IKUJI HACK 4 MEN(男のための育児ハック)

30代男目線による男性のための育児ハック追求メディア

産後必須アイテム「ドーナツ・円座クッション」レビュー!痔持ちにもオススメ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

我が家にベビーが誕生して数日経ちました。

女性は妊娠から始まり様々な痛みや苦しみに耐え、やっと出産してひと段落と思いきや、どうやら産んで数週間(数日)はまだ痛みに耐えなくてはならないようです。

そう、「会陰切開(えいんせっかい)」や「会陰裂傷(えいんれっしょう)」と呼ばれる産後の痛みです。

初産の場合、実に約7割の方が経験しているそうですが、妻も絶賛格闘中。

そんなママのお助けアイテムとしてまず上がるのが、「ドーナツ・円座クッション」です!

 

ドーナツ・円座クッションの必要性

お医者さんの円座クッション ブルーグレー

我が家は自然分娩(正常分娩)だったので、冒頭に挙げた通り、「会陰切開」を施されました。

ここでは詳しく説明しませんが、会陰切開は、出産時に会陰裂傷を予防するために会陰部(膣口と肛門の間部分)を切開し、胎児の出口を広げる処置のことを言います。

もちろん、お産の前にマッサージ等をしっかり対策をしている方や、帝王切開で出産される方など、会陰切開せずに出産される方もたくさんいらっしゃいます。

また、最近では病院側も“切開しないで欲しい”旨を伝えることで、対応してくれるところも増えてきているようです。

ですが、現実問題まだまだ半数以上の方々が経験している会陰切開。

入院中は病院側で用意してくれるので問題ないんですが、今後授乳時などにも痛くて座れないなんてことがないように、ゲットしておくと必ず重宝します(妻談)!

 

ふんわり円座ビーズクッションレビュー 

男性には実際の痛みがどれほどの痛みはわかりません。ですが痔持ちにもおすすめの本製品。

ドーナツクッションも医師考案のものからピンキリで、どれを選べばいいかわからなくなりそうですが、“長く使う”ためにコチラ(画像)の商品にしました。

というのも、会陰切開による痛みは個人差もあるようですが、痛み自体は数日〜で、違和感も1ヶ月程度でなくなるそうなんです。

産後ケアの役目を果たした後にも座布団として普通に使っていく予定です。


スペック紹介

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20170309165446p:plain
(photo by 寝具とインテリアのポルちゃん

ふんわり円座ビーズクッション
サイズ

外周直径:約36cm

内周直径:12~14cm

材質

表地:ポリエステル 85%, ポリウレタン 15%

裏地:ポリエステル 85%, ポリウレタン 15%

中材:発泡ビーズ

先ほど“長く使う”と明記しましたが、低反発ウレタン系はへたるのが早いイメージがあるんですよね(安物を選ぶからですけどw)。

実際日々使っていれば今回の商品もへたるのが早いかもしれません。とはいえウレタンに比べ、ビーズタイプは柔らかすぎず硬すぎずでへたりにくい印象。

そして妻の要望もあり、少し高さがあって真ん中がしっかり穴の空いているものを選びました。

カラーは全部で6種類。

ふんわり円座ビーズクッションカラーバリエーション
(photo by 寝具とインテリアのポルちゃん

本製品は円座タイプクッションで売り上げ第1位を獲得。

今回チョイスしたのはピンクverです。

では早速開封していきます! 

外観・パッケージ

ふんわり円座ビーズクッション外観

丁寧で好感の持てるショップさんです。

配送も(比較的)早く、納品書の中に手書きの添え文もあり、Amazonに顧客を奪われてしまっている今、企業努力が伺えます。

ふんわり円座ビーズクッション手書きの添え文

つまりレビュー書いてくれってことなんですけどw(小声)

ガジェットではないので、パッケージ内容は商品のみです。材質等は商品タグに全て記載されています。

 

ドーナツ・円座クッション使用感

妻にも座ってもらった感想と僕の感想を交えてお送りします。

ふんわり円座ビーズクッション使用感

光の加減で白くなっていますが、実際は先にあげた画像のようなもっと濃いピンクです。 

ふんわり円座ビーズクッションの弾力性

手で押してみると程よい反発。

マイクロビーズクッション特有の硬すぎず柔らかすぎずといった感じ。

最初は少し固めに感じるかもしれません。

マイクロビーズクッションで有名なクッションといえば“人をダメにするソファ”ですね。

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T

ご使用経験のある方ならご存知かと思いますが、こちらも最初のうちは少し固く感じると思います。座ったりを繰り返すうちに、馴染んでくると最高の座り心地になりますよね。

まだ使用して数日なので、若干硬いような気もしますが、比較的質感もしっかりしています。 

 

「ふんわり円座ビーズクッション」総評

程よい硬さで産後や痔持ちにオススメ!

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20170309174432p:plain
(photo by 寝具とインテリアのポルちゃん

しばらく使ってみないことには耐久性がどんなものかはわかりませんが、概ね満足です。とはいっても値段が値段なので、早くへたったとしても目くじら立てることはないですけどね。

他と比べて(病院のものと比較)座ってみると、より硬さと厚みが顕著に感じられます。

人によってはもっと低反発が好みと言う方もいるかもしれません。

ですが、どちらにしてもメインの使用者は妻なので、妻が普通に使えれば問題なし!

また、当然ながら産後や痔持ちじゃなくても普通に使えます。

SNSで調べてみたら猫や犬の顔にセットしてポン・デ・ライオンみたいにして遊んでいる方も見かけました。

ビーズタイプの円座クッションを探していたという方はぜひ参考にしてみてください。

【総合評価】
製品名 ふんわり円座ビーズクッション【円座タイプ】
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.0

 

あとがき 

色々調べましたが、産後に円座クッションは必須ではないですし、高いものを選ぶ必要はありません。値段も1000円ぐらいからあるので、その辺のものをチョイスしても全然いいみたいですしね。

お産を終えたママさんがいかに快適に過ごせるかはパパさんの役目ですからね。エンジョイ育児!