読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

100均ダイヤモンドパッドもどきはあなどれない!?お風呂の鏡の頑固なウロコ汚れに効果アリ

日常のこと ゆるネタ
広告

ここしばらく良記事が続いています。

ども、ツチヤです。

自分で言うなって感じですけど、我ながらおふざけ無しで結構真面目に「人のためになる記事」を書いているんじゃないかと思います。と言うわけで本日もためになる記事を輩出します。

掃除は好きですか?僕はキライです。何なら大が付くほどキライです。お金で解決するなら解決したいと思っています(そんな金ないけど)。

僕自身もお金貰えればやりますけど、めったにやろうとは思いません。そんな掃除嫌いの僕ですが、何度か掃除に関する記事を書いてきてるんです。そしてこの以下の記事の中で、こんなことを言いました。

掃除嫌いは必見!!掃除屋さんの仕事と外注の話。 - 非アクティビズム。 掃除嫌いは必見!!掃除屋さんの仕事と外注の話。 - 非アクティビズム。

昔から付き合いのあった人が「人手が足りないから手伝って!!」ということで、クリーニング作業(床清掃)の手伝いをしました。

 つまり、プロのお仕事のお手伝いをしたわけです。ここでは床と書いていますが、他の作業も何度か手伝ってるんです。そこで教えてもらったちょっと得する掃除の話。

 

鏡の汚れってひどいですよね

昨今では安く、早く、楽にってことで色んな方法があります。代表的なのをズラズラっと上げていきます。 

新聞紙

新聞紙 1束(15kg) 【引越・荷造の包装材・緩衝材として】

クッシャクシャに丸めた新聞紙を湿らせてゴシゴシするだけ。新聞とってないご家庭は廃品回収でこっそり拾ってくるか*1、諦めてください。

ミカン

10kg 訳あり ご家庭用 湯河原みかん

ミカンと言っても皮だけでいいです。皮でこすります。皮を食べるという変な人は、この方法はできないですね。やりたければ食べるの我慢してください。 

重曹

国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心

『ミニマリスト 掃除』と検索するとセットで出てきそうな重曹です。割と使えるところは多いそうなので既に試した人も多いんじゃないでしょうか。 

 

他にもお掃除ハウツーはあると思いますが、この辺のことは主婦層であればみなさんどこかで聞いたことがあるかもしれません。おばあちゃんの知恵袋的な意味でもよく語られていると思います。

 

最終手段だけどダイヤモンドパッド

正直これも知ってる人は知ってると思います。人工ダイヤモンドを鏡・ガラス用に特殊加工した研磨材です。これがホント凄いんです。ウロコ汚れ激落ち。しかも使い方も濡らしてこするだけなので洗剤いらず。

因みに業務用で使ってるのはこの手のタイプ。こんな小さいのに、お値段4,000円超えてきます。ミニサンダー用ですけど。

【国産NCA製】ダイヤモンド研磨シート(ハード) 業務用 角サンダー用 マジックテープ仕様 鏡・ガラス用 水垢取り ダイヤモンドパッド

ただ、場合によっては傷がついてしまうとも言われています。ダイヤモンドパッド製造メーカーも注意事項に組み込んでいます。

スリガラス、エッチングガラスなどの加工ガラス、フィルム加工・コーティングガラス・塗装面、眼鏡レンズ、樹脂ガラス、撥水処理ガラス、車のガラス全般・バックミラー等の特殊な部分には使用できません。

ダイヤモンドパッド®S|株式会社ヒューマンシステム

 

種類も多いし地味に高い

最近では家庭用でも色々出てます。だけどまだまだ地味に高いんですよね。小さくても1000円前後します。

それならどうするってことで、我らが低所得層の味方、100均です。既に色んな所で話題沸騰中の100均研磨材を試してみようと思います。

 

100均ダイヤモンドパッドもどき

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160212234508j:plain

正式名称がよくわかりません。ウロコ取りでいいんでしょうか。では使ってみるとします。

使用方法

書くのも何なので画像で確認します。全部で3ステップ。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160212235436j:plain

もった感じはダイヤモンドパッドとは完全に別物。正直これで落ちるのかは半信半疑ですがやってみます。

 

効果のほどはいかに?!

before

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160213001643j:plain

きったない鏡ですみません。でも頑固汚れ過ぎて、もはや普通のスポンジでは絶対に落ちません。

after

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160213001822j:plain

おぉ~。向こう側がちゃんと見える。とりあえず三分の一ぐらいしかやってませんが、落ちてますね。ただ僕が感じたデメリットは二つぐらいあります。

  • うっすら残る(落ちきらない)
  • かなりゴシゴシしなければならない(汚れに依るかもしれない)

ただまぁそれなりに信頼していいんじゃないでしょうか。やっぱりきれいになるのはいいものですからね。 

 

オマケと締め

100均侮れませんね。傷も全然つかないですし、10点満点中7点ぐらいでしょうか。値段考えれば全然いいと思います。

あと一番大事なことを一つ。コレ、やった後ちゃんと水きらなきゃいけないんですよ。ガラス拭きやガラス掃除したときも一緒です。プロはこういうのを使ってます。 

でも一般家庭ならこんなのでも充分なので、水をちゃんと切ると水垢も残らないし綺麗なまま保てますよ。 

*1:勝手に拾っちゃダメですよ

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.