
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

オススメ管理釣り場ベスト5-静岡県内版-軽装備で簡単に始められます

動物 自然・アウトドア 伊豆名所
広告

こんにちは、つっちーです。

「トラウトフィッシング」は周知の通り老若男女問わずメジャーになりました。食用としても今ではすっかりメジャーになったトラウトですが、食べるだけではなく簡単に釣ることが出来るんです。

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151019171410j:plain

対象魚は主にトラウト(ニジマス)になるわけですが、みなさんがスーパーなんかでよく見かける「トラウトサーモン」、「サーモントラウト」の正体はコイツです。実は天然の鮭って寄生虫がいるんで生食は適していないんです。

そこで比較適養殖が簡単なニジマスが良く売られています。ニジマス(虹鱒)は英名のレインボートラウトをそのまま日本語にしただけ。

ちょっと捕捉。

 トラウトとは、一般的にはニジマス(レインボートラウト)の事を指す事が多いですが、トラウトにはニジマスの他、ブラウントラウト・イワナ・ヤマメ・ドナルドソンなど、 様々な種類がいます。

淡水魚を釣ろう!トラウト類(ルアー)編|タックルベリー

市町村(河川)によって細かく分けられていますが、実はトラウトには禁漁期間があります。お近くの河川で釣りをしようにも禁漁期間は釣りができないんです。そして、トラウトと一口に言っても、釣り方はフライ、ルアー、エサなど多岐にわたります。

そんな中、手軽に、誰でも、簡単にできる場所(施設)があります。

それが「管理釣り場」です。

簡単に言うと釣り堀です。そんな管理釣り場のご紹介。

 

※目次はクリックで開閉できます

 

管理釣り場のメリット

全国トラウト管理釣り場 爆釣ガイド (COSMIC MOOK)

一応自身はルアーマンなのでそれについてしか書けませんが、簡単なルールはあります。その場所その場所で若干ルールとか禁止事項があるので、行くときはご自分で調べてください。

簡単なことで言えばワーム(ゴムっぽい素材の柔らかいルアー)禁止とか、バーブレスフック(返しがついてないヤツ)必須とか。

まずは管理釣り場のメリットを少しご紹介していきます。

 

1.お手軽

自分で竿、リール(もちろんラインを巻いたもの)、ルアー(数個)ぐらいは持って行った方がいいけど、手ぶらで行けます※貸竿などの追加料金あり。最近は釣った魚をその場で調理できるバーベキュースタイルのところもあるので、ファミリーなんかもよく見かけます。

 

2.簡単

内容が被るけど誰でも出来ます。ルアー投げれさえすれば誰でも。テクニックもあるけど投げて撒いてを繰り返せば多分釣れます。もちろんエサだったら誰でも釣れます。だってそこには魚がいるんだから。

 

3.持って帰れる

1もそうなんだけど、施設によっては持って帰れます。「なんか汚ぇ」と思うかもしれないけど、みなさんが普段口にしている生食のサーモンはほとんどコイツです。ただ施設によってはキャッチ&リリースのところもあるのでご注意を。

 

 

静岡県内オススメ管理釣り場

では早速ランキングに移ろうと思います。と言ってもどこも甲乙つけがたいので、順不同です。

 

東山湖フィッシングエリア

www.higashiyamako.com

http://www.higashiyamako.com/img/top_main_3.jpg
出典-東山湖フィッシングエリア

言わずと知れた御殿場の管理釣り場。なんといってもロケーションがいい。天気が良ければ富士山見ながら釣りができます。しかも御殿場ICから5分圏内なのでアクセスも楽。御殿場はちょっと寒いので防寒着を。

 

すそのフィッシングパーク

www.susono-f-park.com

http://www.susono-f-park.com/top_photo/01.jpg
出典-すそのフィッシングパーク

個人的には一番オススメというか行っている回数もダントツ多いのがここ。料金設定も女性、子供まで設定されていてとても良心的。バーベキューできます。池(ポンド)多いです。ここでボウズは絶対にないでしょう。

 

4月~11月(夏季)8:00~21:00
12月~3月(冬季)8:00~19:00

ルアー・フライ

 一般女性
中学生
小学生身障者
手帳
1日券
¥4,900
¥3,950
¥2,500 ¥3,500
6時間
¥4,150
¥3,400
¥2,100 ¥2,950
5時間
¥3,700
¥3,050
¥1,900 ¥2,750
4時間
¥3,400
¥2,750
¥1,750 ¥2,400
3時間
¥2,950
¥2,400
¥1,550 ¥2,100
2時間
¥2,500
¥2,100
¥1,300 ¥1,800
1時間
¥2,000
¥1,700
¥1,050 ¥1,500

 

天城国際常設鱒釣場

www.amago.co.jp

http://amago.co.jp/wp/wp-content/themes/amago/img/fishing_1_img1.jpg
出典-あまごを釣る | 伊豆天城わさび田の清流育ち:あまご倶楽部

こちらもロケーションが素晴らしい。自然渓流の中での釣りといった感じです。渓流の中で育った魚は引きが違います。そんなのを楽しむのもいいかもしれません。確か餌釣りだけだったような・・・。 

餌釣り

時間入漁料お持ち帰りできる本数
30分釣り 865円 3本まで
1時間釣り 1,625円 6本まで
2時間釣り 3,245円 12本まで
1日釣り 4,050円 15本まで
1日釣り(宿泊者割引) 2,915円 10本まで

 

フィッシングエリア カイサク

www.ishiguro-gr.com

上記はホームページではありません。こちらはホームページを持っていないので他サイトから。だけど結構釣れます。そしてそこまで混むことがない、穴場です。確かコイの池もあって地元の人が結構いた記憶があります。

[ ルアー・フライ ] ※ 道具レンタルなし

1日コース4,200円(6時~17時または12時~19時)
3時間コース2,100円(何時からでもOK)
ナイターコース1,600円(17時~19時)

 

フィッシングリゾートジュネス

FRジュネス

http://img01.naturum.ne.jp/usr/k/a/b/kabazou1126/DSCF0694.JPG
出典-月一釣行できるかな!?(チーム悶絶):フィッシングリゾートジュネス

コチラもオススメの管理釣り場。割と人気もあるので土日なんかはちょっと混雑することもあります。大型魚のイメージはあまりないけど、結構釣れるイメージです。

料金体系(価格は税込みです)

1日券6:00~17:00 ¥4,700-
午前券6:00~11:00 ¥3,300-
午後券12:00~17:00 ¥3,300-
ナイター券 17:00~21:00 ¥3,300-

※持ち帰り匹数制限20匹

 

まとめ

浜松(西部)にも有名なところがあるんだけど、バスのイメージが強いので除外しました。個人的にはどこも好きなんだけど、立地の絡みもあって「すそのフィッシングパーク」がオススメ。

最近いけてないなぁ、、まだ看板ネコはいるのかな。海釣りも楽しいけど、お手軽に淡水魚の釣りも楽しいですよ。  

以上!

管理釣り場お手軽おすすめだけど何か? 

 

トラウト関連人気記事

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.