読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

「白猫テニス」評価・レビュー・感想 | 課金要素は強いものの無課金でも充分楽しめる作品!

スマホ・アプリ ガジェット関連
広告

※2016/9/8更新

こんにちは、つっちーです。

既に500万ダウンロードを超え、コロプラ最速のインストール数を誇る「白猫テニス」!大人気ゲームのあの「白猫プロジェクト」のキャラクターたちが、テニスコートを縦横無尽に走り回るテニスゲームです!

何これ?!めっちゃおもろいやん!と思ったのでレビューします!

白猫テニス
白猫テニス
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

「白猫テニス」は評価の別れるゲーム

今作はストーリーはそんなにありません。マリオテニスと同じノリです。そこにテニスコートがあるからテニスをするのみ!動画もあるのでまずは雰囲気をどうぞ。

動画を見ただけでも大体どんなゲームかは想像がつくと思いますが、一応、「テニスゲーム」です。

実際現段階のレビュー評価は真っ二つです。 というのも、正直“課金したもの勝ち”なところは否めません。

早すぎるスタミナ切れ、運頼み、といった批判の声がかなり多いです。課金しまくった者こそ弱者をぶっ叩けるアプリと言っても過言ではありません。ガチャを引きまくって札束でぶん殴るアプリです。そもそも、“ぷにコン”使いにくい!という方はいきなりつまづいてしまうかもしれませんけどね。

が、それらをひっくるめても個人的には面白い!運要素が強い分、泥仕合になろうが重課金者に勝てる時があるからです!

では、詳しいレビューと評価、感想を述べていきます!

 

 

「白猫テニス」レビュー・感想

ストーリーよりもテニス、テニス!

主人公、アイリスは健在。その他各キャラクター個性があり、白猫の感じがしっかり出てます。今作は武器をラケットに持ち替えテニス、テニスです!

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160805212749j:plain

モードは大きく分けて、対コンピューター戦の「ツアー」と、対人戦の「塔」があります。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160805215624j:plain

ツアーで詰んだら塔へ、塔で詰んだらツアーへを繰り返してるだけでも充分楽しめます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160805220033j:plain
※左が塔内部、右がツアーです。

 

可愛いキャラデザとお馴染みキャラの掛け合い

フルボイスとまでは行きませんが、掛け合いもいいですね。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160805214029j:plain

キャトラ、アイリス、他のキャラクターたちのキャラデザは中々キャワイイっす!

 

ぷにコンによる簡単操作と個性のあるキャラクター

今ではすっかりおなじみのぷにコン。スマホ専用のインターフェースです。ぷにっと引っ張ると上下左右どこでも動けます。タップすると打ち返します。基本操作はこれだけです。

シングルスでは3名までセットでき、各々キャラクターによって得意なコート、苦手なコートがあり、戦局が変わってきます。

また、一定までラリーを続けていると、ここぞという時に使える「スーパーショット」が放てます。キャラごとに得意分野が違うので、試合ごとにだれをどのタイミングで使うか考えながら試合をしていきます。

スタミナが切れて来たらタップしてキャラを変えて戦局を有利に運びましょう。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160805212913j:plain

 

ガチャは渋めだけど無課金でも結構遊べる

とりあえずガチャは結構渋めです。石も全然ばらまいてくれないので、ガチャを引いてレアキャラ出すのは結構至難の業です。

ガチャを引くには、ガチャポイントを貯めてチケットを手に入れるか、エースジュエルを課金して購入するかどちらかです。

僕は☆4つのキャラはゲット出来てません。とりあえず、チュートリアル終了で(少しやったか忘れましたが)ゲットした三つのキャラ。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160805221726j:plain

面倒くさいのでリセマラなどせず、そのまま進めました。

もう一つガチャを引けるのが、ギア(ラケットとシューズ)です。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160805222329j:plain

装備品によってステータスがだいぶ変わってくるので、ここ得られるものも割と重要です。

ギアは強化、進化が出来るので、そこを強くしていくのも楽しみの一つですね。

 

「ソウルボード」でキャラクターを強化

キャラクター強化には「ソウルボード」で強化していきます。試合をするごとにたまるルーンを集めて強化していきます。

サーブ、ストローク、スタミナ、テクニック、スピードをそれぞれ強化すると同時に、ここでロブショットやスライスなども覚えられます。

一番右は無課金ですけど多少強くなりました(☆3つ3名)。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160805223009j:plain

 

チーム戦でさらに楽しさ倍増

塔10階、20階に到達すると、「チームタウン」が解放されます。自分でチームを作っても良し、どこかのチームに参加するもよし、協力しながら全国のプレーヤーと対戦ができ、さらに楽しみが膨らみますね!

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160805224245j:plain

最大16人でタウンを育成し、育成することでさらにステータスが上がっていきます。自身がない人はおんぶにだっこしてもいいかもしれませんね!

 

スタミナ切れがハンパない

各試合ごとに「ドリンク」がコート内に投げ込まれます。これを飲んで(触れて)スタミナを回復するんですが、これが完全に運任せ。

ココは改善してほしいところですが、☆4つvs☆1つでは正直話になりません。スタミナの減り具合が違いすぎるので、いたぶられて終了です。

ただ、この運任せがあるからこそ勝てることもあるんですが。

というわけで昨日寝ずにプレイしていたので、30階までようやく来られました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160805223713j:plain

 

 

「白猫テニス」総評

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160805225639j:plain

久しぶりにぶっ続けでプレイしましたが、個人的にはドハマりしました。札束ゲームと言われてしまうかもしれませんが、ある程度ゲームが出来れば無課金でも充分楽しめます!そしてさらに、これからの期待も込めたいので高評価としておきます。

※追記
その後しばらくプレイしてみてもやっぱり面白い!と僕は思います!一部ユーザーからはクソだと言われてたりしますが、全くの無課金でもこのぐらいにはなります。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160818211036j:plain

現在63階、限界突破で☆3つキャラを☆4つへ(左図)。頑張って無課金でガチャ引いていれば☆4キャラも出ます(右図)。ラッキーではなくうまく立ち回ればこのぐらいの階層なら対人戦はイケますよ!

※追追記
現在72階です。左画像の3者を全員レベル100、限界突破までやってます(いずれも無課金)。そして不評続きすぎてガチャもちょっと緩んできた感アリです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160906121717j:plain

ここの所レアリティの高いキャラがバンバン出ます(もちろん無課金)。なんでルーン使い果たした今出ちゃうかなぁ…。

 

総合評価:★★★★★ 4.7点 

 

▼インストールはコチラから▼

白猫テニス
白猫テニス
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

公式サイト▶白猫テニス 公式サイト | 株式会社コロプラ
Twitter▶【公式】白猫テニス (@Stennis_colopl) | Twitter

 

 

時間忘れてぷれいしてしもた。

 

 

マリオテニス好きならすきじゃないかな。

 

  

 

あとがき

ぷにコン搭載アプリはすっかりおなじみですね。個人的にはスマホ(モバイル端末)専用のとても良く出来たインターフェースだと思ってます。

せっかくなのでいくつか載せておきますね。比較的どれも楽しめると思うので未プレイの人は是非プレイしてみて下さい!

 

ドラゴンプロジェクト
ドラゴンプロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

▲モンハンっぽいやーつー。  

白猫プロジェクト
白猫プロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

▲本家のやーつー

Jリーグ プニコンサッカー
Jリーグ プニコンサッカー
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

▲顔がリアルでちょっと気持ち悪いやーつー  

 

【コチラもオススメ!】

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.