読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

ワードプレスデビューするなら聞ける環境作っておくと捗るので互助会大事

ブログ ブログ-雑感

Viva la GOJO!

こんにちは。情弱です。

先日Google様のお触れがあり、世間を騒がせていました。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 日本語検索の品質向上にむけて

今回はキュレーションメディアが狙い撃ちされたなんてことも言われていましたが、方々でGoogleのアルゴリズム変更で順位変動があったという声を耳にしています。

そしてこの度僕もワードプレスデビューを果たしました!

ですが、やはり情弱。これがまた難儀で中々ことが進まず、悪戦苦闘しております。

テクニカルなことは専門知識のある方のサイトをご覧くださいね。

本日は情弱による情弱のためのワードプレスデビューのお話。

 

ワードプレスでリスクヘッジ

はじめに

かくいう僕も、収益こそそこまで変動はないものの、去年の年末あたりから着々とPVが下がっています。

PV依存からは既に脱却しているのでそこ関しては特に気にしてませんが、稼ぎ頭の案件がなくなってしまったり減ってしまうことで、「アフィリエイターは常にこの恐怖と闘っているんだなぁ」と痛感しました。

それと同時に「リスクヘッジは絶対にすべきだなぁ」と頭の片隅に置いていたものが一気に浮上しました。

はてなでもいい気がする

あくまでも現在「はてなブログ」をご利用いただいている方になりますが、複数のブログを持てるはてなでも、全然問題ないような気もします。

ましてや僕は情弱。“自由度が高い”というのは逆に言えば、“面倒臭い&手に負えない”とも言えます。

確かにできることは決して多くないはてな。それでも先人たちがオシャレなデザインのテーマをリリースしてくれているので、見栄えについては充分カッコいいブログが作れます。

ただやはりデメリットはあるんですよね。思いつく限り挙げてみます。

  • 書きたいことが書きづらい(すぐ騒ぐアホがいっぱいいる)
  • アフィが書きづらい(すぐ騒ぐアホがいっぱいいる)
  • 自由度が低い(できることが少ない)
  • 1ユーザーでしかない(規約違反で削除されても何も言えない)
  • デザインダサい(カッコよくしても割とかぶる)
  • 重い(スターとかぶっちゃけいらない)
  • 1つのIDで複数ブログなので誰が書いたか一発でわかる

ざっと書いてみましたがこんなところでしょうか。

 
おい!
デメリットばっかじゃねぇか!!

 

  

ということで自分の中で匿名性を意識したガッチガチのアフィサイトをやるなら、ワープレの方がいいということになりました。

まぁいつかはこちらと紐付けするとは思いますが(と同時に芽が出なかったらこっそりフェードアウトします)。

 

何をやったらいいのかわからない問題

WPは難しい?!

これはワードプレスを始めたみんなが通る道だと思います。

 
むつかちい…

 

  

そんなわけで、持つべきは友、持つべきは互助会ということで、SNS上でも比較的仲のいい人たち数人に聞きながら設定していきました。

最初からつまずきまくり

そうは言っても僕ははてな歴1年以上。cssの仕組みもhtmlも概要はつかめています。「ワープレぐらい余裕っしょ?」と思ってました。

 
ごめん…
全然わからない…

 

 

ググればいくらでも出てきますが、僕はかつて互助会の太陽と呼ばれた男。

ソースはココ→ブロガー間のネットワークについての分析 - ゆとりずむ

僕のネットワークを駆使し、聞いて回りました。

  1. 茶化すのみで結局何も教えないクズ。
  2. 聞いている最中にフェードアウトしてしまうクズ。
  3. 忙しぶっているやり手のクズ
  4. 何も知らないただのクズ。
  5. マイペースで自分の発言に責任を持たないクズ。

総勢5名です。

ブロガー故の弊害

この中の2、3、5から情報をいただきました。

5の人に言われたんですが、どうやらワードプレスを始めるにあたって下記の通り進める必要があるようです。

  • サーバー→WPインストール→ドメイン→SSL

もしかしたら手順は多少前後するかもしれません。

ワープレをいざ始めようと思っても「いきなり開始!」とはいかないんです。頭ではわかっていましたし、この後も続々と出てくるんですが、最初の“サーバー”から(どこのどのプランが最適か)よくわからないんですよね。

というのも、1年以上ネットに浸かっていると、検索上位にくる記事が全部アフィリエイトに見えるので全く信用できないんです。

初期設定完了後に思うこと

そんなこんなで上記までは終わることができました。特に2の人が手取り足とり教えてくれました。ありがとうございます!

最近「互助ネタ」がだいぶ静まってきている気がしますが、かつてこんな記事を書きました。

はてなブログ(ネット)1年未満の新参が「はてなブックマーク互助会」について思うこと - 非アクティビズム。

あえてここでは深くお話ししませんが(↑記事を見てねw)、自分が何もわからない専門分野的なことを聞きたい時に「積極的にいろんな人と絡んでおいてよかったなぁ」とつくづく思うのです。 

職業・性別・年齢もバラバラのインターネットの世界。必ず長けた人は存在します。

互助会大事

そんな中最初にはてなやっておいてよかったなという感想も同時にあります。なんだかんだ言ってもコミュニケーションが取りやすいのがはてなさん。

最初に使うブログサービスは、はてなを利用するのが一番いいんじゃないかなと思います。

 

互助万歳!

 

 

viva la GOJO!

 

 

 

あとがき

タイトルや本文には互助と書いていますが、リアルだろうがネットだろうが、ある程度は人間関係って大事だと思います。

もちろん人と一切絡まなくても完結できるのもネットのいいところですが、わからないことを悩んでいても前へは進めませんからね。聞ける人がいるってなんて素晴らしい。

ちょっと気持ち悪いエントリとなりましたがそんな感じで本日は締めます。

僕と同様にワープレで少し自信がない方は、すでにワープレを運営している(仲のいい)誰かに聞いてみるといいかもしれませんね。

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.