※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ 雑感

【焼き芋屋は儲からない?】サークルKサンクスへ急げ!!焼き芋はサークルKサンクスが最強説

投稿日:




焼き芋愛と屁が止まりません。

ども、つっちーです。

以前こんな記事を書きました。

焼き芋屋は儲かる気がしてならない。経験者さんいる? - 非アクティビズム。 焼き芋屋は儲かる気がしてならない。経験者さんいる? - 非アクティビズム。

時期的なものか何なのかわかりませんが地味に流入がある「焼き芋」というワード。実際やり方によっては未だに儲かるんじゃないかと思っています。

そんなことを言いながらも、すっかり僕の頭から消え去ってたんですけど、先日友人から教えてもらいました。

「サークルKの焼き芋超絶旨し」

安納紅 蜜焼き芋 2kg (冷凍焼き芋)
※画像はサークルKの焼き芋とは関係ありません。

っていっても所詮焼き芋でしょ?と思ってたんですが、見事に裏切られました。

 

 

独特のラインナップ

焼き芋の話の前に、サークルKサンクスの魅力について少し。

サークルKって影を潜めてますよね、なんとなく。セブンやローソンがグイグイきすぎちゃって、スポットを浴びることが少ない気がします。ここにきてファミマに一本化する話も出てますし。

「ファミリーマート」に一本化、「サークルK」「サンクス」消滅 正式発表 - ITmedia ビジネスオンライン 「ファミリーマート」に一本化、「サークルK」「サンクス」消滅 正式発表 - ITmedia ビジネスオンライン

経営統合で勢力図が変わっていくみたいですが、消費者からすると何となく残念な気分です。

と言うのも、僕はサークルKサンクスの「他にはない独特のラインナップ」が好きなんです。その中でもホットスナック(揚げ物)は完全に独自路線な気がします。 

 

よくわからない立地

商品のラインナップのほかに、『立地』もサークルKサンクスの魅力だと思います。都会ではそうでもないかもしれませんが、田舎だと顕著です。「なんでこんなところに作った?」という店舗がとても多いです。

でも僕はそこが魅力だと思っていて、正直「売上絶対上がらないでしょ?」と誰もが思うような辺ぴなところにあったりするんで、尿意や便意をモーレツに我慢してるときに見つけたときは「サークルKサンクス、サンクス!!」と叫ばずにはいられません。※古い店舗だと便所汚いし狭いし和式率高いけど?

ただ一方ここ最近では、マーケティングにも力を入れていたそうで、それも改善されていたようです。※改善されてたら統合にならないけど?

日本IBMは、株式会社サークルKサンクス(本社:東京都中央区、以下:サークルKサンクス)が高度な分析により、的確なセグメンテーションを可能にする「IBM® SPSS Modeler」を採用して、地理情報を分析に活用し、高精度な店舗の立地評価モデルを構築したことを発表します。

IBM ニュースルーム - 2015-07-01 サークルKサンクス、IBM製品で地理情報を分析し、 店舗の立地評価モデルを実現 - Japan

 

広告

焼き芋の店舗を探せ!!

実はタイムリーではないんです。そしてすべての店舗で扱っているわけではありません。2015年11月25日から販売されているみたいです。

株式会社サークルKサンクス(本部:東京都中央区、代表取締役社長:竹内 修一)は、 「紅はるか」を使用した「石焼きいも」を、11 月 25 日(水)より全国のサークルKとサンクス 約 2,500 店(2015 年 10 月末)にて販売します。

https://www.circleksunkus.jp/file.jsp?id=35759

でも、もう来年は食べられなくなってしまうかもしれないので実は隠れファンが多いんです。

 

ファンの熱い思い

美味しいから口コミで広がっているようです。そしておそらく来期はもう幻になってしまうかもしれません。やはり惜しむ声や美味しさをつのる声がかなりあるんです。

僕も食べて驚きました。そして『焼き芋屋絶対もうからない説』浮上しました。お値段180円であのクオリティですからね。

そしてこれを見てください。ねっとりしっとりです。

もう、見るからに旨そうですよね。

そして、こういう什器を取り入れて、店頭で焼いてる風な感じで販売しています。

 

でも少し待ってください

ホントに美味しいんです。食べたことない人はぜひ食べてみてください。※僕はと言うと食レポする気もなかったので写真撮るの忘れました。思い出したころには食べ終わってました。

で、友人とこの焼き芋を食べていて、少し議論になりました。大きく言うと以下三点です。

  • 「旨いは旨い。けどこれだけの甘さを自然に出すって可能なのか?」
  • 「同一クオリティのモノを提供し続けられる時点で何か入ってるんじゃないか?」
  • 「店内でホントに焼いているのか?(温めてるだけで焼き上がったものを二次加工してるだけ?)」

そして結論に至りました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160210111914p:plain

「美味しければどーでもいいね。」 

下手に脂質の多い洋菓子ばかり食べてぶーでーまっしぐらより芋食って屁出しましょう!!

以上。

屁が止まらないけど何か??

 

こちらも人気です

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-ブログ, 雑感

Copyright© 非アクティビズム。 , 2024 All Rights Reserved.