読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

自己中B 型社会不適合者の創造(想像)メディア 「アウトドア・ライフハック・エンタメ・地域情報」をお届けします

キン肉マンは未だに色あせず根強い人気。「キン消し(キンケシ)」売って小遣い稼ぎしちゃいましょう。

オススメ漫画 ガジェット関連 スマホ・アプリ
スポンサーリンク

おはようございます。ツチヤです。

今でも根強い人気を誇るキン肉マン。僕もリアルタイムではなかったんですが途中からリアルタイム)、コミックスでも読んでますし、アニメでも見てました。そしておそらく30歳以降のおっさんであれば、誰もが集めていた「キン肉マン消しゴム」。通称「キン消し(キンケシ)」。ヤフオクでも高額の値が付たり、コレクターも未だにいるようです。

ぶっちゃけ、「いらなくない?」と思ってしまうのは僕だけでしょうか。コレクターが集めているもの全般同じことが言えるかもしれませんが、昔流行ったもので使い道がよくわからないものって結構ありますよね。そんなキン肉マンとキン消しの話。

 

※目次はクリックで開閉できます

 

キン肉マンのヒットにあやかって

キン消しが流行った要因ってどう考えてもゆでたまご先生のキン肉マンが大ヒットしたからにほかなりません。1979年から週刊少年ジャンプで連載スタートし、1987年まで続いた大ヒット作です。

その後も週刊プレイボーイの読み切りとして『キン肉マンⅡ世』が連載されたり、生誕29周年、ジャンプ40周年の節目などでも話題を常々かっさらっています。生誕29周年のときはキン消しの復刻版も発売されています。

キン肉マン 復刻版 キンケシ 肌色 全8組16種セット サークルK サンクス 限定

その後もガシャポンやら限定生産やらで根強く人気を保っています。長きにわたり凄いですね。

 

TVゲーム

少し話が脱線しますが、キン肉マンブームに伴って、ゲームもたくさん出ています。僕はファミコン世代(と言ってもその後もやってるけど)なので、キン肉マンのゲームで最初にやったのはコレです。

キン肉マン マッスルタッグマッチ

懐かしすぎて少しやりたくなりました。今やったらクソゲー過ぎて一瞬で飽きる自信がありますが、地味に白熱したのを覚えています。

 

その後も続々と

ハードが進化すると同時にゲーム関連もかなり出ています。パチンコ・パチスロでも一時代を築いています。今のところゲームでは29周年記念のときに発売されたキン肉マンマッスルグランプリ2特盛』が最新でしょうか。

自分では買いませんでしたが友人の家でやったことがあるような気がします。

 

アプリまでも

そして根強い人気からアプリまであります。これが地味に面白いんです。

キン肉マン マッスルショット 

価格:無料(アプリ内課金有)
運営会社:株式会社ディー・エヌ・エー
対応OS:iOS/Android  

モンストのパクリのようなアプリゲームですが、キャラクターはもちろんキン肉マン。ファンにはたまらないかもしれません。やっぱり思い出込みだとプレイする楽しみもひとしおです。

  • 超人たちの夢の競演
  • 協力バトル
  • 思いでがよみがえる 
キン肉マン マッスルショット
キン肉マン マッスルショット
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

 

キンケシはフィギュアとしての価値

CCP リアル キン肉マン フィギュア (ソフビ) CMC Vol.15 マリポーサ 原作カラー + アノアロの杖 彩色済み 完成品

正直僕は1983年~1986年の第1期から1991年から1992年の第2期のアニメ版終了と同時にキン肉マン熱が冷めてしまっているので、先ほどあげた『キン肉マンⅡ世』もわからないんですが、おそらくコレクターの方々は幼少期の思い出込みでフィギュアとしての価値を見出しているんだと思います。

骨董品集めている人もそうですが、欲しい人には欲しい、いらない人には超絶いらないものでしかありません。ヤフオクで見てみましたが今でもそれなりに高値で取引されているようですが、僕はと言うと完全に後者です(ビックリマンとかも懐かしいけどマジでイラナイ)。

 

いらないなら売るべし

何も調べていないのでわかりませんが、キン消しの本来の使用用途って、読んで字のごとく消しゴムとしての使用用途なんでしょうか。それともごっこ遊び的に使うものなんでしょうか。僕はエアーガン用の的にしてた記憶があります。

何はともあれ、過去(2014年)の話ですが30万円の高値で売れたこともあるそうなので、使い道がわからず何となく持ってる人は売りに出してもいいかもしれません。
幻の「キン消し」がヤフオクに出品… 破格の30万円超えで落札! - NAVER まとめ

実は僕も先日実家に帰ったら大量にキン消しがあったので、ふと売りに出そうかと思ったんです。因みに正規に買い取ってくれるとこともあるので押し入れの中にころがってるなんて人はみてみるといいかもしれません。下記リンクのゼウスの森に至っては最高値で40万もつけてくれるそうです。
買取表(キン消し) - ゼウスの森

 

まとめ

今回(少し)調べたことでここまで高値が付くのかと改めて発見しました。僕自身はキン肉マンに対する思いは「人並み程度」なので、今度実家に帰った際は早速持ち帰って見てみようと思います。それにしてもキン肉マンの人気はすたれるととがありません。もう少し様子見してから…ムフフ。

もしかしたらあなたも「レアキン消し」持っているかもしれませんよ。これで小銭稼ぎ出来ちゃうかもしれませんね。

以上。

キン消し売りたいけど何か??

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.