読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

【ブログ運営レポ】12(6)ヶ月目の収益とPV報告 | バズ無しで収益アップ!! マネタイズ具体例など

マーケティング 自己実現 仕事について
広告

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160801162149j:plain

こんにちは、つっちーです。

とりあえず運営レポは12ヶ月(1年)という節目なので、今回で最後にしようと思います。もしかしたら(自分に都合のいい結果とタイミングで)今後やるかもしれませんけどね!

(6)というのは独自ドメインから換算してます。姑息ですがマネタイズを意識し始めた頃もその頃なので敢えて入れてます。

というわけで、ブログレポ!はじめまっす!!

 

 

12ヶ月(6)目で取り組んだこと

人生初のブログ運営から、丸1年経とうとしています(厳密にはあと半月ほど)。言いたいことは先月にまとめて言っています。

ブログ収入を10万円稼ぐまでにやったこと【具体例、SEO対策、マネタイズなど】 - 非アクティビズム。

おかげ様で、Google様より警告も頂きました(4回目)。これからブログ運営される方は参考にしてみて下さい。

多少使用しているASPの増減はありますが、大体は同じです。また、重複する内容ですが、現在僕は承認欲求を埋めるためにブログ運営しているわけではありません。

運営当初は、そういった節はありましたが、現在はあくまでも収益に固執しています。もちろん運営方法は人それぞれ、目的も人それぞれなので他の方がどんな運営をしようが知ったこっちゃありません。

では、今月やってきたことを少し書いていきます。

 

リライト、内容のある記事を書く

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160801162624p:plain

何度か言っていますし、先月とかわらないんですが、検索上位の記事を中心に、リライトをしています。中には全て書き換えるぐらいの修正をする方もいるみたいですが、僕はそこまではやってません。

リンク切れ起こしてないか、見やすいか(画像の追加含む)、余計な文字がないか、タイトルと記事が合っているか、などが主な修正で、他は少し言い回しを変えたり、文章を追加した程度です。

そしてもう一つは、購読してくれている読者よりも、検索で来た読者向けに書くように意識しています。

検索で来た人はほぼ一見様です。普段から見てくれてる読者さんにならわかる言い回しやネタ要素は極力避け、初めて訪れた方がわかるような記事を意識しています。と同時に、必要な情報を得られるような記事を意識しています。

というわけで今月もバズというバズはなく、あの大きな「ポケモンGO」というトレンドに(乗りたかったけど全然知識もなくて)乗れず、細々と流入任せの月となりました。

 

※少し独り言

かくいう僕も、当初はいわゆる身内ネタを散々書いてきていますが、身内ネタでウケるのは身内だけなんですよね。実際書いていて楽しいんで、未だに僕もたまに書いちゃうんですが。

先ほども言いましたが、ブログに対する目的の違いなので、他の人のことをどうこういう気は毛頭ございませんので、悪しからず。

 

【チェックポイント】
  • 検索上位の記事を中心にリライト
  • 検索で来た読者向けに書く(身内ウケはなるべく減らす)
  • 必要な情報を得られるような記事を書く

 

 

読まれた記事

一番読まれた記事は、(炎上ではない)しっかりしたバズを狙いました。逆に言うとそれ以外はまぐれ当たりも一切ない月でした。

また、当ブログは先月と比べて若干底上げされた感があり、平均して3500~4000PVぐらい(多少の増減あり)を推移しています。

 

当月ナンバーワン記事:約12000PV

www.in-activism.com

ね?おかしくないですか?ある方は100ブクマで10000PVといいます。そして僕の場合、700ブクマ付いてもやっと12000PVです。

ほとんどの人がSNSでシェアしてくれなかったというのも要因でしょう。

 

※余談(はてな向け)

コチラ(はてなブログ(ネット)1年未満の新参が「はてなブックマーク互助会」について思うこと - 非アクティビズム。)でも書いたんですが、やはりはてなは仕事してるんじゃないかと思うワケです。新参に優しく、古参(ある程度やってる人)には厳しいシステムではないかと。もっとPV増えてもいいじゃん!!

そしてもう一つ、どちらかというとコチラがメイン。はてなの場合、掲載された(誰でも変更可)カテゴリーによって、拡散されやすいされにくいがあります。少しやっていればわかりますのでご自分で研究してください。

 

というわけでこれ以外は大したことないので取り上げません。

 

 

12(6)ヶ月目の月間報告

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160801163224p:plain

では、今月の具体的な数字の月間報告です。

 

読者数

実は500名ぐらいから伸び悩んでました。微増続きだったんですが、バズった記事のおかげでいきなり増えました。みんなお金の話好きなんですね。

はてな:598人(先月:538人)
feedly:218人(先月:195人)

いつもありがとうございます。読んでいてくれてる方もいれば読んでいない方もいるでしょう。ですが数字でこうして現れるのはなんとも嬉しい限りです。

※当ブログでは返報性は期待しないでください。読者登録していただいた方は必ず見には行きますが、興味なければスルーします。

 

PV数

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160801134719p:plain

はてなカウンターとアナリティクスで1万PVぐらい差があります。アナリティクスでは137,000PVでした。

月初の1万PVがあったにせよ、先月に比べると少しづつ増えています。飛躍的ではないですが、リライトの成果が少しずつ出てきてるのかなと感じてます。

 

収益、PV当たりの収益もアップ

先月やっとのことで1PVあたりの収益が1円を超えてきました。今月やいかに!という感じでしたが、微増しました!※金額は確定収益。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160801143516p:plain

どんなASP使っているかは、冒頭に貼った過去記事みて下さい。ご覧の通り、相変わらず当ブログの弱点はアドセンスを中心としたクリック報酬型のASPです。足りないところは他でカバーしてます!

上が先月、下が今月です。※厳密には先々月と先月。はてなカウンターのPVをもとに算出。

月(ヶ月目) 収益(円) 1PVあたりの収益(円)
11 118,646 1.18
12 170,006 1.36

収益は5万アップ、それに伴い1PVあたりの収益も微増しました!アナリティクスを元に計算しても1.24円なのでとりあえず満足です。

とでも言うと思ったかぁぁぁーーーー!

上には上がいます。誰とは言いませんが知る限りでも複数人います。ブログ(サイト)で10マソって実は30%ぐらいいるんじゃねぇ?とか思っちゃうぐらいです。

 

 

絶対いるって!だってまわりにいっぱいいるし聞きまくりだよ!

 

 

全体の数%とか絶対そんなことないっしょ?!

 

  

 

 

あとがき

もう一回言いますけど、実際10万ってゴロゴロいるんじゃないかと思うんです。ググってみると“1万円超え”でも全体の数%とか言いますが、普通にもっといますよね、絶対。

http://nm-nf.com/wp-content/uploads/2014/12/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A73%E4%B8%87%E5%86%86%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%8F%8E%E5%85%A5%E3%82%92%E7%A8%BC%E3%81%90%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%89%B2%E5%90%88.gif
画像元:http://nm-nf.com/2014-affiliate-3mannenn-shuunyuu-kasegu-wariai/

コチラの円グラフは2014年の「日本アフィリエイト協議会(JAO)による調査」とのことですが、稼働してない放置ブログとか、アフィを禁止されてるアメーバなんかも含めたらそりゃ数%になるかもしれないですけど、スーパー懐疑的です。

資料も古いですし時代が変わっているのも間違いないとは思いますが、「んなことないっしょ?」と思います。というのも、決して簡単にとは言いませんが、普通にマネタイズを意識して、ある程度勉強すれば、3~5万ぐらいなら誰でも可能だと思うからです。

というわけで、今後はさらなる精進を目指し、細々と運営していきマッスル!

以上。

あんまり嬉しくないけどなにか?

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.