読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

「ブログネタの見つけ方」とっておきのブログネタ探しツール【ガールズちゃんねる】

日常のこと マーケティング スマホ・アプリ
広告

こんにちは、つっちーです。

タイトルが若干ブログ論的なタイトルで恐縮です。そこまで大それた話でもないですし、ブログなんてものは、書くことがなければ書かなければいいだけの話です。

かつて僕は、多更新(1日3記事)という“謎の使命”を課し、1,000文字以上を確約とし、とりあえず書きまくってました。

そんな、過去になんちゃって多更新をしてきた管理人が、「とりあえず書きたいけどネタがない」とか、「書きたいのに何も思いつかない」という人のために、僕がやっていた『ブログネタの見つけ方』をお教えします。

 

 

はじめに

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160611154533p:plain
photo by pixabay

ブログ界には、多更新の頂点をいく、オティンロンにカビが生えたことさえネタに出来る、ポジ何とかっていう変態多更新グリズリーもいましたが、それも今は昔。以下のことは、きっと彼も共感してくれると思います。

僕は、多更新をおすすめしません。そのへんの詳しいことはいくらでも情報が出てくると思うので、ここでは割愛致します。

ただ、多更新したいなら止めもしませんし、やったらいいと思います。陰ながら生暖かく応援しています。

個人的なことを言えば、今となっては後悔しかないんですが、著名なブロガーさんたちが言っているように、内容の薄い記事をたくさん書くより、数は少なくても内容の濃い記事をしっかり書いた方が賢明です。これはやっていけばおのずとわかります。

以上を踏まえて、あまり教えたくないガチでやっていた(今でもたまにやってる)「ブログネタの見つけ方」をお教えします。

 

 

ガールズちゃんねる(ガルちゃん)最強

知恵袋を使うのとちょっと似てるかもしれません。ガルちゃんはネタの宝庫です。

girlschannel.net

世の半分は女性。もちろんトピ主も男性が混じってたりしますが、男の自分にはない発想を得られます。しかも女子は噂好きですからね。そして何よりごちゃごちゃしていなくて見やすいんです。

しかも、ガルちゃんは、スレ自体もネタになりますし、コメントそのものがネタになります。コメントに対しては投票制で、「共感できる」、「共感できない」の二択しかない(意見が2つになる)ので参考にしやすいんです。

例を少し紹介します。

 

あるあるっぽいもので共感を誘う

普通に検索しても出てくるんですが、あえてガルちゃんの中で、「あるあるネタ」を探します。 

あるあるネタというのは、一つの事柄に対して、“あるある”という共感がありますよね。ですので、その意見にそのまま乗ってもいいですし、「それはないわぁ~」ってディスってもいいわけです。

つまり、ガルちゃんに載っていることは、肯定してもディスってもそのままネタになるんです!!

ただ、そのままあるあるを探すのではなく、1つのトピからあるあるになりそうなものを探しだす感じです。

具体的に説明します。 

CASE1

www.in-activism.com

バズとも言い難いシェアですが、多少シェアされました。下記スレを参考にしています。

バナナ好きな方集合 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

ただのバナナ好きが集まるスレです。この中でこんなコメントがあります。

バナナは固い方が好きですか?完熟の柔らかい方が好きですか?
固いのが好きな人+柔らかいのが好きな人−お願いします

卑猥な話ではないですよ。因みにこの投票数は86対47で、「硬いのが好き♥」と言っている人が多いです。

じゃあ乗っかってみようじゃないかということで自身も硬い方が好きなので書いてみました。

CASE2

www.in-activism.com

200ブクマ近くついています。否定派の意見が来ることも予想されましたが、案外手を洗わない自慢大会になっています。この記事は、このスレを参考にしています。

トイレのあとに手を洗わない男は7割!女性も少数ながら存在… | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

7割と書いてあったので、もう少し共感してもらえると思ったんですが「氏ね」という暖かいコメントも頂きました。ですが狙った通りです。

CASE3:失敗例

www.in-activism.com

これはガルちゃん使わずともわかりきってたんですが、敢えてB型目線で記事にしました。A型vsB型みたいな構成です。

2014年版▶B型あるある | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
2015年版▶B型あるある | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

これはちょっと釣りタイトルでした。すみません。反省しております。

 

というわけで3つほど例を紹介しましたが、ガルちゃんはどのスレでも投票制になっているため、肯定と否定で分けられています。なので、どっちサイドで書いても、共感が得られる可能性が高い上に、比較的シェアされやすいんです。

コメント(ブコメ)する側も、分かりやすく意見が真っ二つになっている記事の方が、コメントし易かったりします(大概がそうだとか言う事実には目をつむる)。

とにかく、ネタが探せて、共感もされやすいんだからいいツールとして使えるんです。

 

 

共感してもらうことが大事なの♥

 

 

教官になって。

 

  

 

あとがき

因みに僕は、記事をスマホで下書きすることもあるんでアプリもいれています。スマホ投稿する機会が多い人も入れておくといいかもしれないですね!

また、普通に暇つぶしできるコンテンツなので、ブロガーじゃなくてもインスコしてみて下さい!

ガールズちゃんねる - 女子のニュースとガールズトーク

ガールズちゃんねる - 女子のニュースとガールズトーク
ガールズちゃんねる - 女子のニュースとガールズトーク
開発元:Jsquared Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ブロガーなら、「ネタに困ったぁ~」という時が少なからずあると思います。冒頭にも言いましたが、ネタがなければ書かなければいいだけです。休むときには休みましょう。実際大して変わらないですから。

でもどうしても書きたい!ということもあると思います。そんなときはガルちゃんオススメなので是非使ってみて下さい。

僕はトレンドをあまり追いかけていませんが、比較的最近の話題で盛り上がってたりもするので、トレンドを追いたい人もおすすめですよ。

以上。

ガルちゃんおすすめだけどなにか。

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.