読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

美味!ハガツオの調理方法と食レポ!1年中食べられるカツオに負けない魚!

食レポ 自然・アウトドア 海ネタ
広告

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161107210337j:plain

こんにちは!魚好きですか。

昔からと言えば昔からなんですが、最近特に肉より魚が旨いなぁと感じます。

以前から交流のある、釣り好きの友人にハガツオを貰ったので食レポしまっす!

 

 

ハガツオってどんな魚?

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161107190343j:plain
photo by http://www.zukan-bouz.com/

まずはハガツオについて。

読んで字のごとくカツオの仲間と思いきやカツオに似た、スズキ目・サバ科に分類される魚です。

市場にもたまに出回ってるので、ご存知の方もいるかもしれませんが、漁獲量はさほど多くないので、実は一般消費者は手に入れ難い魚なんです。

ただ、値段は比較的安く、惣菜などにも使われたりします。

気になる味ですが、これまた美味!カツオより臭みはなく、人によってはこちらの方を好む人もいるみたいです。ただ、痛むのは少し早いらしく鮮度が命です。刺身、たたき、なめろう、漬け、唐揚げ、煮付け、塩焼き、ソテー、燻製などなど生で食べても火を通しても美味しい魚です!

生息地や釣法など

回遊魚なので群れをなして行動しています。

日本全国に分布していますが、温帯海域に分布しています。南日本太平洋岸、海外でも、中央アメリカ西岸・オーストラリア北岸・アフリカ東岸、また、インド太平洋にも分布する魚です。

肉食性の魚なので、ルアーの対象魚ともされますし、カンパチやヒラマサを狙った泳がせ釣りの最中にも釣れるみたいです。

 

今回頂いたハガツオ

というわけで今回は友人からいただいたんですが、釣った場所は東京都は神津島。静岡県下田市から出港し、神新汽船などを利用して2時間半程度かけて行きます。

東京都内からなら竹芝桟橋から出ている東海汽船がメジャーですかね。 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161107193557j:plain
▲友人のH君

サイズは66cm、4Kg。釣法は泳がせ釣りです。彼は石鯛師なんですが、今回は彼の友人と彼の二人で行ってきたそうです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161107215431j:plain
▲彼の友人S君

彼の友人のS君のハガツオは70cm、5kgです。彼も同じく石鯛師ですがこれもいい型ですねぇ。

青物狙いとのことで(他の人は全然釣れなかったそうですが)二人ともしっかり釣果を出しています。

仕掛け

仕掛けは下記の通り。

【今回の仕掛け】

【竿】

【リール】

【道糸】

・20号

【ウキ】

・発泡ウキ12号

【ハリス】

・20号〜30号

【針】

・カン付き21号

少しざっくりしてますが、機会があればまた詳しく聞いておきます。  

脂がスゴイ!

下処理もしてもらい、柵でいただきました。切るだけだ!ありがたすぎる!

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161107200257j:plain

男らしく雑に刺身にして行きます!

そしてかなり量があったので漬けにしてみました!

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161107200437j:plain

漬けを作るのに、というか全ての和食にはこれがあればいいんです!そう、めんつゆ!

目分量でいいです。ちょっと甘めの味になるので、醤油も少し入れて、料理酒、みりんをテキトーに。これだけでもウマイんですが、生姜とニンニクなどもお好みで入れるとより美味しくなります。

わかりますか。この脂。ものすごく脂乗ってます。うまそー!

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161107200957j:plain

漬けも大量に作りすぎたので、そのまま小麦粉を加えて揚げて行きます。ちょっと焦げているところもありますが、これぞ男の料理!

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161107201640j:plain

というわけで、、、

刺身!

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161107202028j:plain

ぶつ切り漬け!

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161107202319j:plain

あんかけ竜田揚げ!!(っぽいの) 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161107202605j:plain

本当はですね、ネギとかミョウガとか薬味を添えたかったんですけど単純にそれらがなかった(というか妻がネギ類一切ダメ)ので殺風景ですがあんな感じです。

また、妻が妊娠中のため生物は少し控えた方がいいということで、火を通した料理も作ったんです(優しいでしょw)。ですが少し食べてちょっとパサパサが気になったので、急遽あんかけを作りました。

野菜が一切ないですけど、男の料理はそんなもんです。

実食 

では早速食べてみます。

わかりますでしょうか。この滲み出る脂。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161107203156j:plain

ウマイ!美味すぎる!臭みもほとんどなく、カツオよりサワラにも近いような味です。

食べるのに夢中になりすぎてこの後写真撮り忘れました。すみません。

 

 

ムロアジも貰ったけどまだ調理してない…

 

 

とりあえずウマウマァ!!ありがとう!

 

  

 

あとがき 

今回泳がせ釣りだったみたいなので、餌となるムロアジも爆釣だったみたいです。ムロアジもたたきかなめろうにして食べようと思います!

やっぱり魚は美味しいですねぇ。妻も気にしながらも刺身バクバク食べてました。

久しぶりにブログっぽい記事でしたが、たまにはこういう記事もいいですねw

 

【人気関連記事】

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.