
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

伊豆半島には秘湯がいっぱいあります。~くるら戸田編~

伊豆名所 ゆるネタ
広告

静岡県には見どころがたくさんあります。首都圏からのアクセスもいいので、メジャースポットも数多く点在しています。ずっと気になっていた、今年の4月にオープンしたばかりの、沼津市は戸田という地域にある、道の駅「くるら戸田」に行ってきました。戸田は伊豆半島の西側になります。山は一つ越える感じですが、沼津市街からも車で一時間弱で行けます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150902212721j:plain

まずは名前の「くるら」について。静岡ではおなじみの「ら」。~でしょ?みたいなニュアンスで使います。多分静岡だけじゃなくて山梨、長野なんかでも使われてると聞いたことがあります。県民にはとてもなじみがあるので、ネーミングとしてはとっつきやすいはずです。で、ここは道の駅というだけあって、無料で入れます。

 

なぜここに行きたかったのかというと、目的は温泉です。

http://kururaheda.com/wp-content/uploads/2015/03/head_spa.jpg

出典-日帰り温泉 | 道の駅 くるら戸田

 

料金もリーズナブルで500円也。タオルも200円で販売しているので手ブラで来てもOKです。

 

中はこんな感じ

では中に入っていきます。いきなりドーンと大漁旗が出迎えてくれます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150902213515j:plain

さすが沼津って感じですね。

 

オープンしたてということもあって中はとても綺麗です。そしてさらに、観光展示や歴史展示もあります。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150903092419j:plain

まずは歴史。中はそんなに広くないですが文化や歴史をサラサラッと学べます。

 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150903092549j:plain

ヘダ号という、西洋式帆船の展示もあります。

ヘダ号(日本近代造船の礎)/沼津市

 

 

観光の展示品には深海魚の剥製?も並んでます。因みにこちらはユメザメ。なんだか笑ってるように見えるのは僕だけ(笑)。タカアシガニもいます。子供は喜ぶんじゃないでしょうか。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150903093118j:plain

観光展示も歴史展示も数はそれほど多くはないので、温泉がてらサクッと回れます。

 

温泉施設

ん~さすがに温泉内は撮影禁止なので写真はありません。ですが内湯と露天風呂があって、お湯もそんなに熱すぎないので、長くゆっくりつかりたい人にはおすすめですよ~。

 

お風呂の入り口にはこんなのがあります。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150903093753j:plain

ヘダ号といい、ロシアにゆかりがあるからでしょうか。マトリョーシカ風になってます。

 

そして、

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150903094104j:plain

謎のキャラクターたち。トロ坊とトロ子に至っては顔がない。キャラクターを推してるわけではないんですかね。

 

中は撮れませんでしたが、ホームページから温泉の成分をご紹介します。

温泉データ

成分:ナトリウムカルシウム硫酸塩泉
効能:肩こり・腰痛・リュウマチ・切傷・火傷の効能の他、健康と美容にも効果があるといわれます。
温度:51.8℃(源泉かけ流し

日帰り温泉 | 道の駅 くるら戸田

 

休憩室もあって、軽食もとれるようです。確か時間の縛りがあったような。。。僕らが行ったのは19時回っていたので、ラストオーダーは過ぎていました。 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150903095755j:plain

 

外には足湯もあります

入るときは気付きませんでしたが、外には石碑もたってました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150903100528j:plain

平和を願いましょう。ラブ&ピース。

 

そして外には足湯もあります。近所のお母さま方が入っていたので、真正面ではありませんが、正真正銘の足湯です。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150903100921j:plain

 

 

お土産ももちろん買えますし、夏の時期を過ぎた今だからこそ、比較的空いていておすすめですよ~。

 

 

道の駅 くるら戸田 | 楽しい 美味しい 温かい くるら戸田へ

道の駅 くるら戸田

〒410-3402
静岡県沼津市戸田1294-3
年中無休

TEL:0558-94-5151
FAX:0558-94-5152

 

※撮影は2015年9月のものです。

 

 

くるら戸田行ってきましたけど、何か?

 

 

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.