読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

まだ「livedoorブログ」で消耗してるの?初心者は「はてなブログ」でやっとけという話

どうでもいいこと ゆるネタ
広告

なぜか今日は気分がとてもいいです。なんでかなと少し考えてみたんだけど特に何かあったわけではありません。浮き沈みがあるので浮いてるんでしょうね。知らんけども。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151225232108p:plain

ども、ツチヤです。

最近すごく思うんです。巷には色んなブロガーさんがいて、効率よく稼げてる人もいれば、僕のように多更新の効率悪い方法で、氏ぬほど頑張っているのに全然報われない可哀想なブロガーなど様々です。

で、最近やっぱり思うんだけど、ブロガー同士の交流って捨てたもんじゃないと思うんです。そしてそんな交流を生み出しやすいのがはてな様。そんな話。

 

根本は交流が面白い

以前も実は書いてるんでちょっと重複します。

はてな始めてちょうど三か月。これからブログ始める初心者の方へ向けて。 - 非アクティビズム。

二か月ちょっと前のエントリです。最後の方にブロガー同士の交流について触れています。

そしてその後また書いた記事。

ブログ初心者に告ぐ。ブログ運営で大切なたった一つのこと。 - 非アクティビズム。

考え方について僕なりの見解をいろいろ述べてます。少しずつ考え方は変わってきてはいるんだけど、根本は変わってません。

完全に個人的な意見だけど、どんな目的であろうとブロガー同士も人間。交流があるから面白いと思うんです。

 

Wordpress(ワードプレス)じゃ絶対に続いてない

実は過去にやろうと思って本屋で書籍を探したことあります。本を開いた瞬間、原始人には到底わからないカタカナとアルファベットが羅列していて、そっと本棚に戻しました。※先にドメインとって失敗したのは言うまでもない…

そしてパイセンブロガーの Yoshiki (id:ysk_wtnb) 氏もコチラの記事(Rest in Peace…きもろぐ - 人生いつも三日ボーズ)でこんなことを言っています。

はてなとワードプレスを使っていると、まったりやりたい時はワードプレス、バチバチに暴れたい時ははてな。みたいに使い分けられるからいいね。

Rest in Peace…きもろぐ - 人生いつも三日ボーズ

僕はワードプレス未経験だけど、色んな意味(ネガコメ含む)でダントツで交流しやすいのは「はてな」かなと思います。 *1どちらにしても僕は陸の孤島でひたすら頑張り続けるのは無理だったと思います。

 

初心者ははてなからの方がいい

以前ほぼ同期ブロガーのユーリオ (id:ishikawayulio)氏がさ、詳しくさ、書いてたさ。

はてなブロガーとWordPressブロガーの決定的違い - ユーリオニッキ

僕が説明するよりさ、読んでみた方がいいさ。

で、ホント思うんですよね、最近特に。僕みたいにインターネッツライトユーザー原始人みたいな人には、はてなが一番続きやすいと思います。なんでかというと、よくも悪くも交流が生まれやすいブログサービスだからです。

継続は力なりとは言ったもので、ブログって続けてなんぼですよね。僕もどちらかと言えばロンリーウルフなので、一人で黙々と作業するのはキライじゃありません。けど1年とか2年何の反応もないまま黙々とやるって結構きついと思います。(そこまで反応なかったら辞めちまえって話なんだろうけど)

 

わちゃわちゃするだけじゃない何かがそこにはある

身内(これも何をもって身内と言っているのかよくわからないが)でわちゃわちゃするのを毛嫌いする人もいるけど、なんかもうこれ、「しょうがないじゃん?」って感じです。

続けてれば何かしらの反応があるし、SNSで交流とったりしてれば刺激にもなるし普通に楽しいんですよね。これも含めてはてなブログというか。(他のブログサービスも連携は出来るけど)

 

最後に

初心者ははてなでやっとけという話です。こんな原始人でも比較的簡単に使えるし、個人的にはデザインもシンプルでいいと思いますし。パイセンたちがカスタマイズもコピペで出来るようにしてくれてるし、なんでもっと早く使わなかったんだという感じです。

ただ、メンタル鍛えておかないと、痛烈なご批判もハンパなく頂けるのでそこは覚悟していてください。

 

P.S.
livedoorブログと比較する必要なかったんだけど、つい…

 

以上。

はてなプッシュするけど何か?

*1:色んなブログサービスを使ってきたからね

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.