非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

ゾイド フィールド オブ リベリオン(ZOIDS FIELD OF REBELLION)レビュー・感想・評価 | 世界観を存分に楽しめるMOBA!

ゾイド フィールド オブ リベリオン(ZOIDS FIELD OF REBELLION)レビュー・感想・評価

こんにちは。

ゾイドファン必見!ティザーサイトから追いかけていた方も相当いらっしゃると思います。

タカラトミー発のスマホ向けゲーム「ゾイド フィールド オブ リベリオン(ZOIDS FIELD OF REBELLION)」が遂にリリースされました。

すでに酷評も酷評という感じで、評価は残念な感じになってしまっていますが、著者も幼少期からのゾイドファン。

本日は「ゾイド フィールド オブ リベリオン(ZOIDS FIELD OF REBELLION)」を実際にプレイしてみた感想とレビューをしていきます。

ZOIDS FIELD OF REBELLION - リアルタイムオンライン対戦 -
ZOIDS FIELD OF REBELLION - リアルタイムオンライン対戦 -
無料
総合評価:★★★☆☆ 3.5

レビュー評価を見るとやる気をなくすぐらい酷評だけど実際どうなんだろう…

星1点台とは…これはなかなか…
いやでもやって見ないとわからんよ?

 

ゾイド フィールド オブ リベリオン(ZOIDS FIELD OF REBELLION)レビュー

今回のゾイドは、タカラトミーのティザーサイトにて、“新プロジェクト”として始動していたので、往年のファンならずともご存知の方も多いと思います。

メカ生体ZOIDS(ゾイド)を操りながら、4vs4のリアルタイムバトルのチーム戦や協力プレイが楽しめるMOBAです。

今作は、タカラトミーと、モバイルやPC、家庭用ゲームの企画・開発を広く手がけている株式会社エイティングがタッグを組んだ作品で、世界観はホビージャパン発行「ZOIDS concept art」がベースとなっているとのことで、まさにファン待望!

プロモーションムービーから何から何までカッコイイ、期待せざるを得ないアプリゲームです!

  • 世界でも人気の子供用玩具ゾイドがついにアプリに!
  • 往年ファンからアニメファンまで楽しめるゾイドの世界観
  • 仲間との協力が外せないMOBA(マルチオンラインバトルアリーナ)

www.youtube.com

ZOIDS FIELD OF REBELLION - リアルタイムオンライン対戦 -
ZOIDS FIELD OF REBELLION - リアルタイムオンライン対戦 -
無料
総合評価:★★★☆☆ 3.5

公式サイトも気合の入れようが半端ないよね!

往年ファンはとりあえずテンションマックス!

ストーリー・概要

二つの勢力が長きにわたり大戦を繰り広げるこの世界。君はZOIDSと共に生き、戦いの中に身を投じる。武装したZOIDSを意のままに操縦し、僚機と共に敵拠点を目指せ!各ZOIDSの機体特性を理解し、リアルタイムで変化する戦況に対応せよ。今作のジャンルは、MOBA。MOBAとはMultiplayer online battle arenaの略称で、複数のプレイヤーが二つのチームに分かれて戦い、相手の拠点を先に破壊した方が勝ちというオンラインゲーム。戦局に応じた戦い方が求められる骨太のゲーム性を堪能せよ!

ZOIDS FIELD OF REBELLION 

今作にストーリーというほどのストーリーはありません。とにかく、あの世界で愛され続けている玩具、ZOIDS(ゾイド)を、今度はスマートフォン片手に世界観そのままにバトルするのみ!

プレーヤーは、「F.E.S」に所属する新人パイロットとしてメカ生体であるゾイド(ZOIDS)に乗り込み任務を遂行していきます。

もちろんゾイドを知らない人のために、プロローグが入っています。順番は前後してますが、しっかり勉強しておきましょうねw

ストーリーや概要については、こちらにも記載しているので、気になる方は下記リンクへどうぞ。

ゲームシステム

基本は最大4vs4で拠点を奪い合うチーム製のオンラインバトル

自軍の拠点を守りつつ、敵軍の拠点を陥落させれば勝ちというシンプルなゲームです。逆にいうとそれ以外ありません。

これも低評価の所以でもあるわけですけど、今後のアプデに期待したいところですね。

制限時間はスタミナ制限なしの10分間

オートで出てくる自軍の小型ゾイドを誘導しながら、敵の拠点を落としていきます。

バーチャルパッドを使用しつつも、操作性は少し難ありといった印象で、慣れないうちは少し苦労するかもしれませんが、コツを掴めばコレはコレで全然アリ!

バトルモードは「VS」と「Co-op」とあり、どちらも協力して敵を倒していきます。

何度やられても拠点から復活するので、ピンチの仲間のサポートや力を合わせて総攻撃を仕掛けるなど、遊び方は自由。

カスタマイズしたゾイドと、装着できる3つの武器(ウェポン)を駆使して敵軍を蹴散らしていきましょう!

ZOIDS(ゾイド)と武器のカスタマイズ

初期では「コマンドウルフ」のみ使用可。 初期段階で選択肢をもう少し増やして欲しかったですが、ゾイドは課金のみでしか手に入らないとも言える、結構強気の姿勢です。

本作は、課金要素が非常に強く、「SHOP」にて、「ゾイド/カラーリング」「チケット」「ゾイドゴールド」「リペアチケット」を購入できます。

本当はシールドライガーが使いたいんですが、やはりコインが必要。

コインは実際の貨幣と同一の金額です。これなら普通にマスターピース(新しくなったゾイドのハイエンドモデルシリーズ)買ってしまいたいような気もします。

今後はさらに選べる選択肢も増えていくと思いますが、現段階でのゾイドの価格は全て同一の、1200コイン(今なら600コイン)です。

「LABO」にてウェポン(武器)の装着や強化、ゾイド自身の強化などが行えます。

ウェポンはゾイド一体につき3つまで装着可能。それぞれ色別で属性が別れています。

  • :敵小型ゾイドにロックオン可能
  • :敵プレーヤーゾイドにロックオン可能
  • :ロックオンができない特殊兵装

強化には、ログインボーナスや戦いに勝つことでゲットできる「メタル」を使用します。

メタルはコツコツプレイしていけば自ずと溜まっていきますので、根気強くプレイしていきましょう!

コンテナ(武器や強化パーツ)

武器や強化パーツ、メタルは「コンテナ」を開けることで入手できます。

「コンテナショップ(200コイン1箱か1500コイン10個)」でも武器はゲット可能。

ショップ限定のパイロットもココです(課金)。

また、コンテナを開くためには時間縛りがあります。

この時間は3時間(もっと長い場合もある)だったりするんですが、時間の経過をひたすら待つコインを使用しないとコンテナを開けません。

持てる(格納できる)コンテナ数も限りがあるので、バトルして勝利しても意味ないということもしばしば…。

リセマラの必要なし?

現状(※2017/427現在)はリセマラの必要はなさそうです。

前述の通り、本作は、「コンテナ」で武器や強化パーツを手に入れます。

厳密にいうと、リセマラはやってもいいと思いますが、どちらにしても課金要素が強く、お気に入りのゾイドにありつけるといったことはありません。

あくまでも武器のみ。

ただ、バトルでは武器は強いに越したことはないので、そこまで時間はかからないのでやってみてもいいかもしれません。

チームとしての立ち回りさえすれば、リセマラなしでも充分活躍できます! 

あ、またこの武器持ってるのか…(察し
ってなるのはよくあることw

ゲームは楽しんだモン勝ち!
気長にやってみよう!

 

ゾイド フィールド オブ リベリオン(ZOIDS FIELD OF REBELLION)総評

大多数の方から「つまらない」「札束ゲーム」「インスコしなければよかった」「駄作」など酷評が集まってしまった今作。(すみません、ちょっと言い過ぎかもw)

実際まだまだ改良の余地はあると思います。札束ゲーなのも否めませんしね。

最初こそ、「え?これだけ??まじ?β版?」と思いましたが、最初の入りが“つまらない”から入ったので、個人的にはめちゃくちゃ楽しめました

おそらく酷評している方々は、最初の期待値が高すぎたんだと思います。

それもそのはず、ティザーサイトから公式サイトまで、作り込みがすごすぎて期待せざるを得ないですからね。

それでも、現段階ではプレーヤーも多く、常に人が集まっているのでいつでも楽しめます。

ただ、操作にはやはり“慣れ”が必要で、最初は少しイライラすると思いますし、これまでMOBAのゲームをプレイしたことがある方にとっては、クエスチョンマークがつく作品だと思います。

過度な期待は禁物?!

また、最近のスマホゲームにしては、お世辞にもグラフィックは褒められません。

グラフィックは初代プレステ機ぐらいのクオリティなので、過度な期待はなさらぬようご注意ください。(最近のゲームがすごすぎてユーザーの目が肥えすぎている節あり)

僕は幼少期にゾイドにかなりハマっていたこともあり、アプリでゾイドが楽しめるというだけで感動ものです。


(デスザウラー以外の大型ゾイドも出てきてくれることを願ってます)

また、スマホゲームでは常套ですが、チャット機能(スタンプ)も搭載。

気軽にコミュニケーションが取れるので、オンライン未体験の方にもオススメ。

この辺りも今後はさらに増えて行くと思いますし、もう少し使い勝手が良くなって行くのではないかと思っています。

バトルの10分を長くとるか、短くとるかは賛否ありそうですが、個人的には絶妙な時間だと思います。

拠点破壊も強い武器だから一瞬で爆破できるということはなく、時間をかけて協力することに特化しています。

総合的には荒削り感は否めませんが、これからまだまだ期待させてくれる、そんなゲームでした!

追記:未だにプレー続行中ですが、普通にハマってます!

現段階でのプレイストアでの評価は2.0ぐらいまで上がってきました。スキマにサクッとプレイできるのでいいですね。

今回“あえて”の無課金でプレイしてますが、最大レベル(Level20)までは難なく行きますし、バトルに勝利すれば勝手に武器も増えて行きます。

また、連続ログインなどでもコインはゲットできますし、アイテムさえあればゾイドのアップグレードも可能なので、コマンドウルフ一択でも存分に楽しめます。

そして、もう一点言いたいことがあります。

これは運営に対してではなく、プレーヤーに対してですが、バトル始まってからいきなりいなくなる人なんなんでしょうか。もうほぼ“負け決定”なのでやめて欲しいです。

また、ゾイドそれぞれに特性があります(例えばコマンドウルフは小型ゾイドのサポートをするのに秀でたコマンダー)。わけのわからない挙動をする方が結構いらっしゃいます。始めたばかりでわからないだけかもしれませんが。

最後に運営に向けて。

アプデも進んでより楽しませてもらってるんですが、バトルの対戦相手はレベルに応じてランダムで決定するのか、それともログイン順なのでしょうか。

明らかにLP(リーグポイント)の低い初心者集団と集まることもあるので、均等に分けてもらえると助かります(均等だったらすみません)。

ぜひコンテンツをもっと増やしていただき、頑張ってもらいたいです!

【ZOIDS FIELD OF REBELLION 総合評価】
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
価格 基本無料(アプリ内課金あり)
運営 TOMY COMPANY,LTD.
OS iOS/Android
リリース日 2017/4/18
総合おすすめ度 ★★★☆☆ 3.5
ZOIDS FIELD OF REBELLION - リアルタイムオンライン対戦 -
ZOIDS FIELD OF REBELLION - リアルタイムオンライン対戦 -
無料
総合評価:★★★☆☆ 3.5

星は管理人評価だけど4.0ぐらいでもいい感じ
ただもう少し使えるゾイドを初期段階で増やして欲しい

3体とは言わないからもう一体ぐらい使えるともっと楽しいのにね
あと小型ゾイドも選べるようになると戦略性も広がるかも?

 

あとがき

酷評が続いている理由もわかりますけど、先述の通り、期待しない方が楽しめます

「それじゃあ終わってるやんw」と言いたい気持ちもわかりますが、気長に待ちましょうね。

あとはやはりゾイド被りしまくりで無課金ユーザーはみんなコマンドウルフ化するのは防いだ方がいいんじゃないでしょうか。(チームがこれになるとほぼ負け確定なのでw)

何にしても、酷評もプレイしたからこそですからね。真摯に向き合って改良してくれればと思います!

個人的にはいいゲームでした!

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.