読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

まだまだこれから!静岡県東部蛍観賞おすすめスポット【アウトドア】

伊豆名所 静岡名産 自然・アウトドア
広告

この時期になると必ず見たくなりますよね。

そう、正解、蛍です。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160527142302p:plain

こんにちは、つっちーです。

蛍に限ったことではないですが、僕が幼少期の頃と比べると、河川工事や、生活排水、外来種の増加など、様々な要因で、明らかに蛍の数は減っています。地域地域で守ろうとする取り組みもあり、幸いにして、日本全国至る所で蛍観賞が出来ます。そんな蛍観賞が出来る場を、日本の風物詩として、ずっと残せたらいいと切に願っています。

その中には自生しているものもあれば、観光の為の人集め的なお金の臭いのプンプンするものまで様々です。そんな蛍のお役立ち情報をお送りします。

 

 

静岡県東部蛍観賞おすすめスポット 

水源豊富な静岡県。特に県東部では繁華街にほど近いところから、大自然の中など、至る所でほたる観賞会(祭り)が開催されています。本来は自生している蛍をのんびり見れるのが一番ですよね。ただ蛍が見れるのはほんの1~2ヶ月しかないんです。この限られた期間で蛍観賞をするとなると、山間部など、遠出してまで見られなかったりします。

蛍の本

関東圏からも比較的アクセスのいい、「静岡県東部蛍観賞スポット」をさらりとご紹介していきます。もっと詳細を知りたいという方は、リンク先を見て下さいね。

また、間違った情報があったらメールでもDMでも構いませんのでご連絡ください。すぐに修正いたします。※アイウエオ順

 

熱海梅園初川清流 ほたる観賞の夕べ

www.ataminews.gr.jp

熱海梅園で見れる蛍です。熱海梅園はその名の通り梅園ですが、イベントとしてこの期間だけ駐車場を開放しています。熱海は今かなり盛り上がりを見せているのでこの機会にぜひ。こちらは放流の蛍です。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160527162302p:plain

おすすめ度:★★★☆☆ 3.5点

 

天城ほたる祭り

www.amagi-hotaru.com

天城会館というイベント会場に車を停めて少し歩きます。ピーク時はかなり混雑するので、落ち着いて見れる雰囲気ではないですが橋の上から見るほたるもなかなかいいです。天城は空気がひんやりしてるので羽織るものはあった方が良いかもしれません。写真撮影(スマホ含む)禁止です。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160527173509p:plain

おすすめ度:★★★★☆ 4.5点

 

大川温泉竹ヶ沢公園

www.e-izu-hotaru.org

賀茂郡東伊豆町の温泉組合が一丸となって起こしているイベントです。シャトルバスや夜店などもあるので、近隣に来た際には来てみるのもいいかもしれません。竹ヶ沢公園は凄くきれいな公園です。ここもちょっと歩きます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160527180104p:plain

おすすめ度:★★★★☆ 4.5点

 

柿田川公園

静岡県駿東郡清水町より 柿田川公園ガイド

国道1号線沿いにある柿田川公園。1日100万トンもの湧き水が出ているとも言われています。昼間行ってもその透明度に驚きますが、実は蛍観賞も出来ます。富士の湧水で育った自然発生の蛍を是非。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160527181316p:plain 

おすすめ度:★★★☆☆ 3.5点

 

幻想のホタル観賞

伊豆・河津温泉郷~幻想のほたる観賞~

今年の情報がなかったので若干不安ではありますが、自然発生の蛍なので時期に行けば恐らく飛んでます。周りには民家と手つかずの自然しかないので、南伊豆の観光ついでに立ち寄ってみてもいいと思います。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160527192134p:plain

おすすめ度:★★★☆☆ 3.0点

 

源兵衛川(三島市)

ホタル - 一般社団法人 三島市観光協会

三島駅から歩いて5分、街の中心で蛍観賞できます。源兵衛川はとにかく水がキレイ。蛍が飛んでなくても癒されます。観賞だけでなく、イベントもやってますので併せて楽しめます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160527170423p:plain

おすすめ度:★★★★☆ 4.0点

 

奈良本けやき公園 蛍観賞会

奈良本けやき公園 ほたる鑑賞会 イベント詳細|熱川温泉旅館協同組合・熱川温泉観光協会オフィシャルサイト

決して大規模ではないですが、ゆっくり見られるはずです。わざわざこのためだけにとなると少し物足りないので、観光のついでにでもぜひ。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160527183204p:plain

おすすめ度:★★★☆☆ 3.0点

 

 

韮山反射炉 ホタル観賞の夕べ

izunotabi.com

世界遺産になった、韮山反射炉付近古川護岸にて蛍観賞ができます。駐車場も韮山反射炉駐車場を無料開放しているので、比較的楽に観賞が出来ると思います。数はそこまで多くないですが、自然発生の蛍なのでみる価値はあるかもしれません。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160527173707p:plain

おすすめ度:★★★☆☆ 3.5点

 

 

松川湖・丸山公園(伊東市)

itospa.com

伊東市にある松川湖。伊東市民の水源でもある人口ダムです。桜やピクニック、ウォーキング、そして年間(禁漁期間なく※テンカラ、エサ、ワーム禁止)トラウトフィッシングが出来る、比較的管理されたダム湖です。車で来る場合は断然コチラがオススメです。

同市内にある丸山公園は、駐車場もなく道も細いので、ちょうどこの時期(歩いて)市内観光される方にはいいと思います。ヒール禁止だそうです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160527170032p:plain
※箇条書きが2列の所は上が「松川湖」、下が「丸山公園」です。1列のところは同じです。

おすすめ度:★★★★☆ 4.0点

 

南沢ホタルのせせらぎ公園

www.city.fujinomiya.shizuoka.jp

管理組合の方々が、ボランティアで、蛍の保護と育成、そして案内までしてくれています。最近は混雑もあり、協力金という形で200円かかります。3万匹もの蛍がいるそうで、ゲンジホタルとヘイケホタル同時に見れます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160527185140p:plain

おすすめ度:★★★★☆ 4.0点

 


 

 

 

ホタルってキレイだなぁ…。

 

 

成虫になるとご飯食べないんだって。

 

 

儚いなぁ…。

 

 

 

あとがき

夏の風物詩ともいえるホタル。既にチラホラ始まっているイベントもあるので、期間限定の今だからこそ堪能してみて下さい。

外出時気になるのが虫だと思います。山の中に行けばさらに虫が多くなりますからね。後で面倒なことにならないように準備しておくといいですよ。

 

ハッカ油P 20ml 

▲なんといっても虫除けに効果抜群のハッカ油。それ以外にも使い道はたくさんありますし、万能すぎるので、持っていて損はないはず。

 

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入 

▲動き回るのが大好きなお子さんには、シールタイプがオススメ。 

 

 

記事中の「おすすめ度」はあくまでも個人の感想です。行ってきたけど面白くなかったとしても、当ブログでは一切の責任を負いません。

 

 

汚ぇな…。

 

 

以上。

ホタルキレイだけどなにか? 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.