読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

【浄水器】水にこだわってる人必見!!「当店は水にこだわって…」は本当??浄水器の話。

キッチン 健康 日常のこと
広告

※2016/5/10更新

先日ある飲食店に行った時のこと。僕は飲食で働いた経験(バイト)もあるんであまり衛生面って気にしません。個人経営のお店は3秒ルール適応してるところも普通にあるし。で、先日行ったお店が“当店は水にこだわって”なんて書かれてました。こんな風に「水」を売りにしてるお店って結構あると思います。

ども、ツチヤです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151216154127p:plain

お店だけじゃなく自宅でも昨今は水にこだわる人多いです。水道水は嫌だからミネラルウォーターしか飲まないとか。まぁそれはそれでいいんだけどお店とかいくと職業柄とでも言いましょうか、内装や厨房内とかついつい見ちゃうんですよね。どんな配置でどんなメーカー使っててとか。

我々の生活の中に欠かせない水。そんな浄水器の話。

 

 

浄水器なんていらない?

リンク先のサイトを見れば一目瞭然です。ご家庭で水にこだわりすぎている人必見です。浄水器・整水器その1。水道水、ミネラルウォーター、浄水器・整水器のウソ、ホント | 元修理屋が選ぶおすすめ家電

僕は水道水でもガブガブ気にせず飲む方なので大して気にしてません。それもそのはずということで記事内一部引用。

日本の上水道は非常に品質が高くて、単に日常生活を送るだけなら浄水器の類は全く必要ありません。

僕もそう思います。たぶん利き水とかして飲み比べてもわからない自信があります。さすがに軟水硬水ぐらいはわかりますけど。

 

一般家庭とマンションでもこんな違いが

三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

築年数や配管距離、使用してる配管によってももちろん違うんだけど、マンションや集合住宅は下記のようなことがあり得ます。

~略~古い配管のお宅や、集合住宅にお住いの皆さんは管理の行き届かない貯水槽や貯水タンクだと大体この通りになります。カラスやネズミの死骸でもアレなのに、貯水槽の中に自殺者が浮かんでいたなんて事も実際に起こっています。

浄水器・整水器その1。水道水、ミネラルウォーター、浄水器・整水器のウソ、ホント | 元修理屋が選ぶおすすめ家電

※「大体この通り」←リンク先に動画が貼りつけて有りその通りになるという意味。

以前僕がお手伝いした店舗でこんなことがありました。上記のように水道水が貯水タンクだったんです。水のせいで納得のいく調理が出来ず(味が出せず)、オープン日もずれ込み不動産屋とずっともめていました。 管理が行き届いていないところとか古い建物は要注意。

 

 

定期的な交換を

メイスイ 浄水器 カートリッジ M-100 4人以上 (15000L) 家庭用浄水器?形

家庭用の浄水器にはあまり詳しくないので業務用の話になります。なのでどちらかというと店舗やってる人向けかも。

ただ、家庭用のものでもそうなんだけど、新規でお店を始めた方なんかはメーカーや厨房屋なんかに勧められてそのまま購入されてる人も多いかと思います。でもこれ、定期的に交換してる人って極めて少ないんです。

こだわりたい人は普段使いの水道、製氷機までつけたりもしてて、立地によってはつけた方がいい(つけるべき)場所もあります。パン屋だろうがカフェだろうがラーメン屋だろうがどこでもです。

温泉地なんかによくあるんだけど水に硫黄混ざってたら必ずです。特に値の張る機材を導入した店舗は尚更セットで付けて、尚且つ定期的にメンテ(カートリッジの交換)してください。※ただ不純物が多い分交換頻度は増します。

つまり僕が言いたいのは、飲む分にはまだいいとしても、機器が高価なので長持ちさせたいならつけといた方がいいし、定期的に交換したほうがいいよってことです。

 

 

つけた方がいい機械のアレコレ

重複するけど、普段僕たちが飲んでいる水は不純物が混ざってます。それをろ過するのが浄水器の役割だけど、ろ過せず直で機械につなぐと不純物のせいで故障したりします。

1番注意したいのはスチームコンベクションオーブン使ってるところです。個人では中々手が出ないけど、使っているところも最近はよく見かけます。安くたって100万超えてきますからね。以前紹介したエスプレッソマシーン(コーヒー(エスプレッソ)が好きならエスプレッソマシン買っちゃいましょう。 - 非アクティビズム。)やオーブンなんかも給水を水道からとる機械(貯湯タンク以外)はセットで付けることをお勧めします。

業務用では「メイスイ」が有名ですが、これから飲食店開業予定の方は下記のエバーピュアもおすすめです。カートリッジ交換がメイスイより簡単です。

▲スチコン用 

▲(ワンショット)エスプレッソマシン用※こだわりたい人はこんなものじゃ足りません

家庭用でも結局のところ同じ。つけたはいいけど10年もそのままじゃあんまり意味がありません。「おいしい水」を飲みたいなら定期的なメンテ(カートリッジ交換)が必要です。※地味にランニングコストかかります。これはホント。とりつけは止水弁の場所さえわかってればそんなに難しくないですよ。

▲水道水用。一般家庭でももちろん使えます。

 

 

最後に

ちなみに「うちの店の水はどんなもんじゃい」って思ってる方、水質調査は代理店経由の場合が多いですが無料でやってくれます。新規で店舗持つ人は什器発注の前に頼んでみるのもいいかもしれません。

後、交換頻度だけど水の使用量と浄(軟)水器のろ過度によって異なります。あくまで目安だけど半年から一年以内に交換することをお勧めします。※注:業務用の場合。 

▲一般家庭用ではこの手のものが定番です。 

▲安く抑えるならこういったろ過タイプのものもあります。

以上。

水道水がぶ飲みだけど何か??

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.