
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

管理人プロフィール/ブログの実績など

ひねくれ者 仕事について 社会不適合者 クズ
広告

「非アクティビズム」の著者つっちーです。 

アクティビズムは元々ある言葉で、積極行動主義と訳されます。どちらかというと政治的に使われる方が多いようです。

積極行動主義(せっきょくこうどうしゅぎ、アクティビズム・アクティヴィズム: activism)は、社会的・政治的変化をもたらすために意図的な行動する主義である。物議を醸している問題の解決のための手段として用いられる。これを行う者を政治的な活動家(Activist)と呼ぶ。

積極行動主義 - Wikipedia 

でも僕はこれを「非積極行動主義」という意味のほかに、自分への戒めと、願望も兼ねてこの名前にしました。

 

サブにもなってるけど僕は社会不適合者だと思ってます

誰も興味ないですね。でも僕のヒストリーを少しお話ししたいと思います。箇条書きで。

 

小中高と野山に囲まれた田舎町で過ごす。

 

高校在学中に謎の病に侵され入院。

 

そのせいで希望大学は諦め、適当に受験する。

 

そしてほぼ白紙提出したが何故か受かる。

 

大学卒業後、就活が嫌で海外へ逃亡、留年というのは名ばかりで遊びほうける。

 

自分探しと言いだし、帰国せずバックパッカーをする。

 

腰に謎の痛みが走り歩けなくなる。さすがにやばいと思って帰国するが、収入がないのもまずいと思いソッコーで就職する。

 

コテコテの営業だったが半年で、チーム責任者まで上り詰める。

 

そんな中腰痛を我慢し、無理を押したのがたたって、「あんた、おっきいヘルニア2つあるわよ。」と医者に言われる。

 

業務自体はキライではなかったが「俺はこんなとこでくすぶってる人間じゃねぇ!」と謎の自信をもち転職。

 

よりハードな仕事に従事するが、朝夕酷使される割に給料が安かったので転職。

 

色々あって「そろそろ引っ越すか」というノリで新天地を目指す。

 

新天地で就職するが、クズ上司とソリが合わず、1年足らずで退職。

 

新たに二週間足らずで就職し、結婚する。

 

部長職まで上り詰めるがこちらでも色々あって退職。

 

知り合いの誘いで就職するが、ノリで入社したためにあまりにも自分に合っていないことがわかり退職。

 

社会にうまく溶け込めないなら、自分で何とかしたる!!と奮起する。

 

店舗設計や建設業を主な生業とし、自分独自の生き方を模索中。

 

 

・・・いや、書いてて何だか情けなくなりました。

 

思いっきり、クズですね。

 

 

でもいいんです。こんなクズでも何とかなるんだってことをこれから示したる!!(という願望)

 

誰もやってないからこそやってみる

僕は決して友達が多い方ではありません。とはいっても多少はいます。そんな友人たちは十中八九「仕事行きたくねー」とか「仕事つまんねー」って言います。僕もそうでした。なんかもう仕事って金のためだったり、生活のためっていうのが大前提になってて、みんな嫌々ながらやってるんですよね。嫌なら辞めればいいのにって思うんです。本気で。 

「だって生活が・・・」とか「でもお金が・・・」って思うかもしれないけど、案外どうにかなります。というか、どうにかしなきゃいけない状況に追い込まれたら、人間どうにかします。それが人によっては再就職なのか独立なのかわかりませんが。 

そりゃ仕事ですもん。僕も10年以上雇われで働いてきました。なので民間の厳しさもj充分理解してます。

我慢も必要だろうし、思い通りにいかないことの方が多いと思います。だけど僕は、そういうステレオタイプな生き方が嫌だというか、やりがいとかやりたいこととか、とにかく人がやっていないことに挑戦してみたいっていう気持ちが強かったんだと思います。

それに、一般的な会社組織にずーっと違和感があったんですよね。

 

変な目で見られる方がうれしかったりする

血液型占いって一時期流行りましたけど、科学的根拠はないんですよね。だけどあえて言わせてもらいます。

ブロガーっていうと「は?何してんの?大丈夫?」って言われます。結構冷めた目で見られるんですが、それはそれで嬉しかったりします。顔は「あ?」って感じかもしれないけど、「人と違うことしてる」って言われると、心の中でほくそ笑んでます。

尚且つ一番の決め手は、スーパー自己中なので、自分の生活を自分でコントロールしたいって思いました。時間もお金もコントロールするには、経営者になるしかないです。

従業員では100パーセント不可能です。どれだけ自由な会社でも、何かしらの束縛が必ず出てきます。給料だって自分の自由にはできませんよね。あくまでも組織の一員にしかなれないわけですから。

 

良い悪いじゃなくて選択肢が色々あるということ

つまりこういうことです。世の中の大半の人は、就職して、結婚して、子供が出来て、車買って、家買って、子供が巣立って、子供が結婚して、孫が出来て、定年迎えて、老後をゆっくりする、みたいな流れだと思います。これはこれで幸せのカタチ。とてもいいことだと思います。

ただ今は終身雇用も崩壊して、仕事だっていつどうなるかわからない、ましてや、いつテロに巻き込まれて死ぬかもわかりません。限りなく可能性は低くても、「あれ、やっときゃよかったー。」って思わない生き方をしたいと思ったんです。だから僕は安定を捨てて、こっちの道を選んでいます。

いつか僕のブログが、アクティビストと言われるぐらい影響力のあるブログに成長することを信じて。。。

非アクティビズムですけど、何か?

(自分で読んでいても寒いですけど、そんな感じですw) 

 

このブログについて

【ブログタイトル】
非アクティビズム。

【ブログの内容】
ライフハック、アウトドア関連、エンタメ関連、静岡(主に東部)のことや雑記メインで書いています。現在アプリ記事、レビュー記事強化中。

【月間PV】
18万PV 〜

【月間収益】
40万円〜

【ブログアドレス】
URL:http://www.in-activism.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/daisukeeetsuchiyaaa/
Twitter:https://twitter.com/EN__project
E-mail:info.en.company@gmail.com

 
【管理人】つっちー

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151221133700j:plain

 

 

【Amazonアソシエイトに関して】

非アクティビズム。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.