセンターに行っても普通に手に入りますし、カラーも色々出ています。

今回購入したのは、「アイリスオーヤマ カラーボックス 3段 DCX-3 チェリーブラウン」というタイプ。

昔からあるアイリスオーヤマのカラーボックスですが、カラーバリエーションも豊富で、使い勝手がいいんですよね。

スペック・概要

同様のタイプでもニトリのカラーボックスは、棚の可動ができて、なおかつ安いそうですが、今回購入したのは、棚の可変はできない、必要最低限のカラーボックスです(アイリスオーヤマにも同様タイプ有り)。

ではスペックです。

「アイリスオーヤマ カラーボックス 3段」スペック
サイズ 幅41.5×奥行29×高さ88cm
材質 プリント紙化粧パーティクルボード、背板:MDF
棚内寸 幅約39×奥行約27.5×高さ約27.5cm
耐荷重 全体/80kg
棚板1枚当たり 30kg
製品重量 9.5kg

縦でも横でも使えるのでスペースに合わせて使用可能。

使用用途は色々で、本や小物、CDラックやDVDラックはもちろん、横置でのA4サイズ収納、テレビ台、AVボード、テレビラックなどにも使えます。

アイリスオーヤマ カラーボックス 3段 幅41.5×奥行29×高さ88cm チェリーブラウン DCX-3

以前も使っていたことがあるんですが、結構しっかりしてるんです。

全体で80kg、天板も棚板も30kgもの耐荷重があります。

先述の通り、カラーが豊富なのも本製品の魅力。

アイリスオーヤマ カラーボックス 3段 幅41.5×奥行29×高さ88cm チェリーブラウン DCX-3

他社だとせいぜい3色程度なので、シンプルにしたい方はいいんですが、子供部屋に可愛い色を置いておきたいなんて方にはぴったりだと思います。

組み合わせて使えばさらにインテリアとして映えるかもしれないですね。

シンプルで丈夫なカラーボックス!

ツートーンカラーイイね!

 

 外観・パッケージ

今回は(アフィリエイトにて溜められているポイントが使い道なく放置されているので)Rのお店で購入。

実店舗行っても良かったんですが、頼んで正解でした。クッソ重いです(と言っても10kgですw)。

サイズ表記もダンボールに記載されていますが、置き場所をしっかり確認して置きましょうね。

組み立て方も外箱に全て記載されています。

インパクトは使用不可とのことなので組み立てには手締めか電動ドライバーを使いましょう。

パッケージ内容(パーツリスト)を確認していきます。

画像右下(外箱記載)にもありますが、見づらいと思いますのでテキストで。

【パッケージ内容】

  • 3* 背面板
  • 2* 天板
  • 2* 棚板
  • 2* 側板
  • 16* 目隠しキャップ
  • 16* ネジ

画像内に濃い色の板が二本ありますけど、梱包用のグラつきを抑えるための廃材です。地味にゴミが困るのでダンボールとかにして欲しいんですが。

複雑な作りではないから女性でも簡単にできるよ!

ただ、強度があるぶん重量もあるから、足に落としたりしないように気をつけてね!

 

組み立て

途中経過ですが、ドライバーでせっせと組み立てていきます。

というわけで出来上がり!

ネジ穴の目隠しキャップも各穴に忘れずにはめてくださいね。

ネジ隠しはシールタイプの製品もあったりしますが、ちょっとした配慮が伺えますね。

 

実は今回発注した製品、Rのお店の2個セット商品なんです。

そんなわけで荷受けの時「重!!」となりました(合計約20kg)。

というわけで2個目も難なく完成。

今回は手締めで作りましたが、所要時間は一台につき、10分程度と言ったところです。

さっきも言ったけど女子は荷受け気をつけてね!

10kgの米2個だと思えば重さわかるよね!

 

プチリメイク 

少しタイトル負けしてますが、事前に準備しておいたダイソー(100均)商品を使います。

それがコレ!「Storage Box(収納BOX)」です。

もはや100円ではないんですが、不織布のタイプより少しオシャレだったのでこれにしました。

バランス的にもう一つあったほうがいいですけど、こんな感じでよくあるやーつー完成です。

リメイクなんて言ってごめんなさい
でもサイズもぴったりで素晴らしいですね

扉でもつけるのかと思ったわ!

 

気になった点

総合的には不満もないんですが、少し気になった点を述べていきます。

重量がある

先述の通り、重量があります。男性であれば難なく持てると思いますが、力のない女性やお子さんが荷受けするときはご注意ください。

単品でも約10kgなので、地味に重いです。

また、製作の際も側板はそこそこ大きいですし重量もあります。

足に落としたりしないように合わせてご注意くださいね。

ただ、耐久性を保つためなので致し方なし。

ネジ隠しが突起する

ネジ隠しが付いているのはありがたいんですけど、少し出っ張りが出ます。

個人的にはこの部分はフラットになって欲しいところです。

シールタイプはあんまり好きではないので後日パテでも埋めようかと思います。

まぁものがものだし文句つけるところは特にないよね

つけてるじゃん…

 

アイリスオーヤマ カラーボックス DCX-3総評

アイリスオーヤマ カラーボックス 3段 幅41.5×奥行29×高さ88cm チェリーブラウン DCX-3

特にマイナス点を感じることのないいい製品でした。

カラーボックスは安っぽくなりますが、最近はリメイク術もたくさん出てますし、うまく使うとものすごくオシャレになりますからね。

我が家は本棚もパンパンになっていたところだったので、これから子供に買うであろう本たちもこのボックスに使うことになると思います。

パーティクルボードなので、角のちょっとしたささくれや、背面のちょっとした木屑などは出るにしても、Rのお店なら2個セットで2500円ぐらいで買えちゃいますからね。

いらなくなれば捨ててもいいですし、個人的には満足でした!

【総合評価】アイリスオーヤマ カラーボックス DCX-3
製品名 アイリスオーヤマ カラーボックス 3段 チェリーブラウン DCX-3
おすすめポイント
  • 安くて強度も充分
  • 豊富なカラーバリエーション
  • 組み合わせや置き方自由自在
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.0

高級家具思考じゃなければ普通に汎用性もあるしいいんでない?

ザ・無難って感じだけどね!

 

あとがき

今後はもしかしたら、もう少ししっかりリメイクするかもしれません。

そのときはそのときでまたご紹介しますが、やらない可能性の方が高いので悪しからず。

整理整頓が苦手な方にはオススメです!

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.