非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

Elephone ELECAM Explorer S 動画レビュー | 中華激安アクションカメラのクオリティはここまで来た!

Elephone ELECAM Explorer S 動画レビュー

こんにちは。

アクティブユーザーならいつかは絶対に欲しいアイテムといえば、GoProをはじめとしたアクションカメラ

ただ、GoProは高い!

また、エクストリームスポーツをする上で、少々値の張るGoProを使うのは心配という方もいると思います。

そんな時に役立つのが、模倣品改め、中華Gopro

メリットは、安価。よって、雑に扱える上に壊れてもさほど気にならないこと。

今回は、以前ご紹介した「Elephone ELECAM Explorer S」の動画レビューをしていきます!

4分ぐらいの短い動画だから最後までみてね!

とりあえず、間違いなく言えることは、中華アクションカムは使える!

 

Elephone ELECAM Explorer S 動画レビュー 

今回も動画を作成しました。まずは動画をご覧ください。

www.youtube.com

今回触ってみて一番感じたのは、旧モデルの「Elephone ELE Explorer 4K Ultra HD」よりも、コントラスト色味より自然になったように感じます。

基本的なスペック(チップセットや画角など)こそ変更はありませんが、ソニー製CMOSイメージセンサー(IMX179)の恩恵でしょうか。より、肉眼に近い印象を受けました。※チップセットは従来と同じですがアップグレードしています

また、動画内でも少し触れている通り、暗所撮影(ISO)機能も向上していると思います。

全体的に画質が向上し、鮮明になりました。

  • 4K 30fpsで撮影可能
  • 暗所撮影時の画質の向上
  • 全体的な画質の向上

▶商品ページへGo

※リンクはGearBestの商品ページへのリンクです。 

▼固定に使用した三脚のレビュー

ガチでコスパいいんじゃないかな、コレ

5千円以下でこのクオリティなら全然アリだね

旧モデル「Elephone ELE Explorer 4K Ultra HD」との比較

旧モデルではオート撮影時、明らかに不自然な色味になってしまうことがありました。

下記が旧モデルの動画ですが、2分ぐらいからご覧いただくと、より分りやすいかもしれません。

www.youtube.com

どちらも、撮影条件は同じ(1080P 60fpsにて撮影)です。

海の水の中の色が少し濃いですし、突然空の色が赤茶色くなっていると思います。また、季節が若干違うにせよ(撮影時期は1ヶ月程度の差異)、木々の緑の色も少し薄暗い印象を受けます。

“動画”として見る分にはさほど問題ではありませんが、若干不自然な色合いですよね。

下記リンク先に、別機種との比較もしていますので、併せてご覧ください。

コレはコレで全然いいんだけどねw

箱もおしゃれだしねw

 

動画撮影後の感想

これまでも何度か言ってきてはいるんですが、 必要最低限の機能で満足できるなら、「Elephone ELECAM Explorer S」はかなりオススメできる商品だと思います。

どこぞの、よくわからないメーカーのGoProもどきも、市場には溢れています。同価格帯(5千円〜1万円以下)の製品と比べると、スペック値はほぼ横ばい。

ですが、Elephoneは日本参入も決まっている、比較的信頼感の置ける中華ブランドです。

メインはスマホなので、アクションカメラは今後リリースしていくどうか分りません。しかしながら、今回使用してみて一番感じたのは、充分実用性に耐えうるいい製品だと思います。

中華アクションカムではコスパ最強?!

今回は4K撮影しませんでしたが、旧モデルでは4K 15fpsだったのが4K 30fps対応と、より実用的になりました。※撮影してみましたが、我が家に4K対応ディスプレイがないのでやめました

ただ、やはり廉価機

解像度は決して高くはない(8.0MP)ので、大画面で見ると、画像の荒さが目立ちますし、手ぶれ補正もなければ、ナイトビジョンも不可です。ぶっちゃけたことを言うとスマホで動画撮影した方が、ずっと綺麗に撮影できます。

そして、炎天下でのディスプレイの視認性の悪さ

おそらく、どの機種でも同様だと思いますが、防水ケース+太陽による海面の照り返しで、凝視しないとディスプレイがほぼ見えません。※電源が付いているかどうかはかろうじて見えますし、通常の使用環境なら問題ありません

(防水対応の)リモコンなどのリモート操作ができるとさらに利便性が増すと思います。※Wi-Fi機能によるリモート操作は可能です。

ですが、GoPro同様、防水ケースなどのタフな作りや、数々のアタッチメントが付属しているので、アウトドアの遊びが好きな方には特に、オススメしたい商品です!

【総合評価】
製品名 Elephone ELECAM Explorer S 4K Action Camera
総合おすすめ度 ★★★★★ 4.9

▶商品ページへGo

※リンクはGearBestの商品ページへのリンクです。 

Wi-Fiいらないからリモコンつけて欲しい!

そうなればもうこれでキマリなんだけどな

 

あとがき

使用環境にもよりますが、僕の場合、もっぱら海での使用がメインとなります。

そのため、Wi-Fiを繋いでリモート操作するのは現実的ではありません。実際キビキビ動きませんしね。防水対応のリモコンが待たれる。

中華GoProでは、SJCOMが画質も音質も最高レベルだとは思いますが、五千円以下のアクションカメラを探しているなら候補に入れてもいいんじゃないでしょうか。

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.