
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

溜め込み型自己中な人は自覚したほうがいいかもしれない!?

ゆるネタ ひねくれ者 クズ
広告

※2016/1/21最終更新

ついさっき足の小指を、ソファの足にぶつけたよ。痛くてのたうち回ってると、やり場のない怒りがこみ上げてきたよ。

誰だァーーー!!こんなとこにソファ置いたのはーーー!! 

オレだァーーーー!!。

ども、ツチヤです。 

とまぁおふざけはこの辺にして、このやり場のない怒りをどこかにぶつけるべく、目の前にあった観葉植物を、切り刻んでやった綺麗に剪定してあげた。

人間様をなめるとこういうことになるんだ!と観葉植物に捨て台詞を吐きつつ、そんな自己中な僕は果たしてどの程度自己中なのか気になったので調べてみた。 

 

とりあえず診断してみませう

またしてもGoogle先生の力を借りる。『自己中 診断』とググるとワラワラと出てくる。いくつかやってみたもののどうやら僕は自己中じゃないらしいよ。とりあえずこれを見て欲しいんだよね。

mirrorz.jp

こちらがその診断結果。

実は自己チューって思われてるかも!?自己中診断テスト

実は自己チューって思われてるかも!?自己中診断テスト

結果発表
自分の意見を持っていて相手も立てられる立派な大人

 
あなたは自己チューではありません。自分の意見をしっかりと持ち、かつ相手の気持ちも尊重できる立派な大人です。あなたのような人ばかりなら、日本ももっといい国になるでしょうね。自己チュー人間が多い現代社会、あなたのような人が、子どもたちの見本とならなければなりません。芸能人、プロスポーツ選手、アーティストなど、華のある職業を目指してください。他人から愛されるあなたなら、がんばればきっとなれるはず。すでに地味な一般企業であくせく働いているのなら、明日にでも退職届を提出すべき。あなたほどの人間が、ひとつの企業にとどまっていていいはずがありません。「そんな大げさな…」と思ったあなた、その謙虚さもあなたのすばらしいところです。日本の未来を照らすのはあなたしかいません。子どもに大人の見本を見せると同時に、非自己チューの遺伝子を残すべく子作りもがんばりましょう!

出典-実は自己チューって思われてるかも!?自己中診断テスト | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

ふむふむ、中々いいこと書いてあるじゃないの。あながち間違ってないね。確かに相手の気持ちもちゃんと汲み取るし、もう会社員じゃないし、何より悪いこと書いてないからいいと思う。

って、この自分に都合のいい解釈が、そもそも自己中なんじゃないのかな。違うのかな。我こそはって思う人がいたら、コメントでも残してください。

 

自己中って二パターンだと思う

これ、言っちゃうとまずいのかもしれないけど、さっきの診断だと一番上の項目選び続けると、自己中の診断結果が得られるコトがわかっちゃった。こんなことしてる時点で、ひねくれてるのは間違いないけど、今は触れずにおいとくよ。あ、因みに自己中の結果が出たとしても、悪いことはそんなに書いてないのでとても好感が持てるサイトなのでやってみるといいよ。 

でだよ、自己中も色々あるけど大きく分けて二パターンに分けられると思うんだ。

それはね、表に出すか出さないか。

表に出さなかったら、自己中じゃないって声が聞こえそうだけど、内なる自己中って相当いると思う。これを僕は潜在セルフィッシュと呼ぶことにする。洗剤じゃないよ、潜在だよ。セルフィッシュは売り魚じゃないよ。自分中心的な意味だよ。

 

潜在セルフィッシュがほとんど

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150907215301p:plain

あんまり自覚なくても、思い通りにならないとイラつく人って結構いると思うんだよね。渋滞でクラクション鳴らすとか、前の車が遅いとイライラするとか、レジで人が並んでるとイライラするとか、結構イライラすることって日常の中にあふれてるよね。少なくとも僕はそう。奥さんに何でそんなにイライラしてるの?ってよく言われるんだ。

その度に、「俺はセルフィッシュじゃない!自己中なヤツは嫌いだ!」と言い続けていたのに、こんなツイートを見つけてしまったよ。   

そしてさらに、追い打ちをかけるように、 

これが本当にあっているのかどうかはわからない。というか批判があろうが受け付けない。でも潜在セルフィーは結構いると思う。

 

だから最近は自覚を持つようにした

怒りはアドレナリンが出てるんだってさ。ちょっとした興奮状態ってことだよね。怒ってばっかりいると、早死にするって研究結果も出てるんだってさ。しかもそれを溜め込めば溜め込むほどよくないんだってさ。

だから僕は満員電車なんか絶対無理。毎日イライラしっぱなしだと思う。学生以来味わってないけど、絶対にイヤ。これを心理学で、パーソナルスペースって言うんだ。でも大人なのでそこで発狂はしないよ。ってことは溜め込んでるってことだもんね。

少なくとも今は溜め込むことがない。小指ぶつけても、虚しさに耐えれば発狂できる環境。虚しさはハンパないけど。。。

潜在セルフィッシュの人は頭の中をじゃぶじゃぶ洗って、セルフィッシュになろうじゃないの。そして自己中だらけのコミュニティを作りましょう!

そんなコミュニティまとまらないね!

以上。

セルフィッシュですけど、何か??

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.