読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)レビュー・感想・評価 | レシピアプリは動画オンリーの時代!

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)レビュー・感想

こんにちは。料理男子です。

一般の主婦にとっても、大きな悩みの一つが“毎日の献立”ですよね。

ネットを探せば献立やレシピが溢れています。それを見ながら調理すれば、大概美味しく作れんですが、ごちゃごちゃしていてわかりにくいと感じたことってありませんか。

そんな中、めちゃくちゃ便利で且つわかりやすいレシピアプリを発見しました!

SNSで話題沸騰、調理の流れや段取りが(静止画ではなく)動画でレシピを楽しめるアプリ、DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)のご紹介です!

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に。作りたいが見つかるレシピ動画アプリ
DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に。作りたいが見つかるレシピ動画アプリ
開発元:every, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

動画は1分前後とコンパクト!

しかも撮り方もおしゃれだしすごくわかりやすい!

 

 

時代は静止画ではなくよりわかりやすい動画なのかもね!

 

  

 

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)とは

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)とは
photo by https://delishkitchen.tv/

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)は、株式会社エブリーより、“だれでもおいしく簡単に作れる”をコンセプトに、料理動画メディアとして2015年9月から配信スタート。

FacebookやInstagramなどのSNSを中心に人気爆発、大手企業とのタイアップコラボ広告、その他メディアでも取り上げられ、今現在も飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を博しています。

本アプリの掲載レシピは、管理栄養士や調理師、料理研究家などの“食の専門家”が作った完全オリジナル。健康に気遣うママやその家族も安心して利用できます。

200万人を優に超えるコアなファンもいるようで、料理好きにはすでに知名度抜群のコンテンツですね。

 

動画レシピサイトはいくつかあるけど、かなり評価が高くて使いやすい!

 

 

手順ごとに解説してくれるから、「あと一品欲しい!」なんて時にも役立つよ!

 

  

コラボ広告も多数配信

株式会社エブリーは、「DELISH KITCHEN(フード)」「KALOS(ビューティー)」「MAMA DAYS(ファミリー)」「Timeline - タイムライン(ニュース)」といった、4つのカテゴリで動画コンテンツを配信しています。

DELISH KITCHENでは、これまでにも数多くの大手企業とのコラボ広告(タイアップ)を配信しています。

 

動画にとにかくこだわっている会社だね

 

 

時代の最先端を突き進んでいる感じ

 

  

 

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)ポイント紹介

動画でわかりやすい!

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)のポイント1
photo by https://delishkitchen.tv/

ここが一番のポイント!

やはり時代は動画コンテンツ。調理方法の手順を動画で確認できるので、静止画よりは格段にわかりやすいんです。

しかもレシピ動画は毎日配信され、献立に悩む主婦(主夫)にも重宝すること間違いなし!

誰でも簡単レシピ!

DELISH KITCHENは簡単美味しく作れる

毎日のことだからこそ面倒な作業をしたくないはず。また食材も余すことなくできれば全て使いきりたいですよね。

本アプリは、普通に手に入りやすい食材を主に使用しているので、冷蔵庫の奥底で眠るような(無駄にオシャレな)食材を使っていません。

日常的に普通に手に入って、誰でも簡単に作れなければ意味がない!

毎日配信!

DELISH KITCHENは毎日レシピを配信

もう書いちゃってますが、毎日レシピが届きます。これがありがたい!

自分で料理すると味の想像もできてしまうし、なんとなくテンション上がらないですよね。 

ちなみに料理と言ってもお菓子のレシピもあったりするので献立にできないものもありますので悪しからず。

 

冷凍卵(おにぎらず)でちょっとガヤついたけど動画削除したみたいだし、しっかり運営している印象

 

 

作らなくても見てるだけでも案外面白いよ!

 

  

 

「DELISH KITCHEN - レシピ動画で簡単料理」総評

普通に良いアプリですが、何点か気になったところがあります。

分量を“適量”や“少々”と表記するレシピがちらほらあるので、その分量を知りたいという方も中にはいらっしゃると思います。そこまで複雑な調理はしていないので、さほど問題ではありませんが、料理を一切やったことがない方にしてみれば難解に感じるかもしれません。

また、動画は完全オリジナルコンテンツで撮り方も綺麗で、調理器具もオシャレなのは良いんですが、どこの家にもある器具類とは言い難いですね。フライパンにしてもフードプロセッサーにしても、“結構良いもの”を使っています。

ですが、動画は1分少々でわかりやすくコンパクトにまとめてありますし、レシピごとにテキストでも記載されていて、ポイント解説(動画)もしっかりしてくれているので、これまで料理がしたことがない人はもちろん、料理好きにも使いやすいアプリだと思います。


※アプリ内レシピ一例

ちなみにYouTubeでも同様のレシピ動画が配信されています。レシピをノートPCやタブレットで見ている方は、チャンネル登録しておくのも良いかもしれないですね。

レシピ系のアプリはいくつかありますが、“動画”とSNS、スマホ特化の時代のニーズにバッチリマッチしたアプリでした!

【DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)総合評価】
タイトル DELISH KITCHEN - レシピ動画で簡単料理
ジャンル フード&ドリンク
価格 基本無料
運営 every, Inc.
OS iOS/Android
リリース日 2015/9
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.5
DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に。作りたいが見つかるレシピ動画アプリ
DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に。作りたいが見つかるレシピ動画アプリ
開発元:every, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

料理ブームに乗っかってInstagramやFacebookをうまーく活用したSNSやスマホに特化した最先端のサービスって感じだね!

 

 

類似サービスは他にもあるけど、レシピ系ではダントツ見やすいかも!!

 

  

 

あとがき

最近家事の手分けをしていて、ぼくが結構な頻度で料理をするんですが、何せ男の料理なので、そこまで凝ったものは作りません。

一品料理(メインのおかず)を作ってあとはお吸い物や買ってきた惣菜で済ませてしまうことも多々あるものの、毎日のこととなると何を作ろうかと悩んでいます。

当メディアをいつもご覧いただいている方は、ぼくが料理というと半信半疑かもしれませんが、その気になれば実はできるのです。

というのも、学生時代は普通に自炊してましたし(比較的バランスの良い食事を心がけてました)、飲食店勤務も経験があります。そこまで凝った料理はできませんが、(さしすせそ)の調味料さえあれば、目分量でササッと味付けしても失敗することなんてほとんどないですからね。

レシピ動画アプリをうまく活用してエンジョイクッキング!

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.