読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

サーフボード型サーフSK8「リップサーフ」は陸トレに最適?!【イメトレ・オフトレ・スケートボード】

サーフィン 自然・アウトドア 健康
広告

最近波がなくて海に行けてません。

こんにちは、つっちーです。

以前こんな記事を書きました。

www.in-activism.com

サーフィンのイメトレ(オフトレまたは陸トレ)にはなりずらいとは思いますが、新感覚スポーツということでご紹介しました。

そして先日新たに、偶然見つけました。その名も「リップサーフ」。

ラングスジャパン(RANGS) リップサーフ

見てくれはまさにサーフボードですよね。もしかしたらイメトレにも最適!かもしれないです。

スポーツトイの総合輸入代理店でもある、ラングスジャパンから販売されています。扱いも“おもちゃ”なので子供向けと思いきや、大人も充分楽しめそうなんです。少し面白そうだったので紹介します。

 

 

サーフスケートボード(サーフィンイメトレ用ボード)

まず初めに、サーフスケートボードにどんなものがあるのか簡単に紹介していきます。ただ、これをあげだすと実際は膨大になりすぎます。

さらには、イメトレになる派、ならない派もいますし、「サーフスケート」というジャンルだと思ってもらったほうがいいですね。どのスケートボードでもイメトレになると言えばなりますし、全く別物と言えば別物です。

トラックやデッキ、各部が折り合ってスケートボードは成り立っています。なので一概には言えませんが、そんな中でも比較的代表的なサーフスケートをいくつかあげておきます。

※スケートボードの種類についてはコチラをご覧ください。簡単ですが説明しています→アメリカ発祥新感覚横乗り系スポーツ『フリーラインスケート』って知ってますか?【サーフィン/イメトレ】

 

Carver Skateboards カーバー

サーフィンのイメトレに欠かせない「Carver」。サーフィンのオフトレ、イメトレには必ず名前が上がってきます。トラックが振り子状に動く独特の乗り味を持っていて、小回りが効くのも特徴です。スイングトラックの先駆け的存在。

公式HP:CARVER SKATEBOARDS JAPAN:カーバースケートボード

 

gravity SKATEBOARDS グラヴィティ

サーファーから生まれたブランドというだけあって、随所にサーフスケートとしての乗り心地を追求しています。同じくスラスターというトラックを搭載し、スラロームやターンの練習にも最適です。

公式HP:Gravity Skateboards

 

SECTOR9 セクターナイン

ロンスケで有名かもしれないですね。サーフィンだけでなく、スノーボードやあらゆる横乗りスポーツをする人たちのオフトレにも使われています。全世界で愛される人気名高いサーフスケートボードブランドです。

公式HP:Home | Sector 9

 

他にもまだまだありますが、本題ではないのでこのぐらいにしておきます。比較的誰でも乗れて楽しめるんです。

 

 

だけど結構高いんだよなぁ。 

 

初心者にとってはいきなり買うには敷居が高いよね。どれにすればいいのかわからないだろうし。

 

 

少し横乗りスポーツに慣れてからの方が良いかもね。

 

 

 

似たような安価板のスケートボード

今回ご紹介する「リップサーフ」は簡単に言うと2輪なんです。おもちゃに位置付けられているのも何となく納得です。というのも、実は同じ2輪のスケートボドで、既に爆発的ヒットになっている商品があるんです。

それが、「リップスティック」です。

 

こういうの見たことないですか

リップスティック

ラングスジャパン(RANGS) リップスティック デラックスミニ レッド

子供たちにとても人気のある「リップスティック」。公園や道端でウネウネやってるお子さんをよく見かけます。類似品もありますし、色んなモデルもありますが、同じく総合輸入代理店はラングスジャパンです。

乗りこなすとかなりトリッキーなことも出来るんですよね。これは凄い。

国内では完全に子供の遊びとなってますが、実は大人がやっても結構面白かったりします。 

 

こんなものもあります

TRY WHEEL トライウィール

TRY WHEEL(トライウィール) FISH 32

サーフィン関連雑誌の裏表紙にも良く載っているのがコレ、いわゆる3輪のスケートボードです。2輪より安定感があって、普通に面白いです。

カーバーなどと同じで、安定感もあって少し乗れば誰でもソコソコ乗りこなせます。陸での遊び用に持っていてもいいかもしれません。

 

これらに共通するのは、あくまでも面白さであって、イメトレにはなりにくいという声もあったりします。これはカーバーや他のスケボーに於いても同じなんですが、重心の使い方が海と陸では違うからです。

ただ、個人的にはサーフィンを始めるとっかかりとなったり、少しかじった人がイメージをつかむのには全然アリじゃないかと思います。

 

 

面白ければ何でもいいんでない? 

 

サーフSK8も一回乗ってみるのが一番よ。パーツもいろいろあるし。

 

 

どれ使っても転びそうだな…。プロテクターあった方がよさそう。

 

 

 

RIP SURF(リップサーフ)でサーフィン気分

というわけで前置き長くなりましたが、「リップサーフ」の話に戻ります。先ほど紹介した、「リップスティック」と「トライウィール」を足したようなサーフスケートボードです。

 

子供のおもちゃとして最適?!

ラングスジャパン(RANGS) リップサーフ

こうしてみるとやっぱりおもちゃっぽいですね。とは言っても、気分だけは味わえます。なんといっても見てくれはサーフボードですし。

ラングスジャパン(RANGS) リップサーフ

デッキ部分もしっかりサーフボードっぽく仕上がっています。表面自体も滑り止め加工がしてあるのでグリップも問題ありません。

ラングスジャパン(RANGS) リップサーフ

これを乗りこなすようになれば、きっと将来はサーファーになる!…かもしれません。

 

動画紹介

同じく動画を見つけました。リップサーフのオフィシャルより。

とりあえず僕は大人で乗っている人は見たことがありませんが、ちょっとしたお遊び用には間違いなく楽しいはずです。

 

 

メットやプロテクターも忘れずに 

前回もご紹介しましたが必ず何度もコケます。スピードが出ていると転んだ時にかなり痛い目を見るので、初めての人は必ずメットやプロテクターの着用を。

 

 

 

あとがき 

子供にいいと言ってきましたが、大人も充分楽しめるスケートボードです。従来のスケボーとも全く乗り味が違うので、お子さんと一緒に遊べる、「遊び道具」としてもいいんじゃないでしょうか。

サーフィンのオフトレには…とこれ以上は何も言いません。

以上。

リップサーフで陸トレ出来るかもしれないけどなにか。

 

 

慣れたらすぐ乗れた! 

 

サーフSK8もスケボーも乗るのはそんな難しくないからね。その先だよ、問題は。

 

 

楽しければいい!!

 

 

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.