読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

ブラックだ社畜だと言っている人ほど会社を辞めないで文句ばっかり言っているんじゃないかと思う件

ひねくれ者 仕事について 自己実現
広告

2015/12/22一部修正

先日、はてな界隈で「実録」シリーズが色んな所で盛り上がってましたね。

nzmoyasystem.hatenablog.com

きっとほとぼりも冷めてる頃だと思うので少し取り上げてみようと思います。

ブクマを見る限り、残業自慢大会のようになっていた感があるけど、どちらにしてもこれだけ世間は会社に対して不平不満があるんだろうなぁと見てました。

 

僕自身も100時間残業の会社にいたこともあるし、まぁその時はキツいし文句も言ってたと思います。

サビ残当たり前。自分の時間なんてもちろんないし、風呂入るのすら面倒で仮眠を取りに帰るだけの生活。

無駄にいらいらしてたのを思い出します。

 

この前久しぶりに会った友達が「会社辞めたい」アピールをしきりにしてきたのでそのへんについて。

あ、それと会社員が悪いなんて微塵も思ってません。むしろ賢い選択だと思いますので悪しからず。


 

ただ文句を言いたいだけ

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151017153909j:plain

先に言っておくけど僕は某有名ブロガーさんを崇拝してるわけでもないし「とりあえず高知に行こう」なんて微塵も思いません。

ただ彼は彼で自分で行動を起こして「プロブロガー」という地位を確立して、ブログだけではない独自のマネタイズをしっかりと確立しています。

収入減もブログだけに依存はしていませんし。

 

彼を引き合いに出すのも何なんだけど、何が違うかと言ったら、やっぱり「行動力」だと思います。

 

タイトルにある通りですが、ブラックだ社畜だと言っている人は「行動できない(と思い込んでる)人」若しくは、「行動したくてもできない(と思い込んでる)人」がほとんどな気がします。

 

簡単に言うとビビりなだけ。同じこと考えてる人がいたので引用します。

 

 結論から言うと、結局会社を辞めたい人って会社辞めないですよね。

ただ会社のグチを言いたいだけ。

自分のうっぷんを周囲に撒き散らして、一瞬だけ気持ちがスッキリしているだけ。

「会社辞めたいんだ~自分ってこんなに大変でしょ??」って、結局言ってる自分に満足しているだけです。

会社辞めたいって言う人は結局会社辞めないよね。何この矛盾(笑) – U35世代の起業・独立サバイバルマニュアル

だって本当にやばいと思ったら辞めるでしょ。

辞めないとホントに自分がどうなるかわからないし。

会社のために命まで犠牲に出来るの?って話です。

 

会社という組織や後ろ盾があるからこそ安定して生活もできるし、そもそもそのブラックを選んだのは自分でしょ?と思うのです。入ってみないと分からないことももちろんあるけどね。

 

ブラックをブラックにしてるのは自分ですよね?

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151017154010j:plain

僕も今年から個人事業主になったけど、どれだけブラックだったとしても会社員の方がずっと楽です。個人になった途端、一気に変動制ですからね。

楽というと語弊が出るけど生活をしていくには楽です。何にもしなくても固定給は入るんですから。

 

んで極論ですよ、極論。

知ってる人も多いと思うので今更感があるけど、でもこれはやっぱり正論だと思うので。

かの有名なホリエモンの数年前のツイートです。 

僕もこれには同感で、なぜしがみつくのか理由がわかりません。他の道もあると思うのだけど。 

 

 これも全くもって正論かと。仕事選ばなければいくらでもあると思うんだけど。

 

これなんですよね。ブラック企業が成り立つのはブラック企業に勤める人がいるから存続しているってものあると思うんです。

それこそ情弱な人が「給料がいい」とかだけで飛びついちゃうから。

 

それはさておき一個一個に返信してるホリエモンがすごい。。。

 

 某有名ブロガーさんもいいこと言ってます

有名になる人は有名になる人で、軸をしっかり持ってるんですよね。このツイートに対してブログ内でこんなこと言ってます。 

 これに対して、

 

そんなことを自分で思い込んでいたら、そのような存在にしかなれないのは自明です。

ブラック企業、嫌なら辞めれば? : まだ東京で消耗してるの?

 

そのとおりだなぁと。可能性を自分で塞いじゃってるなと思います。まぁ僕は起業しろとまではいわないけど転職すればいいのにって思います。

 

まとめ 

人それぞれ生き方があるんで、それでいいというならそれでいいんだけど、きっとみんな本気で辞めようとは思ってないってことなんでしょうか。

自己啓発本なんかをみると、「人はイメージした人にしかなれない」なんてよく目にするけど、行動力のある人はこのイメージがしっかりできてるんでしょうね。

批判もそうだし不平不満って生産性ないよ。生産性のあることに時間使ってもいいんじゃないの?と思った話でした。

あ、ブログ書いてる時点で生産性がないがないのか。

以上。

 

ブラック辞めたけど何か??

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.