読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

トレジャーハントは儲かる気がしてならない。経験者さんいる?

くだらないこと どうでもいいこと ゆるネタ
広告

ども、トレジャーハンター改めツチヤです。

昨日フンフン言いながらネットサーフィンしていてこんな記事を見つけました。

しんかい6500、クジラの遺骸から新種の深海生物41種を発見 「飛び石仮説」解明に一歩 - ITmedia ニュース しんかい6500、クジラの遺骸から新種の深海生物41種を発見 「飛び石仮説」解明に一歩 - ITmedia ニュース

僕は思わず記事を読む前にコメントしてしまいました。

しんかい6500、クジラの遺骸から新種の深海生物41種を発見 「飛び石仮説」解明に一歩 - ITmedia ニュース

トレジャーハンターになりたい

2016/02/26 22:58

深海ってロマン有りますよね(一攫千金の)。新種の生物も凄いんですが割とどうでもよくてロマンを求めたいのです(一攫千金の)。

先日まさにこんな話をしていたんです。30過ぎたオッサンじゃないお兄さんだ!が何をくだらない話してるんだと言われてしまいそうですが、割と真剣に話したんです。

と言っても頭の悪い同士の会話なので、「船が必要だね。」「漁船でイケるかなぁ?」「引き上げらんないよね。」「網で行けない?」「駿河湾あるかもしれないね。」といったような稚拙な内容です。 

最終的に「資金がないから無理だね。」という結論に至りましたが、何も海だけじゃないという話になって、徳川の埋蔵金の話になりました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160227014015p:plain
ダメだ…ポテトにしか見えねぇ…

久々の儲かる気がするシリーズです。

 

出土品を狙う

まずは身近で簡単なところからいってみようと思います。そう、縄文、弥生時代などの土器勾玉狙いです。このへんならそこらに埋まってるんじゃないかと思います。

まずは何も調べたことがなかったので、調べてみました。

下記を参考にします。

出土品の取扱いについて:文部科学省

ページ開いてガッカリしました。長すぎて読む気失せました。なので調べるのやめます。そもそもそんなに熱意もないし。

ですが軽く調べたところ、ヤフオクで普通に売られています。「これはいけるかもしれない?!」と胸が高鳴り平常時と同じテンションになりました。

 

出土場所

これについても全く知識がない上に考古学にも一切の興味がないので調べてみました。下記は勾玉についてです。

島根県の玉造温泉はあまりにも有名な玉の産地。
「玉造」「玉作」は、その工房のあった土地と言われています。

勾玉のお話といろいろ

ですがはっきりとはわかりません。簡単にしか調べてませんが、土器にしても勾玉にしても、基本、人が住んでいたところから発掘されているようです。と言うことは誰にでもチャンスがあるとも言えるかもしれません。

 

ある疑問

ただやはり疑問が残ります。どのぐらいのクオリティが試されるのかです。状態が良くなければ価値はないだろうし、学術的でも美術的でも価値を求めたら、状態がいいものに限ります。

余談ですが僕も小学校の頃はロマンを求めてホリホリしたことがあるんです。その時は黒曜石を一生懸命探した記憶があります。

やはり同じ疑問を持った方がいました。質問は下記の通りです。

質問

私が子供の頃、家の敷地内から縄文時代の土器や鏃が出土したのですが、そういうものには考古学的価値はあると思うのですが、値段であらわすとしたらどの位になるのでしょうか?

縄文時代の出土品の値段 - 考古学 | 【OKWAVE】

回答

まず、土器や石鏃を適当に掘り出して売りさばいてもたいした金にはなりません。また高額で売ろうとすると、難しい問題が生じます。

中略

1,博物館に展示されていたり、教科書や図鑑に掲載されていたりするものは、一定時期の代表的な特徴をもつ完品であることが多く、稀少なものであるからこそ、価値があります。また、そのレベルになると正規の販売ルートには乗りません。乗せられません。

2,素人の手によって偶然掘り出された遺物は、掘削した機器の傷が入っている物や損壊品であることが圧倒的に多く、学術的にも、古美術品や骨董品としても、価値が低く見られがちです。

3、また、文化財保護法という乱開発・盗掘・闇取引・利権問題などから遺跡・遺物を守る法律があり、仮に偶然出土した遺物であったとしても、所有権や譲渡については難しい問題がつきまといます。

縄文時代の出土品の値段 - 考古学 | 【OKWAVE】

だめじゃん。。。

この回答者さんの回答が全てかどうがはわかりませんが、恐らくこういうことでしょう。

僕の夢は儚く散りました。

 

まとめ

とは言っても夢のある話ではあると思うんです。トレジャーハント然り、埋蔵金然り。どなたか専業でも副業でもこれを生業にしてる方いらっしゃいませんか。

これまで、焼き芋、流木と『儲かるかもしれない』シリーズをお送りしてきましたが、自分にうなる資金があれば誰かにやらせてみたい夢のある事業です。

今回は正直「ムリぽ…」が先行しすぎましたが、このシリーズは続けていきたいと思います。

以上。

トレジャーハンターやってみたいけど何か??

儲かる気がしてならないシリーズ 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.