
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

サーフィン面白いのでやりましょう。この時期は混んでないのでお勧めですよ。

サーフィン 仕事について
広告

 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151009122632j:plain

確実にサーフィンが興味ある人向けです。興味ない人はさようなら。

 

サイドバーにも乗っかっている通りなんだけど、僕はサーフィンやります。

 

こんなの始めたんで、よかったらどうぞ。 

 

あ、あと勘違いしてる人がいるとアレなんで、一応言っとくけどこのチューブメイクをキメている男性は僕じゃないですからね。僕がこんな波乗ったら一発でのまれて終了です。

 

BASE で作ってます。BASE。ホント便利ですよ。誰でもすぐできるのでオススメ。んでこの「サーファーレンタル」、肝心の進捗状況なんだけどね、

 

今んとこ、0件。

 

いや、わかってたよ、わかってましたとも。こんなよくわからんサービス受けたくないよね、誰も。しかもそんな簡単に見ず知らずの男と会いたくないですもんね。一応Twitterかはてなのプロフィールに僕の顔写真も乗っけてあるからどんな奴か見たければみてみてください。それで引かれちゃったらもう僕にはどうしようもないので。

 

いや、何でこんなこと言うのかというとですね、先日のバズのおかげか結構たくさんの人が見てくれてるようなんです。これ、公開してから大して日もたってないんだけど、興味本意かどうかわからないけど地味にアクセスがあります。

 

あんまり引っ張りたくないけどこれがバズ記事。

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

もういいよ、飽きたこれ。←んじゃ乗っけんな。

 

そういうわけでサーフィン推進部。

 

サーフィンは一人より仲間がいた方が面白い

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151009122534j:plain

といいつつ、僕はいつも「ぼっちサーフィン」です。そんなの当たり前の話で、大して友達がいない上に、どちらかというとニッチなスポーツであるサーファインをしている友達なんてごくごくわずか。というか周りでも一人だけ。

 

最近になってようやく海でよく見かける人とお話しするようになったりもしてますが基本「ぼっち」です。まぁそれはそれでいいんですけどね。

 

そもそもサーフィンって個人競技なので誰かと一緒にっていうのはちょっと違うんだけど「時間を共有する」って意味では一人より二人の方が楽しいかなって思います。

 

逆に団体苦手な人もいいかもしれない。僕がそうだったので。

 

気を付けて欲しいことなど

サーフィンする上で注意してほしいことがいくつかあります。というか僕も未だに注意した方がいいなと思うことなので。

 

常識的なことはググればいくらでも出てくるんで書きませぬ。リンクも張りませぬ。何が必要でどんなルールがあるのかはご自分でお調べくださいまし。

 

それよりは「初心者がやりがちな気を付けた方がいいこと」みたいなことです。あんまり書かれていないことだと思うので、ご参考になればと思います。

 

大人数でぞろぞろ行くときはちょっと考えて

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151009123358j:plain

海はみんなのモノです。もちろん。さっきは仲間となんて言ったけど大所帯で行くときはLocal(地元)サーファーへの配慮を忘れずに。これ、有名な話だけど、天下のアイドルですら、配慮が足らず出禁になったとかならないとか。。。

 

「木村さんは愛想が悪くて、ちょっと近づきがたいオーラを放っていますね。運転手とかマネジャーらしき人とか関係者とか、大所帯で海岸に来るんですよ。たかだかサーフィンするのに、まるでどこかの国の王様が来たような、ものものしい雰囲気です」(サーフィン関係者)

SMAP・木村拓哉は「王様みたい」TOKIO・山口達也は「フランクすぎ」地元サーファーよもやま話 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

girlschannel.net

 

 ラインの邪魔をしない

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151009123600j:plain

これもどっかに書いてあるかも。でもこれすんごーく大事。そして今もやってしまうことはありますけど。。。

 

今更ながらサーフィンってパドリングが命。だけど初心者のときってとにかくパドル力がありません。沖に出ようにもドルフィン(ダックダイブとも言う)も上手く出来ないので漕いでも漕いでも進みません。その度に波は押し寄せてくるんで「あーもうムリ!!」って嫌になることもしばしば。

 

そうこうしてるうちに上級者なり中級者のサーファーが波をゲットして乗ってきます。サーフィンは波の一番力のあるところ(パワーゾーン)をうまくとらえて波に乗るので、ライン上にもたもたしてるサーファーがいると事故になりかねません。

 

中級者や上級者はでぶつからないように波から降りてよけてくれるけど(プルアウト)、特に初心者同士はお互いによけることができません。中級者や上級者だってライン上に人がいたらよけられないこともあります。←あえてよけない人もいますけどね。それと波のサイズにも依るけどね。

 

もちろん邪魔しちゃったら「すいません!」と言いましょう。今でも覚えてるけど、初心者の頃、ぶちキレられたなぁ。

 

夏だけサーフィンしようと思ってる人

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151009123701j:plain

さっきと被ってるけど個人的にちょっと言いたい。夏場は特に海水浴場が込み合う季節。サーフエリアと海水浴場が別れているところがほとんどだと思います。サーフィンやる人がサーフエリアに来るのはいいんです。楽しんでもらえればそれで。何度も言うけど海はみんなのものだからね。

 

ただね、「夏だけサーファー(ボディーボーダー含む)がラインの邪魔」を結構するんです。あと知ってか知らずか「前ノリ」もしばしば。

 

最低限のルールは覚えておきましょうね。

 

子供には譲り合いを

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151009123928j:plain

これは子供に限ったことじゃないんだけど、広い心で譲り合いましょってこと。原則「ワンマンワンウェーブ」だけど、せっかくなんだから楽しみましょってこと。

 

僕は基本「前ノリ」されても怒りません。基本どこ行ってもアウェイだと思ってるので。いつも海を綺麗にしてくれてる地元サーファーに基本、譲りますし、子供が「前ノリ」しちゃったらどうぞどうぞです。僕はおこぼれの波で充分と常に思ってます。

 

だってせっかく楽しみに来てるのにカリカリしてもしょうがないじゃないですか。

 

ピースフルマインドで。

 

最後に

何やかんや言ってもやりながらルール覚えてくしかないかもしれません。何しろ自然が相手のスポーツですからね。似たような波はあっても全く同じ波なんてないですから。

 

そして秋は台風多いので初心者には向かないかもしれないけど、冬に向けてサーファーは激減するので、特にこの時期からがオススメです。

 

レッツサーフトゥギャザーってことで。

 

 

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.