※アフィリエイト広告を利用しています

ガジェット ブログ マネタイズ 写真

【有名サイト比較・ランキング】カメラ好きなら『写真販売サイト』でお小遣い稼ぎしてみませんか?

更新日:




こんにちは。

何度か写真販売サイトはテレビで取り上げられたこともあって知ってる人も多いかと思います。実際これでお小遣い稼ぎできてる人も中にはいると思いますし、やってみたはいいけど全然売れないっていう人もたくさんいると思います。

管理人も実はなんちゃってカメラ好きなので、いくつかの写真と共に、小遣い欲しさに会社員時代に登録してあるんです。

最近は全然カメラ持ち歩かないので、ほったらかしの状態ですけど、それでもポツポツ売れてます。僕が登録しているのは全部で三つ。なのでランキング形式で比較をしていこうと思います。

 

はじめに

最初に言っておくと、売れる写真というのは、誰が見てもいい写真とは限りません

著者も大した売り上げがあるわけではないので、大それたことは言えませんが、現在はエントリー機器(モデル)でも一つ一つの性能がかなりアップしています。コンデジでもミラーレスでも、既定の画像サイズさえクリアしてれば問題ありません。

そこまで気張らずとも、比較的クオリティの高い写真が素人でも簡単に撮る事が出来るのが現実です。その分敷居も低くなってきてるので、飽和状態ともいえますが、コツさえつかめばそれなりには売れます。

 

売れる写真(素材)とは

これから写真販売サイトで売ってみようかと考えている人は、以下を注意してみてください。

以下はこれから紹介するPIXTA が運営するクリエイター向け情報サイト、PIXTA Channelより抜き出したものです。

【売れやすい素材のポイント】

  • クオリティ(画質&撮影・制作技術)が高い
  • 明るくシンプル
  • テーマがはっきりしており、余計な要素が入っていない

この他、必須ではありませんが作品の内容、使ってほしい用途によっては

どこの写真販売サイトでも同じですが、カメラ自体の性能が上がっているので、技術うんぬんよりも、被写体(テーマ)が一つで、わかりやすい写真の方が売れています。※もちろん機材やスタジオがあれば一番いベストです。

アマゴ
jp.fotolia.com

上図はたいした写真ではありませんが、実際僕が釣りに行って魚を釣ったときに撮った写真です。

実際現在もたまに売れてます。少しカメラに興味のある人ならこの辺は説明せずともご理解いただけると思います。因みに加工は一切してません。

 

登録は無料、ほったらかしでOK

前述の通りですが、登録はもちろん無料でHDDなどに眠ってる写真を審査に通せばいいだけの話です。

正直素人目には、何が審査に通って何がだめなのか、確実にはわかりません。ですので眠ってる写真がるならどんどん審査に通してみましょう。

当たり前のことですが、リジェクトにならないことがイチバンです。どれだけ写真があってもハジかれちゃったら意味ないですからね。

【リジェクトにならないためのポイント】

  • ストック素材としてのクオリティ、仕様を満たしているか確認する
  • その素材がどういう使われ方をするか想像してみる
  • そのキーワードでPIXTAの素材を検索してみて、すでに似た画像が多く登録されていないか見てみる
  • すでに多く登録されている被写体の場合、クオリティやテーマ、タグで差別化できる点がないか考えてみる売れやすい素材、リジェクトになりやすい素材 | PIXTA Channel

そしてこれもよく言われてることですけど、『富士山』とかは競合がいすぎるので、あまりお勧めしません。

ましてやプロ級の人(プロも実際にいる)に勝てるわけないですからね。

もう一つ注意することと言えば光量ですかね。暗い写真はリジェクトされがちです。

 

 

オススメ写真販売サイト

実際著者が長年利用している写真販売サイトを紹介します。

とはいえ2年ぐらい前に作ってほったらかしなのでほとんど放置といっても過言ではありません。

 

1位:PIXTA

写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】

PIXTA最大の特長は、日本人の人物をはじめとする、高品質な写真素材が低価格で購入できるという点です。
一度購入すると何度でも加工・編集・使用が可能なロイヤリティフリー形式なので、
WEBサイト(商用含む)、広告、書籍、商品パッケージ、TV等さまざまな用途にご利用いただけます。

画像素材 - PIXTA(ピクスタ)

個人法人問わず、買い手として利用している方も多いと思います。PIXATAは、 全体的にクオリティ高い写真が多いのが特徴です。

その分クリエーター登録の際、やや審査も厳しい印象ですが、数打てば当たります。めげずに頑張りましょう。コミッションは少しわかりづらいかもしれないので、HPをご覧ください。

  • 写真・イラスト・動画まで
  • コミッションは高め(一枚118円~)※定額制の場合は若干違う
  • クオリティ高め(若干敷居高し)

※PIXTAも以前は自身が販売している画像を貼り付けていましたが、規約違反とのことで取り外しました。

 

2位:Fotolia

Fotolia

Fotolia、写真素材、画像、イラスト素材、動画素材

Fotoliaは世界最大級のストックフォトサイトで、5200万点を超える写真、ベクター、イラスト、動画へのクイックアクセスを提供、あなたにとって必要な素材が必ず見つかります。Fotoliaから低価格のロイヤリティフリー画像、グラフィックや動画を使ってウェブサイト、ブローシャー、レポート、スライドショーなどを向上させた、世界中の600万人以上の利用者に参加しましょう。

Fotolia、クリエイティブな素材ライブラリーとサービス

世界中で使われてるだけあって写真の量も膨大です。ただ審査はそこまで厳しくない印象。

写真一枚当たりの値段も安めなので、一般の人でもバンバンサービスを使ってる人はいるんじゃないかと思います。

Fotolia、写真素材、画像、イラスト素材、動画素材

  • 種類(数)が豊富
  • コミッション(ロイヤリティ=33%)は低め(一枚32円~)※単品の場合
  • プロよりは一般向け

 

3位:Shutterstock

Shutterstock

ニューヨークに本社を置く「Shutterstock」(シャッターストック)は、 デジタル画像や映像素材ライセンスの提供を行い、 その利用者は世界150カ国100万人におよぶ「ストックフォト業界の革命児」として 急成長を遂げてきたサービスです。

素材の数は実はダントツです。その数約8,000万点。今は日本語対応もされているので大分扱いやすくなったと思います。ただ審査は厳しい印象です。

以前は10枚中7枚パスしなければならなかったのでかなり敷居だ高かったのですが、それも無くなりました。ただクオリティは依然として求められます。

  • 数は断トツ
  • コミッション低め(25円程度=0.25ドル~)
  • どちらかと言うとプロ向け(クオリティ高し)

一つ言えるのは、スキルのある人もたくさんいるし、そんなに甘いものではないので点数はそれなりに確保するのが吉よウホゥ!

ちょっとだけ難点なのが、海外資本のサービスは若干使い辛さを感じるかもしれないウキ!

 

広告

長年使ったカメラは効率よく高額買取へ

カメラ沼にハマると必ず出てくるのが、費用の問題。大人の趣味と言うのにふさわしく、レンズ沼にハマろうものならお金がいくらあっても足りません。

ただ、同一メーカーの製品であれば、基本マウントが同じなので、レンズは使い回しが聞くのも一眼レフのいいところですね。

しかしながらどれだけ愛着あっても、形あるものはいずれ壊れるか劣化していきます。

当管理人も利用している「買取アローズ」は、業界最高クラスの高額買取・スピード査定で定評があり、カメラ用品買取を希望されるならおすすめのサイトです。

【買取アローズおすすめの理由】

  1. 業界最高クラスの高価買取
  2. コスト削減分を還元
  3. 商品の買取価格公開
  4. 買取専門スタッフによる厳密査定
  5. 送料・手数料・査定料・梱包材すべて無料
  6. カンタン便利な梱包キットを無料でプレゼント
  7. 宅配買取当日集荷&スピード対応
  8. スピード査定・即日入金
  9. キャンセル可能

 

 

写真の有効活用にもってこいのアプリ

最後に、少しオマケです。

撮った写真はどうしてますか。写真好きなら単純に残したいし、何なら本にしてみたいなんて人もいると思います。なんとそれが簡単に出来るアプリがあるんです。例えお金にならなくてもそんな写真の有効活用が出来るアプリをほんの少しご紹介します。

フォト本

「フォト本」はカメラのキタムラから出ているので、まるでプロのような仕上がりになります。試しに作ってみるのも面白いかもしれないですね。※アプリ自体は無料ですが、本の製作にはお金がかかります。

フォト本

フォト本
無料
posted with アプリーチ

 

ノハナ(nohana)

月一回無料でフォトブックが作れてしまう「ノハナ(nohana)」。子持ちのパパママユーザーが多数利用しています。かのミクシィが開発元なのでプロモーションもウマいですね。

ノハナ(nohana) 毎月1冊無料フォトブック

ノハナ(nohana) 毎月1冊無料フォトブック
開発元:nohana, Inc.
無料
posted with アプリーチ
【「ノハナ(nohana)の使い方・レビュー】

超絶便利!『フォトブック簡単無料作成:ノハナ(nohana)』で無料フォトブック作成 

 

家族アルバム みてね

同じくミクシィよりリリースされた「みてね」。家族間で使うのに便利なアプリ。家族で我が子の成長をシェアできる便利アプリ「みてね」。SNSが普及した今オープンに使う人も多いと思いますが、クローズドで出来ればシェアしたいという人も多いはず。勝手に作ってくれる1分動画もいいですね!

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ
【「みてね」の使い方・レビュー】

 

 

まとめ

既に知っている情報も多いかもしれませんが、全ての写真販売サイトは基本、一回アップロードすれば放置で問題ありません。その上ダウンロードされまくれば報酬がアップしていきます。

一枚当たりの単価こそそこまで高くないですが、写真が好きで、ストックがたくさんある人なんかは試してみるといいかもしれません。

もう一つ付け加えると、晴れてクリエーターとなり、写真をアップロードする際に、カテゴリ選定やキーワード選定があります。実はこのへんもSEOを意識して登録したほうがいいそうです。僕は因みに日本語と英語で登録しました。見てもらえなきゃ話にならないですからね。

イラスト描いてるクリエーターさんも腕試しでやってみるのも面白いんじゃないでしょうか。

ただバカ売れは期待しないでくださいね。カメラクラスタは常に飽和状態、現実はかなり厳しいです。

【写真関連オススメ記事】
  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-ガジェット, ブログ, マネタイズ, 写真

Copyright© 非アクティビズム。 , 2024 All Rights Reserved.