※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ 雑感

地方や田舎移住希望者への警告 | 地方出身者が田舎のデメリットをあげる

更新日:




f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150923231623j:plain

僕は都会も田舎も海外も住んだことがあるんだけど、断然田舎派です。田舎は「仕事がない」なんていうけど、決してそんなことはなく、厳密に言うと「選べる仕事がない」だけ。

だから田舎暮らししたいとか移住したいなんて人はじゃんじゃんしたらいいと思う。色んなとこで言われてるから、あえて深くは言及はしないけど、僕が考えるデメリットは主にこの三つ。

 

虫が多い

 

地域行事強制参加

 

病院が近くにないといざという時ホントにやばい

 

僕が考えるデメリットはこんなとこですかね~。

本日は地方や田舎移住希望者への警告と題して、地方出身の僕が、理想を描きすぎている方へ注意喚起をしてみます。

 

実際は言うほど悪くない

というかこの三つもあえて挙げてみただけなので、実際はそんなに気にすることもありません。相当な山奥とか孤立した限界集落みたいなとこじゃなくても、普通に地方都市だったら虫とか地域行事の参加は当たり前だったりしますし。

 

虫が多いのだって僕が今はキライになっただけで、子育てにはのびのーびーな環境だし、地域行事参加すればご近所さんと仲良くなっておすそ分けもしてもらえるし、、、。

 

でも病院はホント死活問題なので、移住の際はちゃんと調べといた方が良いですよ。ドクターヘリが来てくれるかどうかわかりませんし。

 

あ、あと学校も近い方が良いかもですね。送り迎えするのか公共交通機関使うのかわからないけど、田舎でも変な人は普通にいますから。

 

集団下校って言ってもそもそもの生徒数が少ないから、集団下校もクソもあったもんじゃない。民家と民家の距離が離れてるんで途中まで集団登下校出来ても、結局一人登下校になりますからね。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150923231704j:plain

 

とまぁ、あげだしたらきりがないのでこの辺にしておいて、まさに今日、田舎ではごくごく当たり前だけどイラついたことがあったんです。

 

移住希望者はこれを知っといた方が良いですよ。

 

というわけでやっと本題。

 

広告

窓は基本開けっ放しだからこその弊害

田舎じゃ割とあるあるです。僕もさすがに今は開けっ放しで外出は控えてますけど、家にいる時は基本開けっ放し。なぜなら風が気持ちいいから。そして空気がクリーンだから。

 

少し高台に住めば、夏もクーラーなんてホントに要らないと思います。

 

で、まぁこれもよくあることなんで改めていう必要もないかもしれないけど、

 

野焼きしすぎ。(; ・`д・´)

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150923231820j:plain
これはもはや火事。

 

 

煙が入ってくるんです。

 

家ん中悶々とします。

 

洗濯物に匂いが付きます。

 

こんなことに耐えられないなら地方や田舎に住むなって話だけど、畑持ってる家なんかは結構な頻度で燃やします。

 

でもこのにおいも愛おしい

煙なんか害でしょう。何燃やしてるかなんてわかりませんし。オゾン層破壊活動です。だけどもだけど、

 

燻されたにほひがステキ(*´▽`*)

 

「お宅のご主人、スモーキーなかほりがしますね♡男らしいわ♡」なんて言われるかもしれません。

 

厳密に言うと僕がイラついたんじゃなくて嫁がイラついてただけです。

 

だってぼくはスモーカーだもん。気にする必要なんか一切なし。

 

ってことで田舎はいいですよ~。

 

移住したい人は移住しちゃいましょう!

 

 

以上!!

 

 

煙すごいですけど、何か?

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-ブログ, 雑感

Copyright© 非アクティビズム。 , 2024 All Rights Reserved.