読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

地方にはまだまだたくさん良い所があります【静岡県民必読】地方を盛り上げていきましょう

静岡名産 伊豆名所
広告

自称ご当地ブロガーです。

ども、つっちーです。

いつの頃からかご当地ネタがすっかり影をひそめてしまいました。ごくごくたまにこうしてご当地ネタを書きたくなるんだけど、下記ブログのような先人が既にいらっしゃいます。

静岡のすすめ 静岡のすすめ

リンク先を見てもらえばわかりますが、しぞーかオンリーの記事しかありません。どうひっくり返っても静岡ネタで勝てる気がしません。僕が行くとこ行くとこ全部網羅されています。しかも一つ一つの記事のボリュームも相当なモノ。

とは言っても、地域活性化を僕は望んでいます。地方再生ってすごくいいことですもんね。なので追い抜いてやるという淡い期待を抱きつつ、こういう色んな媒体を通して静岡県が盛り上がってくれればいいなと思ってます。というわけでネタ記事です。

目次

 

何も無いようで実は色々ある静岡県

過去に既にこんな記事を書いています。

【静岡県民必読!】静岡県東部の魅力発見プロジェクト第一弾!方言編 - 非アクティビズム。 【静岡県民必読!】静岡県東部の魅力発見プロジェクト第一弾!方言編 - 非アクティビズム。

立地としては日本のほぼ真ん中に位置する静岡県。何から何まで中途半端なんですが、一応方言もあります。 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160208170319p:plain

富士山も日常的に見ることが出来るし、海も山も川も自然がいっぱいです。西に行けばブラジル人多いから異国情緒あってうなぎ(パイ含む)や餃子有名だし、中部には東照宮、三保の松原とか見どころあっておでん有名だし、東部には温泉たくさんあって焼きそば旨いし海産物旨いし色々あるんです。

そんな色々ある静岡人にしかわからないあるあるです。

 

静岡あるある言いたい

何を隠そう(隠してないけど)僕は西部、中部、東部と全部住んでたことがあるので、同じ県内でも若干地域性が違うことを理解してます。というか全然違いますね、ホント。ただ共通してることも多々あるので、そのへんをつらつらと。

 

五味八珍 

 静岡県民じゃないと分からないでしょうね。説明しません。実は県内だけじゃないんですよ、五味八珍は。

浜松餃子なら中華ファミリーレストラン 五味八珍(ごみはっちん)

 

我々はどこの人達?

そうなんですよ。富士川を境に変わっちゃうんですよね、電力。Hz数は50Hzと60Hz。かの震災の時に痛感しました。

 

富士山はキレイです

確かにこれを言う人多いです。そして夏よりは確実に冬の方がキレイ。僕は3回登ったけどね。

 

中途半端

良くも悪くもすごく中途半端。 結構ひらけてるんですよ。鉄道も道路も完備されてるし人口もそこそこ多いんです。

 

地震の恐怖

ホントこれ、僕が生まれたときから言われています。行政も動いているみたいですが、避難場所を先に作ってくれませんかね。

 

教習所と言えば

これも県民以外わかりません。「ハマイン!」「おじさん!」は『どんどん』、『コンコルド』並に鉄板ですね。

 

さくら棒

今回初めて知りました。さくら棒って全国区じゃなかったんですね。ただの大きい麩菓子です。

 

キテレツ再燃

これも内輪ネタですね。でもわかりすぎるぐらいわかる。最近はアニメ枠どうなったんですかね。

 

東名は静岡のモノ

以前教習所で、静岡県の事故率が高いのは、「東名高速道路があるからであって、ほとんどが他県民によるものだ!」と言ったら、ほとんどが静岡県民による事故なんですって。セイフティドライブ心がけましょう。

 

さわやか最強説

とりあえず出会ってきた中部西部の人達はさわやか愛凄いです。僕はそうでもないです。だって伊豆最南端はさわやかないんだもん、そりゃ愛着湧きませんよ。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

 

雪見るとテンションマックス

御殿場や小山町なんかは少し違うかもしれないですね。たまに雪降るので。富士山なんかは見飽きてるから写真撮りません。雪なら撮ります。

 

停まってよ

まぁ確かに利用者少ないかもしれませんよ。でも停まってくれてもいいじゃない。 選択肢から除外って…。

 

地味に広いんです

端から端まで行くとかなりかかります。今調べたら高速ルートで3時間40分ですって。まぁ北海道に比べたら序の口かもしれません。

 

のっぽパン 

のっぽパン、美味しいですよね。実際のところ関東近県の大型スーパーにも卸してるんでどこでも買えます。本社は静岡県沼津市の(株)バンデロールという会社。

株式会社バンデロール

 

バカは褒め言葉

もうちょっと県民色強めると「バカ頭いいら!」になります。このときの「バカ」はveryと同じような意味合いです。

 

抜群の知名度

他にもズミさんや久保さんもいますが長きにわたって静岡で抜群の知名度と言ったらこの方だと思います。

くさデカ | 番組案内 | 元気をピピピ☆テレしず

 

まとめ

ちょっと軽い気持ちであるあるを集め始めたんですけど、きりがないです。実は紹介したいことがもっとたくさんあります。

ですので今回はこのぐらいにしておいて、気が付いた時にでも更新していこうと思います。

以上。

静岡良い所だけど何か??

西部のお土産

中部のお土産 

東部のお土産 

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.