グルメ 食レポ

「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」レビュー・感想!納得のリッチハイクオリティ和テイスト

更新日:




こんにちは!

書く記事がなくなるとアイス書いておけばいいと思っている僕です。

本日も新発売のアイスのレビューをしていきます!

今回ご紹介するのは、赤城乳業株式会社と山梨県を代表する銘菓「桔梗信玄餅」を販売する株式会社桔梗屋のコラボ商品、「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」です!

 

「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」レビュー

赤城乳業 ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち100ml ×26個

2017年2月7日(火)より全国で発売されています。

かねてよりガリガリ君は“リッチシリーズ”をリリースしています。

→関連記事:「ガリガリ君リッチメロンパン味(棒)」レビュー | 不思議な食感のザ・メロンパン!!食レポ/感想 - 非アクティビズム。

リッチシリーズは名前の通り、通常のガリガリ君より少しお高いリッチな味わいのガリガリ君です。

本製品は、ご存知山梨銘菓桔梗屋の監修を受けているとのことで、先端には信玄餅さながらのもち菓子、その後には黒みつソースときなこかき氷、外側はきなこ味のキャンディーでコーティングされたアイスキャンディーです。

赤城乳業 ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち100ml ×26個

食べる前から味の想像が膨らむアイスです!

「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」概要

赤城乳業 ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち100ml ×26個

僕も山梨に行くことがよくあるんですが、これまでも山梨のお土産としてまず最初に真っ先に思い浮かぶのが桔梗屋です。

きな粉黒蜜という和のテイストを世に知らしめてくれたのは桔梗屋じゃないかと思うほど、全国での知名度も高いはず。また、若者向けの洋菓子風の新商品を出していたりと、和菓子の概念を超えた商品が数多く存在します。信玄ロールんまい!

そんなきな粉や黒蜜、求肥などをふんだんに使った和テイストなアイスは、本製品のみならず様々なものが世に排出されていますね。

概要をサクッとご紹介しておきます。

【商品概要】

きなこ味のキャンディーの中に、先端にもち菓子、さらに黒みつソースときなこかき氷が入ったアイスキャンディー。

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち 新発売!|赤城乳業株式会社

  • 商品名:ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち
  • メーカー希望小売価格: 130円(税別)
  • 種類別: ラクトアイス
  • 内容量:100ml
  • 発売日・発売地区:2017年2月7日(火)~ 全国 

最近僕自身洋菓子が重く感じてしまうので、こういう商品はウェルカムウェルカムです!

外観・パッケージ 

桔梗屋とのコラボガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち

イラストにもしっかり桔梗屋感出てますね。

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもちの外装

少し見にくいですが、“オリジナル風呂敷当たる!!キャンペーン”もやっています。

当たりが出ると桔梗屋とガリガリ君がコラボしたオリジナル風呂敷がもれなく当たるみたいです!欲しい人は食べまくりましょう!

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもちのカロリー

さすがガリガリ君、カロリー控えめです。 

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち

栄養成分表

1本 (100ml)当たり

エネルギー 156kcal
タンパク質 1.8g
脂質 3.6g
炭水化物 30.6g
ナトリウム 0.07g

今回はラクトアイスみたいですね。アイスミルクまで濃厚にして欲しかったですが、こればかりは食べて見てからのお楽しみ。

 

実食

今回は不安要素なし!食べて見ます!

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち中身

袋を開けると大豆(きな粉)独特の香り。周りもしっかりきな粉色してますね。

では一口。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20170208181648j:plain

!!!

 
うまし!

 

  

団子でしょかもちでしょうか、いいえ求肥(餅菓子)です。いいですね、この食感。もうこの時点で味はすでに桔梗屋信玄餅。

もう少し食べ進めると今度は別のフレーバー。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20170208182048j:plain

!!!

 
うまし!(二回目)

 

  

はい!完全に信玄餅です!完成度高いですね。

最初はもちもちした食感で、食べて行くうちに黒蜜のフレーバーときな粉味の氷菓子がしっかりマッチしています。

というわけで完食。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20170208182359j:plain

残念、当たりませんでした。

 

広告

「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」総評

納得のリッチハイクオリティ和テイスト

納得のリッチハイクオリティ和テイスト

本家お墨付きは伊達じゃありません。納得の味でした。

桔梗屋のイメージも味も壊さない、まさにガリガリ君と信玄餅を合わせたテイストです。

これまでも和テイストなアイスはいくつも食べていますが、ほとんどがバニラと合わせているものが多いと思います。

この商品はラクトアイスですがガリガリ君ベースなのでシャリシャリとした氷菓子も味わえます。そのままの表現ですが、信玄餅を氷菓子にしたらこんな味だろうなという感じです。

ただ、個人的には味が移り変わるより、求肥は全体に欲しいです。その方がずっと信玄餅らしさを味わえたのではないかと思います。

ですが今回は完全にアタリです。普通にお勧めできるアイスでした!

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち

▶公式HP

メーカー希望小売価格 130円(税別)
内容量 100ml
発売日 2017年2月7日
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.0

 

 

求肥だけ食べたいのアタシだけかな?

 

 

ぶっちゃけ黒蜜そんな好きくない!

 

  

あとがき

ほんの少し辛口評価気味なんですが、僕は信玄餅食べるとき実は黒蜜使わないんですよね。まぁ気分によっては使うんですが、黒蜜ない方が美味しいと思っているタイプの人です。

ただ、今回のリッチは桔梗屋監修なので味は間違いないと思います。 完成度も高く美味しいので老若男女が美味しいと思える仕上がりになってると思います!

どうやらレンチンでも美味しいなんて噂もありますが、普通に食べるのが一番!先ずはそのままご賞味あれ!

 

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-グルメ, 食レポ

Copyright© 非アクティビズム。 , 2017 All Rights Reserved.