
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

【一般住宅のステンレス化!!】自宅の台所を業務用厨房機器で埋めるのもオシャレかもしれない

仕事について 日常のこと キッチン
広告

※2016/1/21最終更新

メインの仕事ではないんだけど、僕は今店舗設計や施工のお仕事なんかもお手伝いでしています。元々その業界にいたこともあって、実は業務用厨房機器には詳しかったりします。

ども、ツチヤです。

で、割と今では新築建てる人でも下の画像のような全面ってわけじゃなく、ワンポイントだけ業務用を使うなんて人もチラホラ目にします。

http://www.y-kitchen.com/product/18/img/top.jpg
出典-業務用ステンレスキッチンリフォーム&ステンレスオーダーキッチン施工事例

※↑ここまで行ったらもはや一般住宅のそれではない

そんなわけでこれから開業予定の人や新築で家具がまだ決まってない方たちのために業務用厨房機器選びの参考になればと思います。

 

業務用のメリット

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151103221904j:plain

僕の主観なので何とも言えないけど、実際に見て触っての感覚です。それと知り合いの飲食店のオーナーさんやメーカーから聞いてるので間違いないかと思います。(実際業界にいた事もありますし。)

 

掃除がしやすい

これは一番のメリットだと思います。業務用って言ってしまえば余計なものがついてません。作りもいたってシンプルです。メーカーによって若干の違いはあるけど、ごちゃごちゃしてるのがキライな人にはオススメです。 

強度が強い

ステンレスにも種類があって磁石がつくものもあればつかないものがあります。(SUS430とかSUS304等)。ただ普通にご家庭で使う分にはSUS430で充分です。細かい話は割愛するけど、SUS304の方が値段は高く、耐腐食性、耐久性、耐熱性なんかも優れています。 

錆びにくい

あとはコレ。少し勘違いされてるけどスレンレスも錆びます。あくまでも錆びにくいというだけ。ただ、ほとんどの製品がヘアライン加工が施されてます。錆びたとしても、ものすごい目の細かいサンドペーパーでサビは落ちるので劣化しても新品のようによみがえります。

下記はヘアライン仕上げの説明。

ヘアライン加工とは、金属の表面処理加工の一種で、単一方向に髪の毛ほどの細かい傷をつける加工法、および、そのような加工方法による仕上げ方のことである。

ヘアライン加工は、旋盤で表面に傷を付ける方法で施される。表面にはつや消しの効果が生まれると共に、金属的な質感を強調する効果が生じる。

ヘアライン加工はアルミニウムやステンレスなどの銀光りする金属素材を中心に、家電製品や装飾品などさまざまな製品と対象として施される。lenovoの「IdeaPad Y560p」や東芝の「dynabook R631」のように、PC本体の表面加工として施されることも少なくない。

ヘアライン加工とは 「ヘアライン仕上げ」 (Hairline Finish) ヘアラインかこう: - IT用語辞典バイナリ

 選ぶときの注意点

そこまで注意点というほどのこともないんだけど、サラッと紹介していきます。

これはタニコーさんのホームページを参考にさせていただきます。

www.tanico.co.jp 

違い

一番気になるのは業務用と家庭用で何が違うかって事だと思います。家庭用と業務用の違いが何かというと、実際明確な基準はありません。先ほどあげた耐久性、性能、防災上の法令が変わってきます。

【Q1】業務用と家庭用の違い…「業務用と家庭用ってどこが違うの?」

【A1】明確な基準はありませんが、大きく異なるのは、耐久性、能力(火力・調理量・容量など)、関連法規です。

お客様サポート|【tanico】業務用厨房機器のタニコー

ガス種

これは熱機器(コンロとかスチコンとかゆでめん機とか)に言えることだけど、ガス種ってのがあります。田舎はLPがまだまだ主流 だったりしますね。都市ガスの中には13A、12Aが主流で場所によっては6Aなんてのもあります(実際はもっと多い)。そしてもちろん熱機器こそ消防の法令が厳しくなります。施工業者によく確認することをオススメします。

【Q3】ガス種の違い…「都市ガスとLPガスって何が違うの?」

【A3】ガスの成分、燃焼した場合の熱量などが違います。

お客様サポート|【tanico】業務用厨房機器のタニコー 

動力もある

電気詳しい人なら知ってるはず。業務用は出力が大きいものもあります。そのため動力(三相200V)や単相200V、単相100Vがあります。動力の引き込みには別途お金がかかったりするんで、立地やランニングコストもしっかり考えておいた方がいいかもしれません。

【Q4】3相と単相の違い…「店舗で使用する電気の種類ってどういうものがありますか?」

【A4】交流電気を送る方式として単相交流方式と、3相交流方式があります。

お客様サポート|【tanico】業務用厨房機器のタニコー 

あ、あとHzも50と60があるので電気使うものはお気をつけて。静岡県の富士川と新潟県の糸魚川あたりを境にヘルツ数は決まってます(西が60Hz、東が50Hz)。

 

まとめ

実際はもっと細かく注意点があるけどちょっと駆け足でのご紹介でした。

僕は今賃貸なので一切何もやってないけど、一軒家だったら製氷機は入れたいと思っています。

製氷機はパナソニックが一番安いです(他メーカーは、ホシザキ、フクシマ、ダイワなどがあります)。あ、因みに製氷機に保冷効果はありません。

それと食洗器。やっぱり業務用の洗浄能力は高いです。細かく言えばドアタイプ、アンダーカウンタータイプとラインナップはあるんだけど、家で使うならアンダーカウンターで充分。 洗剤もメーカーから出てます。

それと最後にマメ知識。業務用は基本の高さが800㎜です(作業台とか)。もちろん高さの変更はできるけど別途費用かかったりするのでご注意ください(一部メーカーでは規格品でも850㎜もあります)。

いいですねぇ、この無機質な感じ。

http://www.y-kitchen.com/product/maker64/img/ic850.jpg
出典-
オリジナルキッチン&オーダーキッチン/メーカーキッチン/TOTO 

自宅に業務用いかがですか?

以上。

業務用オシャレだと思うけど、何か??

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.