読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

まさかの入金忘れ!?「Synapse(シナプス) - オンラインサロン・プラットフォーム」のズボラな体制!?

仕事について マーケティング クズ
広告

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804115208p:plain

こんにちは、つっちーです。

シナプス株式会社の「Synapse(シナプス) - オンラインサロン・プラットフォーム」というサービスをご存知ですか。

コンテンツ(ノウハウ等)を持っている(または作れる)人が自由に発信でき、それを対価として得られるサービスですね。

3か月間という短い期間でしたが、ワロリンス (id:warorince) と共に、サロン運営をしてきたんです。募集記事やサロン関係の記事は、サロン閉鎖と共に既に削除してしまいましたが、ブログのマネタイズを目的としたサロンです。

さて、タイトルにもある通り、なんとシナプスの入金(振込)忘れが発生しておりました。サロン開設から一度も入金がされていなかったのです。

備忘録、またこれからご利用になる方に向けて、今回起きたことの経緯をご報告します。

※シナプスには更なるサービスの向上をお願いしたく本記事を作成いたしました。当方にあった事実を包み隠さず公開しているだけです。予めご了承ください。

 

 

「Synapse(シナプス) - オンラインサロン・プラットフォーム」とは

synapse.am

説明するまでもないと思いますが、多くの著名人も利用している、“オンラインサロン開設”と言ったら誰もが知っている有名なサービスです。

冒頭にも言った通り、コンテンツやノウハウを自由に発信できるプラットフォームです。

ブログ含め、情報を発信する方法はたくさんありますが、コンテンツを収益化したい人にとっては非常にありがたいサービスです。

 

 

経緯の説明

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160803175305p:plain

経緯の説明を少ししておきます。※左ワロ、右ワタス、画像多め

入金(振込)がないことに気付く

 先日相方のワロリンス氏より、連絡が来ました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160803193125p:plain

僕も多忙につき、正直忘れていたので、その後すぐに担当者にメールをしました。

 

 

過去のメールの確認

ご担当者様とはメールでのやり取りをメインにしておりました。お互い時間の束縛もないですし、あいてる時間で返信できますからね。

メールのレスポンスに関しては、良くもなく悪くもなくです。こればかりは抱えている案件数、その日の予定に左右されることもあると思うので、不満はありませんでした。原則24時間以内の対応もしっかりしていただいています。

 

質問内容

サロン閉鎖のタイミング(サロン閉鎖の約2か月前)で、再確認も含めて、過去に何点かまとめて質問していたんです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804094823p:plain

 

回答内容

この質問にも迅速にご回答いただきました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804095929p:plain

質問ごとにしっかり回答いただいております。こちらの都合ではなく、サロン生側に立ったアドバイス等もしていただきました。(そのためサロン閉鎖は1ヶ月延期しました。)

このメールのやり取りをした時点では何の問題もありません。右上に日付がある通り、6月8日となっています。初の入金予定日まで残り20日弱といったところです。

 

某月某日再度確認

そして現在に時を戻します。サロン閉鎖後、入金がないことに気付いた僕たちは、先ほどのラインのやり取りをしました。※因みに入金がないことに気付いたのは8月1日です。

うる覚えでしたが、確か翌月末って言ったよなぁと思ってたので再度メールを確認しました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804095901p:plain

 

ファッ!?

 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804100450p:plain

 

(されてない…けど?)

 

生活のカテにしているわけではなかったですし、無ければ無いでとりわけ困ることもなかったのですっかり忘れていました。

ただ、入金漏れは企業としては大失態だと思います。信用は一切なくなりますからね。資金繰りがきついのか大口顧客優先なのか単にズボラな体制なのかなど、色んな想像が膨らんでしまいます。

あ、因みにワロリンス氏とお金で揉めたとか、一切ないですからね。だってお金入ってきてないんですもの。

 

相方に報告

金額の大小ではなく、約束を守れないのはいかがなものかと、先ほどの過去メールと一緒に下記のようにメールしました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804104329p:plain

このメールを送った後、ワロリンス氏に報告。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804103212p:plain

返信を待ってる間、自分たちに非がないことをいいことに好き勝手言ってます。

 

ご返信内容とその後のやり取り

翌日、ご返信をいただきました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804105038p:plain

これ、納得いきますか。僕はいきません。謝罪、振込の件は何の問題もありません。何かしらの不備があって振り込めなかったんでしょう。それはいいんです。

でも問題は、“何故入金できなかったのか”という原因ではないでしょうか。

というわけで下記のように返信。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804105938p:plain

すると、すぐにご対応いただきました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804110202p:plain

正直回答がよくわからなかったので再度質問とこの経緯をブログにて公表することを提示。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804110446p:plain

そして少し時間をおいてご連絡いただきました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804111249p:plain

今回ぼくが一番聞きたかったのはココです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804111456p:plain

何が原因で発生したのかを教えて欲しかったんです。これを包み隠さずおっしゃっていただいて、好感が持てました。

 

そして何より…

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160804112227p:plain

シナプスめちゃくちゃいい会社です!!

あざっす!!

 

 

あとがき

サロン入会いただいた方々、並びにサービスを提供していただいたシナプス様、ありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。

そして同時に、ネームバリューをかしてくれたワロリンスにも併せて御礼申し上げます。

最後になりますが、サロン開設前からご担当者様には丁寧にご対応いただいておりました。ヒューマンエラーはどこにでもあるとは思いますが、お金が絡んでいる以上、今後サービスをご利用される方には絶対に無いようにしていただきたいものです。

以上。

運営は楽しかったけどなにか。

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.