読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

「雪見だいふく おしるこ」レビュー | 求肥がもっちりおしるこ味アイスを色々アレンジしたよ!

もちもち食感のぎゅうひとバニラがうまい

こんにちは。

アイスの中で1番好きと言っても過言ではないのが、ロッテの「雪見だいふく」。そして巷で、レンチンで美味しくなると話題の新作アイス、「雪見だいふく おしるこ」味。

早速、話題の商品をゲットしてきたので、レビューします!

 

 

アレンジレシピ多数の雪見だいふくを商品化!

ロッテ 雪見だいふく おしるこ 94ml(47ml×2個)×25個

僕は知らなかったんですが、テレビやネットでアレンジレシピとして有名だったんですね。クックパッドなんかでも“雪見だいふくinおしるこ(またはぜんざい)”のようなレシピを多数見かけました。

それを商品化したのが今回の「雪見だいふく おしるこ」味。

12月5日にリリースされたばかりの新作アイスです!

「雪見だいふく おしるこ」概要

それではもう少しだけ概要の説明。 

【商品概要】
お客様の間でも話題になった
“雪見だいふく × あずき”メニューが
ついに商品になって登場!
アイスにあずきとあずきの煮汁で炊き上げたこし餡を混ぜこみ、
おもちを組み合わせた、本格的な「おしるこ」の味わいを
お楽しみください。

http://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi

ロッテ 雪見だいふく おしるこ 94ml(47ml×2個)×25個

商品名:雪見だいふく おしるこ
種類別:ラクトアイス
メーカー希望小売価格:130円(税別)
内容量:47ml×2
発売日・発売地区:2016年12月5日〜 全国

“本格的な「おしるこ」”との記述があるので、じゃあおしるこ食べればいいやん、、、と少し思いつつも、寒い冬にこそ、コタツでアイスが美味しいんです。

レンチンなんて邪道!アイスでこそ意味があるわけです。

外観・パッケージ

外観はこんな感じです。

見慣れたパッケージとイラストの冬バージョン

ザ・冬仕様。夏に販売しても間違いなく売れなさそうな出で立ちです。

では、成分表です。

雪見だいふく おしるこ

栄養成分表

(60g当たり)

エネルギー 79kcal
たんぱく質 1.1g
脂質 1.4g
炭水化物 15.4g
ナトリウム 13mg

次はいよいよ実食していきます!

実食-あずきのつぶつぶと相まったおしるこ味- 

蓋を開けてみます。

2個並んでいるのが可愛らしい

見た目はほんのり小豆色(ピンク色)。あずきの粒が既に見えてますよね。

冬季に一度は食べてみたい薄紫色のアイス

おしるこというかあずきクリームという感じですかね。美味しいですけど特に想像は超えてきませんでした。

ただ、さすが雪見だいふく。安定感はありますね。普通にうまし!

せっかくなのでレンチンしてみた

既に後発で、二番煎じですが、美味しい?と噂のレンチンでも試してみました。

なぜこれをやるかというと、おしるこ味のアイスを温めると、“本当におしるこになるのか”という、好奇心からです。

というわけで、1分ほどラップをかぶせてレンジアップ完了。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161210221346j:plain

なんか、ドロッとしたピンク色の液体が出来上がりました。

 
不味そうだよぅ・・・。

 

  

すくってみるとこんな感じです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161210221700j:plain

香りはクリーミーなおしるこの匂いです。ですがお世辞にも美味しそうには見えない。むしろ不味そうです。

 
普通に食っときゃよかった・・・。

 

  

う〜ん、これ美味しいかなぁ。美味しいというレビューを見かけたんですが、個人差はあるにせよ、とりあえず求肥が気持ち悪い。決して美味しくはないです。普通に食べること推奨(当たり前)。

このままだと完全に二番煎じ(美味しくなかった)なので、もう少しアレンジ。

「雪見だいふく おしるこ」アレンジレシピ

というわけで、雑にアレンジしていきます。

投入したのは下記二点。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161210223550j:plain

あんこ!!

そして・・・

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161210223641j:plain

牛乳!!

はい、食べ物で遊ぶなとかいりません。そして無難すぎるとかもいりません。どうせなら美味しくいただきたいですからね。

あんこ入れたらさらにおしるこ感増すんじゃね?という発想と、正直僕あずきの粒あんまり好きじゃないんです。よってこしあん。

牛乳は、なんとなく美味しそうですし。

アレンジレシピ実食

ちなみにこれはパルシステムの牛乳ですけど、我が家はおうちコープも利用してます。特に関東圏に住んでる方は、めちゃくちゃ便利ですよ。

【外出できない方に!】生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」 便利すぎる宅配

間に変なのはさみましたが、適当に投入後、もう一度レンジアップ!そして出来上がったのがこちら!

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161210224557j:plain

 
見た目あんまり変わってねぇ・・・。

 

  

若干ドロドロがサラサラになりました。あんこ投入してるのでうっすらピンク色です。

すくうとよりサラサラ感がわかります。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161210224853j:plain

あずきもしっかり健在。 

 
普通に食っときゃよかった・・・(二回目)。

 

  

 

「雪見だいふく おしるこ」総評

求肥がもっちりのおしるこ味アイス

ロッテ 雪見だいふく おしるこ 94ml(47ml×2個)×25個

普通に食べましょう!余計なことはしない方が賢明です。

溶かすにしてもほんの数秒でいいと思います。冷たさと暖かさのコラボならイケそうですけど、熱々はやめておいた方がいいです。

そして牛乳&あんこも別に美味しくはないです。普通。ザ・普通。

本来のアイスの味ですが、想像通りの味で感動はしません。が、美味しいは美味しい。もっちり求肥と、ミルク風味のあんことあずき食感のあるアイスです。

先述の通り、想像を超える味ではありませんでしたが、おそらく期間限定品だと思いますので是非食べてみてはいかがでしょうか。

【雪見だいふく おしるこ】製品名:雪見だいふく おしるこ
得点:★★★☆☆ 3.5点
公式サイト:お口の恋人 ロッテ

 

 

 
可もなく不可もなく。。。

 

 
普通のが一番おいしい。。。

 

  

 

あとがき

写真撮り忘れましたが、ちゃんと全て食べきりました。

妻にも食べて(飲んで)もらいましたが、妻はアレンジレシピが美味しいと言ってました。

妻が味覚音痴なのか僕がそうなのかはわかりませんが、とりあえず、そのままで食べることをオススメします!(もう一個買っておいてよかったw)

 

【人気関連記事】

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.