読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

「トイレの紛失物」便器のふちにある謎の縮れ毛はどこから、どうやってやってくる?

くだらないこと どうでもいいこと ゆるネタ 日常のこと
広告

トイレって夢が詰まってますよね。

こんにちは、つっちーです。

これまで、数々トイレネタの記事を書いてきています。思いのほか数があったので下記にまとめてみました。

お暇があればすべて読んでいただきたいんですが、この中でもおすすめ(個人的にもっとシェアされてもいいんじゃないかという)自己満記事を太字&ピンク色に変えてあります。

これだけたくさんの記事を書いているにもかかわらず、トイレ関連記事での流入はほとんどありません。もう少し見やすいように、「まとめ記事」を作ろうかと思いましたが、さらなる飛躍をすべくトイレに関する記事を、本日も書いていこうと思います。

トイレって「なんで?!」って思うこと、たくさんありますよね。そんなトイレの謎に切り込みます。今回は第一弾、序章です。※続くかわかりません。今回で終わりの可能性大。

 

 

「トイレの紛失物」謎の縮れ毛

恐らく男性なら誰もが経験したことがあると思います。まずは下記イラストをご覧ください。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160605223514p:plain

そうです、謎の縮れ毛です。便器内ならまだしも、便器の上やふちに落ちていることがよくあるんです。僕はこれがいつも疑問でならないのです。

 

 

便器の位置問題

さて、これを語る上で、便器の高さを明確にしなくてはなりません。昔と今でも違いますし、日本と海外でも違いがあります。

便器設置位置については、ここでは書きつくせないくらい、大きな問題をはらんでいます(知らんけど)。ですが、この謎(ミステリー)に迫る上で、語らないわけにもいかないので、少し調べてみました。

余談ですが、海外の便器の位置って低いところ多くないですか(逆もまた然りで高すぎるところもあるので触りたくないのに触ってしまうことがある)。

 

一般的な高さ

TOTO トイレ 床置小便器【UFH508CZ】 陶器部:U508C 排水ソケット:HP510E ホワイト(#NW1)

では、一般的な高さがどのくらいかというと、上記画像、TOTOの「床置小便器」の場合で確認してみます。高さは下記の図の通りです。※壁掛けの場合は、設計士、施工者、または施主に依存するので考えません。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160606125650p:plain
※参考資料:TOTO:トイレ・ユニットバス・システムキッチン・洗面所・リフォーム・増改築

試しに僕の場合で計ってみると、FL(Floor Level)*1から780mm当たりのところが、僕の息子のポジションです。因みに僕の身長が168cmなので、1020mmの高さでは到底届きません。毛の位置をプラス5cm上乗せしても、同様です。

因みに、20歳以上の日本人の平均身長は、男性が167.3cm女性が154.2cmだそうです。若者だけの平均値を見てみると、170cm以上(171.49cm*2)になります。単純計算で、日本人の平均値が170cmだったとしても到底届きません

足の長さや身長差もあるので、多く見積もって、15cm~20cm前後はポジションの高低差があると考えられます。こちらも計算してみると、

ポジ位置:800mm

上乗せ分:200mm

背の高い人のポジ位置:1000mm

ご覧のように、FLから1000mmとなり、右のタイプでは充分可能性が示唆されますが、左のタイプでは届くのが難しいんです。※毛の範囲をプラス10cmととらえると、充分考えられる。

但しこれは、かなり多く見積もっているので、ここまでの差は考えにくく、「長身族の仕業か?!」と思いたいところですが、その割には頻度が多すぎるんです。至る所で見かけます。

 

※参考:身長 - 日本人の平均値は男性167.3cm&女性154.2cm|メディチェ日本人の平均身長・体重 : 統計 - Paroday

 

 

背が高ければ可能性が高まる?

先述の通り、ある一定の足の長さか、身長があれば、可能性としては有力です。ですが、小をするときにこの位置に来るとなると、相当な足長おじさんじゃないと物理的に難しいですよね。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160606002116p:plain

上記イラストのような長身ばかりなら、この仮説もうなずけます。子供用の小便器に大人が用を足している状態に近いです。

ただ、こんな長身の人、なかなかいませんよね。いや、いるにしてもごく少数のはず。ですので、可能性は否定できませんが、限りなく低いと僕は考えます。

 

背が高い人でも“オンザふち”になりにくい

もしポジ位置が便器を超えるような足長さんなら、当然かがんで用を足さなくてはなりません。となると“オンザふち”にはなりにくいはずなんです。

というのも、背は規格外だったとしても、便器の規格内に収めないと、そこら中にオシッコをまき散らすことになります。便器外にオシッコ飛ばすわけにはいかないですよね。

僕は背が高い方ではないのでわかりませんが、

①直立→かがむ→ポロンチョ→オシッコする→しまう→直立
②直立→ポロンチョ→かがむ→オシッコする→直立→しまう

どちらが正解かはわかりませんが、①の人、②の人いると思います。ただでさえ少ない長身の人が、更に分割されるわけです。※チャックをあける、添える等は省きました。

というわけで、さらにいくつか仮説を立ててみました。

 

 

仮説

衣服についたものが落ちている説

(もしかしたら)あり得るかもしれません。服に何らかの形で付着して“偶然”乗ることがあるかもしれません。人間だれしも毛をまとっているのでいつ何時、誰の毛が付着するかは誰にもわかりません。

 

 

自分の毛じゃない可能性もあるよね。 

 

 

え…。なんかやだ…ソレ…。

 

 

 

抜いて意図的に置いている説

理由は全くもってわかりません。多分そういうフェチなんだと思います。用を足すと同時に、毛を抜いてセットしているんです。

それは常人には理解しがたい、何かしら得るものがあるのかもしれません。

 

 

一種のマーキング行動みたいなものだよ、きっと。 

 

 

いや、小便してる時点でマーキングしてるじゃん…。

 

 

 

胸毛orギャランドゥ説

可能性としては有力です。毛の濃い人なら充分あり得ます。ほら、子供ってなぜかズボン下ろして、服まくり上げてオシッコするじゃないですか。あんな感じです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160606121010p:plain

腹のあたりまで服をまくし上げれば不可能ではないはずです。胸毛やギャランドゥがはらりと落ちることも無きにしも非ず。

 

 

一本どころじゃないこともあるよね。 

 

 

でも落としたら気付くよね、普通。「フッ」ってやれば飛ぶんだし後処理して欲しいよね。

 

 

 

 妖怪の仕業説

何でもかんでも妖怪のせいにはしたくありませんが、何か見えない力が働いているのかもしれません。

小便器があるのはほとんどの場合、パブリックスペースです。窓はあってもそこまで風が吹き荒れることもありません。風に乗ってやってくることは、とても考えにくいですからね。妖怪〇ン毛がいるのかもしれません。

 

 

いねーわ、バカ!! 

 

 

うん、いないね。

 

 

 

髪の毛説

ここで自虐するのも片腹痛いですが、当ブログで何度か言っているように、僕の頭には陰毛が生えています。 

www.in-activism.com

「事件は下半身で起きてるんじゃない!頭皮で起きてるんだ!」と、いつぞやの映画で有名になったセリフがありましたね。そもそも落ちているのは陰毛ではなく、髪の毛かもしれないですね。天パの人は相当いますし。

 

 

陰毛レベルの極度の天パなんてそうそういなくね? 

 

 

そ、そんなことないよ。たくさんいるよ…(震え)

 

 

 

あとがき

答えを出そうにも、どうやら答えが出ません。ただ、意図的に乗せてる人や意図的じゃないにしても乗せてしまった人は、(たぶん)とるのがマナーだと思います。

手洗い場のところにもよく、髪の毛が数本落ちてたりしますが、後に使う人のことを考えて、マナーよく使えると良いですね。

こんなことに3000文字以上も書いた自分に賞賛を与えつつ、本日は終わろうと思います。

以上。

トイレの謎は深い(不快)けどなにか。

*1:床(仕上げ)からの高さ

*2:20歳から24歳の男性

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.