※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ 雑感

天然パーマのメリットデメリット|超絶天パの著者が語る「天パは圧倒的個性」

更新日:




f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151005135946j:plain

※著者による駄文記事です。暖かい目で読んでいただけると幸いですw

これ、天然パーマの人ならわかると思う。

天パーって結構コンプレックスだったりします。ある程度齢とれば「個性だ!」なんて言えるんで、そんなに気にならないかもしれません。

まぁ僕も今はそんな感じなんだけど。

だけど、小さいころは超絶キライだったんだよね、天パ。小さいころというか思春期。「私も超くせっ毛なのぉ~。天パー困るよね~。テヘペロ」とか言われると、

「あ゛ぁんだと、ゴル゛ァォァァァァーーーーー!!!!もう一回言ってみやがれぇぇぇぇぉぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!お前のは直毛じゃぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!」

と言いたくなるぐらい僕は超絶天パです。整髪料?ワックス?跳ね返します。ストパー?縮毛矯正?ナニソレ?自然の摂理に反すよ。

なので天パ気取りは読まないでください。天パにもレベルがあるのです。ワックスがきく天パは天パじゃありません。くせ毛です。カーリーヘアです。

ではいきましょう!天然パーマVS直毛、レッツファイ!!

 

天パーについておさらいしときましょう

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151005140258j:plain

きっと勘違いしてる人も多いと思うので、おさらいしときましょう。

 天然パーマ(てんねんぱーま)とは、頭皮から陰毛が生えてくる不治の病である。

天然パーマ - アンサイクロペディア 

そうなんです。天パーは「頭皮から陰毛が生えてくる不治の病」なんです。もはや治らないんです。怖い怖い病気なのです。 

多くは遺伝と言われていて、この世に生を受けたときから、先天的に既に決められているのです。なんと不平等な。

 

世間的な天パキャラは天パとは認めない

芸能人であれば東野幸治さんや大泉洋さん、その他様々な方がいらっしゃいます。

ですが私から言わせれば彼らはただのカーリーヘア。天パとは断じて認めません。

あなたのクラスに一人ぐらいはいませんでしたか?黒人並みの天パの子。僕はまさにそれです。

文章でお伝えするのが難しいですが、本当にもうどうしようもないんです。

 

メリットデメリットがある

結構コンプレックスになっている天パーも実はメリットもあります。その分デメリットもありますけどね!ヽ(`Д´)ノプンプン

そのへんのおさらい。

利点

  • 美容院でパーマ代を支払わずに済む(矯正を除く)
  • 2週間毎に自然とヘアースタイルが変わる(個人差あり)
  • 学校で、頭髪検査の対象外になる
  • 合コンの際、ネタに使える
  • まつ毛も曲がっているためビューラーが要らない
  • 流局したときに点棒がもらえる
  • 曲線を持っている分、緩衝材の役割を持っている
    • 自転車に乗る際のヘルメット代わりに(田舎の場合)
    • 宅配便を送る際、新聞紙やプチプチの代わりに
    • プレゼントのラッピングに
  • 工夫次第でおしゃれなパーマスタイルになる
  • 「俺は曲がり具合で24時間後に雨が降るかどうか分かるんだよぉ!」(石原良純

欠点

  • ヘアースタイルが自由に変えられない
  • 伸ばしすぎるとキノコみたいな頭になり、モミアゲすら曲線を持ち始める
  • 変なあだ名を付けられやすい
  • 学校で担任が変わるごとに説明しないといけない
  • 合コンネタで盛り上がっても、やっぱり相手側は遺伝のことを気にしているのであろう
  • 帽子を被るとその跡が残ってしまう
  • ダイエースプレーでさえも恐れるぐらいの「腰の強さ」があり、多くの少年達はパンクロッカーへの夢を諦めてしまった
  • スチールウールに似ている 

出典-天然パーマ - アンサイクロペディア 

よくね、「いいなぁ、パーマ代かからなくて。」なんて言う不届き者がいるけどね、「っざけんなよっ、おんどりゃーーー!!」なわけです。メリットを全て打ち消す力を持っている、それが天パー。

僕なんかね、頭にペン(つまようじも可)刺して、ヘッドバンキングしても落ちないですよ、ええ。

どんなに強風にあおられても髪がなびかないんですよ。「もぉ~せっかくセットしてきたのに~」とか言いたくても言えないんですよ。

山とか行くと木の枝とか枯れ葉を家までもちかえっっちゃうんですよ。

埃も吸着したら離さない、ちょっとした便利グッズなんですよ。

 

広告

今までに浴びせられた言葉

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151005140459j:plain

もうね数々あるんです。僕の天パーはたぶん相当トップレベルに君臨すると思います。そんな僕が浴びせられた数々の暴言をご覧あれ。

【名*1】チリチリ

わかりやすいけど、小学校の頃嫌いだった言葉。

【名】チリチリソース

チリチリの最上級。もう子供心に痛烈に響きました。

【名】ウッズ(タイガーの)

高校の時心無い先輩から命名。

【名】ユアヘア!

ルームシェアしてるときフラットメイトに、落ちてた僕の毛をコロコロで拾われて指さして怒られました(他は全員白人)。

【感*2】いいなぁ、セットしなくてよくて

もうこんなの皮肉だよね。よくないよ。帽子被ってて、とろうものなら不自然にペタってなるんだから。ファサって出来ないんだよ。恐るべし形状記憶。

【感】ホワイ?

これもルームシェアの時。日本人はみんなストレートなのに、ホワイ?です。知るか!

【感】何でだろうね

親から浴びせられた一言。いやあなたたちのどちらか(若しくは両方)が天パーだからでしょ?

【形*3】カッコいい

思ってないよね?薄ら笑い浮かべたよね?

【文】あ、なんかついてるよ

どこどこ?って頭ファサファサするじゃないですか。いっこうに落ちません。完全吸着。それ白髪だ!

こんなもんじゃないんです!もっとあるけど、きりがないのでこの辺にしときましょう。ホントはね、髪の毛一本抜いて写真乗っけようと思ったんだけどね、やめときました。だってね、陰毛そのものなんだもん。Google先生に卑猥な画像って思われちゃいそうなんだもん。

 

まとめを無理やりする

永遠のテーマだよね。不治だもの。学生時代なんか嫌で嫌でマイバリカン買ってきて、ずっとボウズでしたから。

だからね、どーしても嫌なら 

ボウズがいいよ!!

(*´▽`*)

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151005135522j:plain

女の子は、、

カツラ買っとけ!!ウィッグでもいいカモね。

(*´▽`*)

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151005135538j:plain

以上!!

天パだけど、何か??

 

最後に - 本当に悩んでいる方に伝えておきたいこと - 

著者も思春期は本当に悩みました。女子であればなおさらです。

私自身縮毛矯正は何度もしたし、今もコンプレックスなのは間違いなので、外に出るときは必ず帽子をかぶります。

でも縮毛矯正は金がかかるしそのたびに髪も痛む。帽子をかぶれば当然蒸れてきて、頭皮にも悪いうえに、そのまま形状記憶して結局脱げないという悪循環。

なので本気で悩んでいる人にこれだけは伝えたい。

今はわからないと思うけど齢とったら個性と思えるからね!

気にしなくていいよ!それはあなただけの特別な個性、スペシャルアビリティ!

ほんとにかっこいい(かわいい)と思うし。

長い人生、天パをいじられることもあると思います。天パがきっかけでいじめらることもあるかもしれません。天パでフラれることも、嫌な思いをすることも確実にあります。

ぶっちゃけると、社会人になってもそれは続くし、経験上業種によっては日本社会では受け入れられないこともあります。

でもそれは天パに限らず皆多かれ少なかれ持っています。

私もある程度歳を取って経験してきたからこそ言えますが、あなたのことをカッコいいとかカワイイとか羨ましいとか、本気で言ってくれる人が必ず現れます。

テンパは遺伝ですが、両親が悪いわけでもなければ、あなたが悪いわけでもなく、誰のせいでもありません。

なので、もし悩んでるなら自信をもって大丈夫。

コメントしていただければお返しします。

※コンプレックスに触れられると、余計に過剰反応していることも多々あるので、そこは自覚してくださいね。

 

*1:名詞

*2:感嘆詞

*3:形容詞

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-ブログ, 雑感

Copyright© 非アクティビズム。 , 2024 All Rights Reserved.